毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妙に納得
久しぶりに本の話。
朝のTV番組『とくダネ』で先週紹介された本。
026331520000.jpg
『世界の日本人ジョーク集』/早坂隆
国ごとの人間の特徴をうまく捉えたジョークの中で日本人がでてくる部分を集めた本。
番組内で少し紹介されたんだけど、世界の人達が日本人に対し抱いているイメージが簡潔に伝わってきておもしろかったのを、石川・富山に向かっている車内で思い出しmuneに話した。

例えば・・
速やかに船から海に飛び込むよう指示する時。
アメリカ:「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス:「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
イタリア:「飛び込めば女性にもてますよ」
日本:「みんな飛び込んでますよ」

なんか納得してしまうんだよね(笑)
番組で紹介されて覚えていたコトを話たらmuneが興味をもって、さっそく本を購入で今読んでます。

kazumiも終わったら貸してもらおうっと♪
【2006/11/27 20:31】 kazumiの本棚 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
