毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年賀状の季節
今年も夫の友達に年賀状用のイラストをお願いすることに。
今年のイラスト

←妊婦だった去年のイラスト。
特に夫は「似てる!」と好評♪
可愛いイラストで夫も私も大満足の作品。


イラスト参考用の写真を送るための撮影会。
お母さんにカメラマンをお願いして、家族3人でのショットを数枚撮ってもらった。
さーて、今年はどんなイラストになるのか楽しみだ♪
アハハ♪
←ついでに夫に撮影してもらったショット。
笑わそうとコチョコチョをしたら、つぼにハマったみたいで大爆笑の娘。
つられて私も思わず笑ってしまった(笑)
【2008/11/30 22:30】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
デート
午後から娘を預けて、夫と2人で外出。
病み上がりの娘を心配しつつ、気づいたら1時から6時まで
ほんとうゴメンネ、娘。
なにこれ?帰りに何気なく膝をさわったら、感触がちがう!!
慌てて左右触り比べたりしたら、あからさまに左膝がおかしい!腫れている!でも痛くなくって、プニプニしている。
ゼリーとか水が溜まっている感じなんだけど・・・なんだろう、これ。
いつからなってたんだろう・・大丈夫なのかな・・・
月曜日に医者行かなきゃだな。
【2008/11/29 23:08】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すっかり冬支度
20081129103838.jpg

ほぼ2週間、まともに外出しなかったので、「冬みたいに寒い」とか聞いても、暖房バッチリの院内にいたので実感も湧かず・・・
外に出て、落ち葉を見つけて季節の変化に思わず写真を撮ってしまった1枚。
【2008/11/28 23:56】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰中は・・・
20081129103834.jpg16日から娘が入院してました。
休日診療の小児科担当が家から約1時間病院だったので、私もずーっと病院に付きっきりで約2週間を過ごしてきました。
肺炎と喘息のような症状で高熱&咳&鼻水がひどかった娘。
せき込んで嘔吐してしまったり、寝れなかったり・・・
高熱で食欲がなかったり・・・
11日間もずーっと24時間点滴で見ているコッチが切なかった。
小さい体で頑張ってくれました!!
ま、基本的に元気は元気で点滴の線をひっぱったり、リモコンを投げたり・・と大変だったけど、娘はきっとしんどかったはず。
入院中、ご飯を作っては届けてくれたお母さんや夫に感謝!
特に夫は、会社が近かった事もあって、毎日昼休み&定時に仕事を切り上げて顔を出してくれたし、いったん家に帰って夜は泊まってくれた。
心強かったし、1人で過ごすより楽しかった。毎日「あと●●で夫が来てくれる」と楽しみだった。本当に感謝!!ありがとうー。
【2008/11/28 23:50】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レベルアップ
20081115165909
ホフク前進(ハイハイ)姿勢からオスワリが出来るようになった!!
昨夜、お風呂上がりにいきなり出来たので「偶然かな?」と思っていたけど…私が仕事中の午前にも、夫と2人で出掛けていた時にも披露したらしい。
すごいな、娘。
【2008/11/15 16:59】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
07年の徒然note
風邪でバタバタしている最中に届いてました。
「せっかくだし」と思い、このブログをまとめた本。
今回は07年分。 ケンカしたこと・祖父の死・不妊に凹む自分・そして妊娠・・・
2008111321255820081113212600
修正はせず、そのままの文のまま。
表紙は娘を妊娠してから手に取るようになったピンク色をセレクト。
目次もあとがきもない、ほんとシンプルな作り。
今年が終わったら、また08年を1冊にしようと思う。
08年はほとんど娘の成長日記だけどね(笑)
【2008/11/13 21:26】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
甘えん坊のギャング
咳&鼻水はあるけど、熱はなく、峠は越した模様。
食欲も戻りつつあるしね♪
ただ、甘えん坊で「抱っこ!抱っこ!!」の娘。 
ちょっと床に置いただけでも泣く・・・ちょっと離れただけでも泣く・・・家事が進まない・・・
甘えたい時だってあるハズだし、今日は1日べったり密着(笑)
20081113212444200811132124412008111321243920081113212434
ベッドで添い寝して、たいてい21時には寝る娘。
が、昨晩はテンション高く、ハイハイしたり、声を出したりと元気あまりすぎ!! 
髪の毛を引っ張ってきたり、上にのってきたり、顔をつねってきたり・・・「イタイ、イタイ(本当に痛い)」って言っているのが面白いのか、ケタケタ笑う娘。
ママ、喜んでいるんじゃないんだけど(怒)
パパが肩車しても、髪を引っ張って笑顔だし・・・躾って難しい。
そんなこんなで寝かせるのに体力使い果たして、娘が寝ると初めて「やっと、寝た」と独り言を言ってしまった。
で、明け方4時に咳きこんで起きた娘。
完璧に目が覚めたようで、遊び始める・・・寝かそうとしてもダメで、結局6時まで「ウー キャー」言いながらテンション高くハイハイしたりで動きまわった娘。
案の定、いつも起きる時間(6時半か7時)には大の字で爆睡。 (8時に無理やり起こしたけど)
育児って体力使うわ。
【2008/11/13 21:24】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も
20081112110020
朝から小児科へ。
昨晩2:30頃にゴホゴホ咳込んだと思ったら、大量に嘔吐するし、起きたらメヤニも大量なんだもん。
タンを吐き出している為らしいけど、久々に大量嘔吐だったから焦った。
子供の体調1つ1つが気になる。小さな事でも心配。
こんな私でも“親”なんだよね(笑)
まだ鼻水と咳がある娘。
昨日はスクスク&今日はやまぼうしだったけど、お休み。
早く治そうねー。
【2008/11/12 11:00】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パーカー
パーカー
ばぁちゃんが作ってくれたフリース素材のパーカー。
寒くなったし、外に行く時に重宝しそうだね。
【2008/11/11 23:09】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大変な数日間
●8日(土)
夕方から熱っぽい娘。鼻水もダラダラ。
離乳食も食べないし、ミルクの飲みも悪い。
夜に咳きこんで起きるので、心配で私もおちおち寝てられない。
●9日(日)
朝から8度越え。もともと便秘がちな娘はウンチもたまっている。
朝イチで休日診療でカンチョをしてもらう。喉が赤いといわれる。
帰ってきて、しばらくすると39度越え!!初座薬で緊張しながらも投入。
ご機嫌だけど、動きに俊敏さがないし、顔も真っ赤。
鼻水はズルズルだし、声も枯れ気味・・・食欲もいつもの半分以下。
座薬効果がきれた夜中に再び高熱。
休日に電話したけど、診察に来なければ座薬は処方できないと言われる・・・・さすがに夜中3時に高熱の寝ている娘を連れて行く気にはなれず、水分補給だけ気をつけつつ様子見。
●10日(月)
咳のしすぎなのか声がハスキーな娘。
熱も高いので小児科へ。
「喉が真っ赤で、呼吸音もある」といわれ、RSウイルス感染のチェックをしてもらうが陰性。「ウイルスが陰性ってことは、風邪がこじれた」と話をしている時に、声の事を伝えると「クループ」と診断された。
  <クループとは>
   声を出すところが腫れて、咳がでて、声が枯れたりでなくなったりする。
   喉の腫れがひどくなると、呼吸困難になり入院が必要。
夕方から夜にかけてひどくなるらしく、先生にも「呼吸が苦しそうだったら救急に行って」と言われ不安に・・・。
午前と午後の2回、蒸気吸入してもらう。
が、こんな時に限って、看病疲れなのか私が39度近い発熱!!!
間接が痛いし、寒いしでまともに抱っこも看病もしてあげれない私に代って、夫が頑張ってくれた。
●今日11日
咳&鼻水はあるものの熱が下がった娘。 私も一晩で熱も下がった!!
「まだ喉が赤いので油断はしないで」と言われるが、蒸気吸入は午前だけでOK。
ヒューヒューと喘息っぽい音がするので、喘息の薬が追加。
(喘息とか、喘息になるとかではナイ)
まだ、食欲は戻ってきてないけど、動きに元気が出てきた娘。
早く治るといいねー。
かわいい寝顔
咳でつらそうな娘を見ては、「代わってあげたい」と何度も思った。
「熱がある時は1枚薄着」って言われたのを真にうけて、布団から毛布だけにしたから悪化したのかも・・と反省する私たち夫婦。
熱が上がる時は寒いのに・・・きっと娘は寒かったんだろうな。。。ごめん。。
自分は厚着で寝たくせに娘は薄着。なんて親だ。ほんとう大反省。

なんでもおもちゃ
熱さまシートも娘にとってはオモチャ。
オデコに違和感を感じるのか、せっかく貼っても取っちゃう。





マグ練習
わざわざ熱のある時にしなくてもいいのに、みんなと同じコップで飲みたいそうで練習中。
持って、口に運ぶ事は知っているようだけど、口を締めるタイミングが悪く半分以上こぼれてる・・
【2008/11/11 23:07】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
また
20081107231851
お煎餅とお茶を持って、NHK『いないいないばぁ』を見てる娘。
今日は離乳食はイヤイヤで食べなかったのに、テーブルの上に置いておいたベビー煎餅を勝手に食べちゃってた(怒)
偶然引っ張れる位置にあって袋が空いてたんやけど、びっくり!
そんな娘は、昨晩ゴロゴロ寝返りばかりしてて、朝に体温を測ると38℃…病院に行ってきました。
診察時には熱も下がってたし、胸の音・喉の赤みもなかったんだけど、最近の様子(微熱があったり、朝に咳をする)を伝えて薬が処方。
私、夫、娘と、この1ヶ月ずっと風邪がグルグル。
気を付けなきゃなー。
【2008/11/07 23:18】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やまぼうし
夫は、今日も風邪でダウン。良くなったけど、咳がひどい。
(娘も夜&朝に咳が出たり、時々熱も。熱さましを飲ませるほどでもないし、ご機嫌だけど医者に行った方がいいのかなーと悩み中。)

前回、友達になった大輝くん(もうすぐ11ヵ月)ママと“やまぼうし”の親子教室に参加。
今日は牛乳パックで遊ぼう』で、どんぐり入りのマラカスを作った。
けど、この親子教室(何かを作る)はハサミやテープを使うので、なんでも口にする月齢のこのコたちがいると油断できない。
大ちゃんママと「ちょっと危ないし、アカンねー」と・・・。
今日も、紙を食べたり、ペンを投げたりで大変! 
P1000811.jpg
動きまわってジッとしてない2人。
1人が顔をあげると1人が下をも見てたりで、全然イイ写真が撮れない(笑)


お兄ちゃん・お姉ちゃん(1歳~2歳)が多い“やまぼうし”。
ハイハイで向かって遊んでたオモチャを取られて「えぇーん」
寝ころんでた足を踏まれて「えぇーん」
顔・体を引っ張られたり触られて「えぇーん」
おもちゃで遊んでもらってニコニコ。
真似っこをしようとしたり、遊んでもらおうと向かって行ったり、触ったり、引っ張ったり。
なかなかイイ経験をしてる。
親同士も「危ない」「イタイだよ」「ダメ」と注意はするし、近くでみてるけど、この年齢の子達は仕方がない。
子達のスキンシップみたいなモノなのかなー。泣いても大泣きじゃないし、すぐ泣きやむし。
【2008/11/06 23:51】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レベルアップ
台所もテリトリーにした娘。2008110512121520081105121212
離乳食作り中に振り返ると、野菜カゴの南瓜を手でわしづかみにして口に入れようとしてる瞬間。種は掴みとって投げ捨てた形跡が…
南瓜の片付けをしていると、反対に移動してして袋を引っ張り出してるし…
満足したら来た時と同様に、わざわざ上手に椅子の間をぬってテーブルの下を通過していった娘。
あっぱれ!
【2008/11/05 12:12】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダウン
体調が治らず、今日は欠勤した夫。
病院で点滴をしてもらって、薬をもらって1日ダウン。
薬の影響もあるけど、寝るってことは本調子でナイはず。
ちょっとはゆっくりできたかな??楽になったかな?

朝に野菜たっぷりお粥を作ってあげたくらいで、まともな看病ができず・・・
ちょっと夜に覗いて熱さまシートをみたり、布団を直したりしたくらい・・・ごめんね。
【2008/11/04 23:56】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祝☆8ヶ月
20081104224104
●ハイハイ?ホフク前進ができるように
●親指と人差し指を使ってモノを掴める
●お座りからハイハイもお手の物
●イヤな時は顔を左右に振って抵抗したり泣く
●「落ちる」がわかって、モノを落としては覗く
●名前がわかってきた(呼ぶとみる)
●パンツタイプのオムツも使用
●便秘症
●風邪をひいた
●嫌いなモノ・食べたくないと「オエっ」と嗚咽をだす
 <好きなモノ>バナナ・ミカン・豆腐・ほうれん草・粉チーズ・鮭
 <嫌いなモノ>南瓜・イモ類・和風味・白身の魚・トマト
●(娘なりの)笑顔をつくれるようになった
●お風呂ではつかまり立ちが出来るように
●歯は4本(下:前歯2本 上:犬歯2本)

いろんな事に興味があって、ジーッとしてない娘。
ハイハイで行動範囲が広がったり、知恵がついてきたり、体力がついてきたりで、成長にびっくりしたり、笑ったりの毎日。
【2008/11/04 22:41】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お疲れか??
パパと昨日は帰りも遅くなったりで、いつもとリズムが違った娘。
その為か、今朝はのんびり起床で、朝ミルクも飲まず・・・昼寝タイムもずれて昼離乳食はグズグズで拒否。
のんびり予定のハズが、のんびりしているような出来てないような・・・と思っていると、風邪気味で朝からコンコン咳をしてたパパが、買い物から帰宅して熱を測ると38℃近く発熱してる!!
(「この時期に毎年体調崩してるよねー」って言ってた矢先
娘は娘で、風邪が治りきってないのもあって、お風呂はお休みさせようと思っていたのに、髪の毛にべったり離乳食をつけしまうし・・・
そんな時に限って、夕飯頼まれるし、お母さんは出かけてしまうし。
そんなかんだで、ついイラっとしてしまった私。反省。
『ココロにヨユウ』を忘れがちだなー、最近。意識しなきゃ!

薬を飲んで、冷えピタ貼って、暖かくして、別室で早寝の夫。
明日にはよくなっているといいなー。
【2008/11/03 23:12】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
還暦のお祝い
家族みんなで三重県伊勢市に行ってきた。
お義父さんが還暦を迎えたので、『日帰り伊勢海老懐石&温泉』をプレゼント。
P1000777.jpg伊勢志摩スカイライン(?)で撮影。
前に通った時は、車酔いしてて景色を見る余裕がなかったけど、今回はゆっくり見れた。
けど、これで1220円は高いな・・・と思わず愚痴。
娘はテンションが高くなって、1人で「うーわー」と雄たけびをあげてた(笑)
P1000782.jpgP1000787.jpg211.jpgP1000788.jpg海の見える部屋での部屋食。
(私の料理は、アレルギー対応の不手際でイマイチだったけど、ナマの刺身類は堪能)
11時から14時まで部屋を使えたので、娘にも気兼ねなく離乳食をあげれた。

P1000798.jpg
帰りに食べた“牡蠣”が1番美味しかった!!
何も醤油とか付けなくても、天然の塩味で本当に美味。
夫と「また食べにこなきゃだね!」「食べ放題もいけるんじゃ?!」と興奮。

3人でおかげ横商&伊勢神宮にも寄り道。
おかげ横丁には何度か来たことがあったけど、伊勢神宮に参拝したのは初めて。
想像以上に広くて、内宮(?)まで娘を抱っこして歩いたので夫と2人でお疲れ。
下が砂利でベビーカー役立たずなんだもん・・・・
【2008/11/02 23:24】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
忙しい日にかぎって・・・
メガネっこコンタクトの予備が無くなったので「行かなきゃ」と思いつつ、先延ばしにしてた眼科。
バチが当たったのか、朝起きるとケースにコンタクトがない・・・
どーやら、ケースにいれる際に落としたっぽい
こんな時に限って、仕事&レセプトで忙しい日。
仕方がないので、メガネで出勤。お昼休憩も取らず、担当分のレセプトをして、その足で眼科へ行き、急いで帰ったのに、娘はパパ&ばぁばと百貨店に行き不在・・・。
ママは、朝から夕方まで離れて心配&寂しいかったのにな。。

【2008/11/01 22:43】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
