毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
グッバイ 2008
ばいばい2008
2008年の3月にうまれた娘。
小さくて、眠ってばかりいたのに今では、上手につかまり立ちをしたり、毎日毎日イタズラをやらかすまでに成長。もう"赤ちゃん"というよりも"子供"って感じ。

私にとっての2008は、学ぶ事の多い一年でした。
1日1日はとても平和で、大きな変化もなくただただ過ぎてしまうような日が多かったけれど
小さな出来事の中に、『初めて知ること』が多かった!

子育ては、やっぱり予想通りに大変で疲れてワケもなく涙がでるようなことも度々。
でも、大変だからこそこんなにも幸せな気持ちをい~っぱいもらえるんだってことを心から実感することができた。
本当にが娘がうまれてくれたことに感謝。

子供ってすごい☆
一瞬たりとも可愛くない瞬間がないもん。
去年はお腹の中にいた自分の子どもが、一年でこんなになるなんて!
日々が新しいことの連続。成長にびっくり。
この一年、夫と私は何度「可愛いねぇ・・」を言ったことか・・(笑)

私自身は、きちんとしたママになれなくて時々焦ったりもしたけど・・・。
でも、それなりに色んなことを楽しめた一年だったような。

2008年は転機になるとても良い一年でした。
いつもそばで支えてくれた夫と家族に感謝。
心からありがとう。
2008年にバイバイ!
楽しかったよ~*

写真:12月あたまに奈良公園で撮影。
    年賀状に使用しようかと思っていた1枚。結局使わなかったけど・・
【2008/12/30 00:24】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事納め
今日が私の仕事納め。(1日2~3時間だけの勤務だったけど・・・)
ここ数日間は、インフルエンザの予防接種・風邪系・嘔吐下痢系・定期薬系と患者数もハンパなく多くて、クタクタ。
年末年始の駆け込み(?)診察ってやつなのかな?! 本当、毎日お疲れ様だった。
朝の時点で、診察時間めいっぱいに予約患者で埋まっていたり・・・そうしても待ち時間が長くなってしまうので、そんな患者の苦情対応したり・・忙しいのに世間話する患者につき合ったり・・・大変っ!!
あー、年明けの診察開始1週間も怖い(笑)

去年はヌクヌクの~んびりすごした年末年始だけど、パートでも医療関係なのでレセプトが・・・
今日も1日で、年明け5日から2.3日も残業しなきゃ!!

【2008/12/29 23:06】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
L.L.Bean
娘が1人いるだけで、大掃除がなかなか思うように進まない・・
でも、夫が頑張ってくれたのでチョットずつ前進中。ありがとう、夫。
L.L.Bean
オーダーしたL.L.Beanのトート・バックが届いた。
ずいぶん前からちょこちょこ目にして気になっていたんだよねー。
安くて・・・生地もしっかり・・・で、イニシャルも500円で入れてもらえる!!
勢い余って娘の名前と苗字で2つのオーダーしちゃった。
(本当は自分の名前にしたかったのに、夫に負けて苗字に・・)
ミディアム(高さ30 x 幅33 x 奥行き15cm)にしたんだけど、思ったよりデカクて
1つはスモールにすれば良かった。。。ちょっと重いし・・・
【2008/12/28 23:11】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
Cheese CAKE
家族用にアップルパイを作った。
イイ匂いを嗅いだら無性に自分も食べたくなって・・・・急遽、チーズケーキ作り。
ずっと「チーズケーキが食べたい」と思ってて、最低限の材料は買っておいて良かったぁ。
チーズケーキ 出来た♪
夫が娘を寝かしつけている間に作りたかったので、COOKPADの本より“あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ”をセレクト。(とむまろさん ID:157783)
これ、材料をすべてミキサーで混ぜて焼くだけのレシピで10分足らずで焼きに!!
どーしても我慢できず、小さなカップで焼いたモノ(写真)をペロリ。
焼きたてでアツアツだけど、おいしい♪
大きな型のは冷蔵庫で一晩寝かせて明日のお楽しみ。
違うクリームチーズを買ってきて、明日も作っちゃおうかなぁー
【2008/12/27 23:08】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事納め
muneは今日が仕事納めで、いつもより早い帰宅。
今年も1年お疲れさま。
明日から1週間は、いつもより娘と遊べることを楽しみにしている夫。
たんまり「娘補給」してや!
お風呂お風呂2
お風呂はパパの担当。
【2008/12/27 23:07】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
楽しい
最近は動きが活発で目が離せない娘。
ほんとじっとしてない!! 誰に似たんだろう・・・??!!
もー、とにかく1日が早いっ!
tatti
つかまり立ちがブーム。
教えた訳じゃないのに、短い脚を上げて上に登ろうとする姿が可愛い~♪
土壌
「どじょう」がお気に入りの娘。
いたずら
相変わらずティッシュ系を出すのが好きな娘。
ちゃんと片付けないと、こんな事に・・
【2008/12/26 23:23】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何歳になっても子供は子供
お花さん触りたい
実家の父から届いたお花。
私へのクリスマスプレゼント。
今までの花のプレゼント(主に胡蝶蘭系)の傾向からみると、父は「ザ・花」って感じがスキっぽい。
写真を撮るのにテーブルにのせたら娘が触りたくって触りたくって(笑)
すぐに玄関に移動して飾りました。
【2008/12/26 23:07】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サンタくさん
つみき
こうちゃん(義弟。つまりおじさん)からは『つみき』のプレゼント。
まだ何でも口に入れてしまう娘を考慮して、ニスなどが使われてない無塗料のモノ。
国産のブナのみの高級積み木!
想像通り口に入れたり、両手に持ってカンカン打ち合わせたり、大人が積み上げたモノを壊したりして遊んでいるよ。
カタカタ
じぃちゃん・ばぁちゃんからは『カタカタ』のプレゼント。
商品名も『カタカタ』でびっくりした私。カタカタって愛称かと思ってた・・・・
押すと3匹のミッフィーが動くので、最初は怖がった娘。
まだ押して歩くことはできないので、日々練習中!!
pene
パパ・ママからは『ペネロペ』のぬいぐるみをプレゼント。
70cmの大きなモノと小さなモノの2つ。
「ペネにチューは?」と言うとチューする娘。可愛い~♪


【2008/12/26 23:01】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
のんびりサンタ
こんな時間(am1:00)までなにをしてたかというと・・・
夫へのクリスマスプレゼント探し。
思いがけずプレゼントを貰って「夫に1本とられた!」って感じな私。
最近は何にしようか悩みっぱなし。
買いに行ける場所も限られているし・・・娘を人ごみに連れて行くのは悩むし・・・
ビルケン欲しいって言ってたなーとか。高級パンツ履いてみたいって言ってたな~とか。
予算の関係もあるし。。
で、散々迷ってさっき注文しました!!
クリスマスには間に合わなくて28日に届く予定なんだけど・・・
denime_7102-0454.jpg
このカーディガンと迷ったけど、沢山着てもらいたいのでTシャツに。
denime_7102-0184.jpgdenime_7102-0214.jpg
いいなぁと思った色はサイズ完売で、写真左は白色・右は同じ黒を注文。
どちらもドゥニームのモノ。 (写真は公式通販HPより)

さーて、なにも知らず寝ている夫。
このブログ記事を見ての反応が楽しみだ。喜んでくれるといいな。



【2008/12/21 01:08】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケーキデビュー
今日は、義弟の誕生日。
家族の誕生日恒例のケーキを買ってきた。(写真を撮るのを忘れた・・・)
娘も、ばぁちゃんからケーキのスポンジをもらって満足顔。
最近は、離乳食を嫌がって食べないのに(怒)
おもわず
ケーキを買いにいった帰りのコンビニで、パッケージにやられて購入したチョコレート。
なんとも言えない感じの絵が私のツボ。
【2008/12/20 23:31】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリスマスの季節
「近所にすごいイルミネーションがある!」と聞いて、先日夫と見に行ったのに点灯されてなくって・・
どんな風なのか気になっていたら、夫が写真を撮ってきてくれた!
すげーっ!!!
ブレているけど・・・すげぇ!!!
クリスマスまでに点灯されているのを見にいかねば。
クリスマスといえば・・・・
こわい???
「(娘の)クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれてリクエストしたツリーが届いた。
これ、サンタ・トナカイ・ツリーが動いて歌を歌う。3つ一緒に歌ったり、個々に歌ったりとかなり可愛い。
しかも、音や動きに反応して歌いだす。
が、それが娘には怖いみたいで・・・すっかりサンタ嫌いのご様子。
この前はコンビニの店員がサンタの衣装を着てただけで泣いた・・
【2008/12/20 23:21】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
まとめて
ここ数日は年賀状を作ってました。
まだ宛名とかは出来てないけど、裏面は完成!!
夫と2人で出来上がりをみてにんまり。ま、かなりの自己満足だけど。
ここ(ブログ)をほったらかしにしている間の事を簡単に。

12日(金)
niko
夕方、娘がゴキブリ駆除剤を口に入れる事件が!!!
危ないモノは撤去したハズだったのに、見落としてたみたい。
家族もいつ置いたのかすら覚えてなかったし・・・でも子供って見つけちゃうんだよね・・
慌てて小児科に電話したり、中毒110番に電話したり。
結局、救急の小児科担当病院で胃洗浄をしてもらった。
胃洗浄中、泣く娘。大人の不注意で・・・本当に申し訳なかった。
ごめんね、娘。
この事件がきっかけ?引き金?で夫とも大ケンカ!
両方の親を巻きこんで「離婚する」までの騒ぎ・・・ま、次の日夜には仲直りできたけど。

16日(火)
お土産まで
午前中は2ヶ月振り(?)にスクスクへ。
久し振りにあったみんなの成長にびっくり!
そりゃ、うちの子も大きくなってるんだもん、当り前か(笑)
でも、ショックな事も・・・今まで泣いたことがなかったのに、身体測定で裸にすると大泣き。
白衣を着てたからなにかされると思ったのかな。。。この1ヶ月病院ばかりで色々あったもんなー。。
午後は、大ちゃんママとX'mas会に参加。
(主に1歳前後のママで定期的に集まっている会に初参加させてもらった)
13~17時までいたので、娘は途中でお昼寝。
こーゆー会は娘にとっても私にとっても、刺激になってイイ!!
写真は、くじ引き(?)で頂いた小さなツリー。

18日(木)
チーちゃんと歩行器借りたよ
Kさん家にお邪魔してきた。
久しぶりにあったチーちゃんは10キロに!!
娘の方が約2ヵ月お姉ちゃんなのに、小さい・・・でも動ける分、やっぱりお姉ちゃん(笑)
チーちゃんは重いのか寝返りも2回しかした事がないらしく、今日もドシっとお座り。
でも、ニコーっと笑顔を見せてくれて可愛い♪
娘は動けないチーちゃんをいいことに、おもちゃを自分のモノのように舐めまわしたり、CDを漁ったり、歩行器を借りたり、おむつシートを見つけては出そうとしたり。
でも、歩行器に乗せた事がないので乗ったまま。進むってわからないみたい。

【2008/12/20 23:12】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
せっかちなサンタ
帰宅するなり「kazumiに用事があるから、ちょっと」という夫。
「ココで待ってて」と言って、ガサガサ。
こーち
なーんと、2週間以上も早いX’masプレゼント。
ドクロが気になる私に、コーチのドクロキーホルダー。 写真じゃわからないけど、実際はキラキラ。
少ないおこずかいで買ってくれたみたい・・・しかも内緒で。
可愛い、夫。ほんと、ありがとう。
予期してもいなかったことでホントびっくりしました。

【2008/12/11 23:17】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
大ちゃんと
だいちゃん
今日が1歳の誕生日の大ちゃんと遊んだ。
2人で同じおもちゃで遊ぼうとするのが面白かった。
でも、大ちゃんの方が3ヵ月お兄ちゃんなので娘は圧倒され気味。
上手に押し車(?)を押して歩く姿をじーっとみてた娘は、羨ましかったのか影響されたのか、帰宅していつものように立たせたら「ヨイっ」と足を出して歩く動作を!!
昨日まで全然そんなことしなかったのに(笑)
【2008/12/11 23:09】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハイハイ
20081210222454
昨日からハイハイ姿勢が増えてきた!
【2008/12/10 22:24】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やられたよ…
20081210221732
今一番大変な事は“オムツ替え”
本当ジッとしてないから、毎回格闘(笑)
今日はちょっと目を離した隙にやられちゃった。
お尻丸出しでオムツシートを出す娘…
出すスピードも早くなっててびっくりよ…
【2008/12/10 22:17】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ストロー
2008121021530520081210215301
数日前からパックで練習(大人が押して出してあげる)してたんだけど、とうとう今日ストローをマスターして、マグでも『吸う』が出来るようになった。
コツを掴んだらアッという間で、夕方には当たり前のように飲んでるし。
「すご~い」って誉めてあげると、娘お得意の良い顔♪
【2008/12/10 21:53】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結露
20081209230227
手が濡れるのが不思議なのか、結露を触って遊ぶ娘。
同じく窓辺では、カーテンの影でも遊ぶ。
最近は寒くて窓を開けれない(風でカーテンが動かない)ので楽しさも撃減。
【2008/12/09 23:02】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20081209225116
ある日の離乳食のごはん
●鳥そぼろあん ●さつま芋 ●ブロッコリー で3食丼風。
ここにプラスおかず。
朝以外は、コンスタントにゴハン+オカズ3~4品なので大変!
なるべく種類を多く食べてもらいたい&偏らないように心がけつつ、自分の負担にならない程度に頑張ってる。
本当は朝にしっかり食べた方がいいんだろうけど…
朝は主食1品(野菜おじや・うどん系かパン系)のみの手抜き。
朝って苦手なんだよね、私。
【2008/12/09 22:51】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しまじろう
20081209223827
『こどもチャレンジ』が届いた。
友達が「しまじろうで覚えた事が沢山」と絶賛してたので受講してみる事に。
約2000円/月で月齢にあったモノが届くんだけど、ちゃんと親の私がそれを使って遊んであげなきゃ!
使いこなせるかな・・
【2008/12/09 22:38】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つかまり立ち
20081209223044
つかまり立ちの成功率が増えてきた。
まだまだ危なっかしいから目が離せないけど…
短い足が可愛いな~(笑)
【2008/12/09 22:30】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お礼と焼き肉デビュー
午前中、夫は資格試験を受験だったので、その夫を迎えに奈良市まで娘とドライブ。
帰りに、奈良公園内の一言観音&奈良市の帯解寺にお礼参りをしてきた。
どっちも安産祈願したっきりだったので、やっと。
帯解寺には戌の日に頂いたお札など一式をお返し。ありがとうございました。
そして一言観音には、新たなお願いを・・・叶うといいな。楽しみにまってよーっと。
ぽかぽかメニュー
そして、久々に焼き肉を食べてきた。
が、帰り際に娘がスープをひっくり返して大惨事!!
座布団・床・娘の靴下&夫のズボンが悲惨な事に・・・
店員さんと夫が拭いたりしているのを見て、娘は「してやったり」の笑顔
ズボンがビショビショになった夫は、パンツ一丁で車を運転して帰宅(笑)
【2008/12/07 23:44】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
贅沢に
20081206000438
実家から届いたイクラ♪
夫とご飯が見えない位にた~っぷりのせて頂いた。
送ってもらっているくせに、勝手に「毎年の楽しみにしよー」と決めちゃったりして(笑)
私の醤油(小麦粉不使用)を使って実母が漬けてくるたので安心して食べれる。
市販のモノ系はどうしても頼れない・不安になってしまう事が多いからさ…
ありがとうです!

アレルギー…
食べなければ元気そのものだし、普段は対応食品を使っていて不自由してないので、「食べれるんじゃ?」と錯覚してしまう時がある(笑)
実際に口に入ったら大変な事になるのに…発作から時間がたつと危機管理が薄れてしまうのが怖い。気を引き締めなきゃ!
【2008/12/05 23:55】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ね、ねむい
昨日?今朝?1時過ぎから5時まで起きていた娘。
パパママの方が眠気で落ちてしまったり・・・寝不足。
2008120523494820081205234953
最近は動きが早い&ジッとしてないで写真を撮ってもブレてしまう。
あ、今日はOLIVE des OLIVEのフリル付きワンピースでどこから見ても女の子♪
【2008/12/05 23:49】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祝☆9ヵ月
8ヶ月は風邪、風邪、風邪の1ヶ月だった・・・
寒くなってきたし、体調管理を気をつけなくっちゃ!
20081204215027
●ホフク前進がスピードアップ(まだハイハイ姿勢にはなっていない)
●足がしっかりしてきた(つかまり立ちを練習中)
●指をさした方を見る
●髪の毛が伸びてきた♪
●ハイハイ姿勢からお座りもお手の物
●上4本・下2本(下3本目が生えかけ)
●離乳食は2.5回
 朝    : バナナパン粥系(食パン1/2 バナナ1/2)
 昼&夜 : ご飯(60~80g)  オカズ3~4品(40~80g)
●夜泣きなのか、すぐにやむけど「うぇーん」と泣く
●相変わらず便秘
●興奮したり嬉しいと両手を上で振る(阿波踊りみたい)
●怒ると怖い顔で両手をエイッと下に振り下ろす。眉間にしわ作る
●いらない・イヤな時は首を左右にふる
●抱っこしてほしい時は手を伸ばす
●来てほしい時は「ウー ウー」と呼ぶ
●音の出る本が好き(歌が好き?)
●ピロピロ(タグ類)が好き
●開けたり閉めたり、出したりに興味津津
●スリッパ・カバン・パパのメガネ・携帯の充電器・紐系が好き
●寝像が悪くて、気づくと布団から出ている
●コチョコチョをすると笑う
●おむつ替えが嫌い(じっーとしてられない)
●笑うと真似して笑ったり、手を振ると真似して振ったりする
●娘の中での順位はママ・ばぁちゃん・パパ
 (パパはちょっとショックを受けている(笑))
●ストロー・コップの練習中(口を閉じるタイミングがへたくそ)
●電話を上手に耳に当てて、声が聞こえるとニコニコ嬉しそう
とにかく毎日毎日成長している娘。

ご飯を食べてたらテーブルの下からこんにちわ!の写真デス。
かじっているのは私の座っているイス。
【2008/12/04 21:50】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おしごと
2008120321535720081203215353
新聞をぐちゃぐちゃにするのも、
届いた荷物(『赤すぐ』で購入した娘の服)を出すのも、
み~んな、今の娘にとってはお仕事。
今日もお勤めご苦労様です(笑)
【2008/12/03 21:53】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
完治はなかなか
退院後の診察の為、娘と2人で1時間のドライブ。
すぐに大泣きしたけど、ネムネム(娘愛用のブランケット)を渡すと泣きやんだ。
ほんとネムネム様様だわ(笑) 帰りもネムネム片手にオヤスミだもん。
長かった待ち時間は、人に愛嬌を振りまいてお年寄りとかに構ってもらった娘。
いっぱい「目がくりくりで、ほんと可愛い」と言ってもらったし♪
診察は、退院時より喉が赤くなってた・・・ ぶり返さないように気をつけなきゃ。
微熱?熱?も出たり出なかったりだし。あー、心配。
【2008/12/03 00:02】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
若いのに・・・・
左膝のプヨプヨを診てもらう為、整形外科を受診。
予想通り膝に水が溜まっていたんだけど・・・私.28歳
先生にも「若いのに」と笑われる始末。
膝の使い過ぎで炎症を起こしている事が原因なんだけど・・・老人に多いらしい・・
娘の入院中にベット(乳児用だから高さがある)を頻繁に上り下りしたのが原因かな?
ひとまず水を抜いてもらったけど、癖になるらしい・・・
ぺネロぺ
娘は“ぺネロぺ”に興味津津。
買ってあげた本には熱烈にチューをしたり、TVやDVDは「近くに連れて行け!」と泣き、画面を触ったりチューしたりしてる。
目が悪くなっちゃうよ(怒)
【2008/12/01 22:51】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
