毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4ヶ月健診
20080731153215.jpg
体重 出生時2652g→1ヶ月3870g→4ヶ月6350g
身長 出生時48.5cm→1ヶ月52.0cm→4ヶ月62.4cm
胸囲 出生時30.0cm→1ヶ月37.2cm→4ヶ月39.6cm
頭囲 出生時32.0cm→1ヶ月36.0cm→4ヶ月41.1cm


首すわりや股関節の成長も問題ナシ!!
体重以外は発育曲線の真ん中位、体重は発育曲線の下の方と順調!!

1番の心配:ミルク(母乳も)の事を相談すると・・・・
「お腹がすいたら飲むンでは?」「ミルクを変えたら?」「飲ませる人が違ったら?」etcと毎回お決まりのような事を聞かれたので、今まであらゆる事を試した旨を伝えた。
そーしたら「おかあさんの頑張りがあるから、順調に体重も増えている。」「心配しなくてもいい」「こんなにご機嫌でニコニコなんだから大丈夫」「ミルク嫌いな子だっています」「ずーっとミルクって訳ではないし、あと少し。今まで頑張った」って沢山の言葉を頂いた。
なかでも、「この子を見てたら、お母さんの方法・子育ては上手だと思います。こんなにご機嫌でニコニコなんですからちゃんと子供と向き合っている素敵な子育てしてますよ。自信持ってください。」って言葉。
みんなに言っているかもしれないし、社交辞令かしれないけど、報われた。

20080731155652.jpg指しゃぶりでおしゃぶりをしないので、使わず眠ったままになっていたヒスの‘おしゃぶりホルダー’。
(出産前に買っちゃったんだよね・・)
健診時の持ち物:バスタオルやアフガンをクルクル丸めて止めるクリップとして利用。
【2008/07/31 16:29】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
