毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Photo Book
カメラのキタムラHPで注文したフォトブックが届いた。
20081031213503
ミニ写真集にまとめたのは、
●エコー写真にコメントをつけた『I LOVE BABY~エコー写真の記録~』
 (文字数に制限があって、ほんと1行だけの短いコメントだけど・・)
●CD-ROMで頂いた分娩室での写真『彩羽が生まれた日~H20年3月4日10時57分~』
どっちも数ページのほんと小さな写真集だけど、立派な記念になった。
2008103121351020081031213508
2008103121350520081031213500
日常はケータイ写真で撮ることが多い私。
デジカメ写真はアルバムにまとめているけど、ケータイ写真はココ(ブログ)に使用するだけ。
でも、ケータイ写真(写メール)でつくるフォトブックのサービスもあるので利用しようかと。
日付・コメントも入って32枚で1冊(1600円)になるので、毎日1枚で1ヵ月1冊にまとめられる!!
さっそく登録済デス。
【2008/10/31 21:35】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日常の1コマ
ごちそうさま
最近食べムラがある娘。
(自分で掴みたい時期でもあるのかも・・。実際、ボーロやパンは上手に親指と人差し指で摘まんで口に入れてるし。)
でも、今日は、昼・夜両方とも沢山食べてごちそう様。


<昼>
・お粥 40g ・バナナミルクパン粥 ・ブロッコリーの粉チーズがけ
・しらす&白菜の和風煮 ・バナナヨーグルト
 <夜>
・お粥 60g ・ジャガイモ&ブロッコリーのグラタン風
・しらす&白菜の和風煮 ・バナナ ・豆腐&ほうれん草

そして、ここ数日の娘のお気に入りは・・・・くし!
髪ないのに・・(笑)
くしを見つけるとハイハイで向かってくる。
まだ髪の毛ないくせに、いっちょまえに女の子(笑)
なので、毎日梳いてあげる。
あー、はやく伸びて結える日が楽しみ。



とにかくいろんなコトに興味があるみたいで、毎日見てて楽しい。
自分がIN落ちたパズルみたいになっている中身を出して、自分の足を出したり入れたりして遊んだり、
「モノが落ちてる」ことがわかって、落としては覗きこんだり。
とにかく忙しい娘ちゃん。


じーとしているのは爆睡している時だけ(笑)
スヤスヤ寝顔

この寝顔を見るたびに「幸せだな」と思う。
今日もいっぱい遊んだね。





【2008/10/30 23:41】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
還暦
じぃじ 60歳明日はお義父さんの誕生日。60歳。還暦。
週末にお祝いをする予定なので、どーしようか迷ったけど・・・毎年買ってたし、お祝いするならみんなが揃う今日がいいので娘とケーキを買いに行ってきた。
そーしたら、お義父さん嬉しそうな顔っ!!
私って出来た嫁だわ(笑)
【2008/10/30 23:40】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イライラ イライラ
最近、イライラ嫌味女になっていた私。
昨日は夫と久しぶりにケンカ。(つーか、夫も我慢の限界だったのかも)

「言葉1つで相手に与える印象が違う」とわかっていても、心に余裕がないと嫌味っぽくしか言えない。
なにもかもがカンに障って、小さなことでもイラっとする。

風邪で体調が悪かったのもあって、ゆっくりしたかった私。
なのに娘は私(ママ)を求める。
仕方がナイことなのに、「夫がちゃんとしないから」「夫のやり方が悪いからだ」とイラ。

自分と同じようになんて無理なことなのに、それを求めたり。
1から10まですべてを求めたり。

夫をみては、「私は育児で自分の好きなことが出来ないのに」とイライラしたり。

「私だけ」って卑屈になってた。

なにもかもが夫のせいに思えて、同居も、実家が遠いのも、すべてにイライラ。

今日は夫が1泊で広島出張なので不在。
自分の気持ちを落ち着かせるのにイイ。
かえってきたら、「ごめんね」と謝ろう。

育児は365日24時間。
がんばりすぎたらダメなんだよね。

【2008/10/29 23:23】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うつっちゃった
風邪っぴき

小児科の待合室で、私のカバンをあさる娘。
ぽっぺが真っ赤!!



昨日から少し咳をしたり鼻水がでたりしていたけど、今朝はゴホゴホと立派な風邪の咳。
熱は7.8℃でぽっぺたが真っ赤!!
あぁー、やっちゃった! 私の風邪を娘にうつってしまった
抗生物質&鼻・咳止めを処方してもらって、帰宅。
喉もそんなに赤くないし、胸の音も奇麗って言ってたけど、一応お風呂はお休みで。
熱が上がらない事を祈ろう。
【2008/10/29 22:52】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ねむねむと我儘娘
20081027165202
Combiのガーゼ素材ブランケット(通称:ねむねむ)は、娘の寝るときの必須アイテム。
しばらく洗ってなかった為に、ちょっとにおっていたので今日洗濯をした。
が、昼寝の時間にねむねむがなくってぐずぐずな娘・・・
布系に向かってハイハイしては「うぇーん(チガウ)」と泣く。
やっと泣き寝入りっぽく寝たと思っても、眠りが浅くすぐに「うぇーん」
ゴハンの時間に、椅子に座らせても下を見たりとねむねむを探している様子。
しまいには、ご機嫌ナナメで、「ゴハンなんかイラナイ」と口を開けない始末。
無理強いをせず、そうそうに切り上げて気分転換に散歩。
そして、干してある“ねむねむ”を発見した途端、すごい笑顔!!
乾いてたので渡すと、ニコニコ。テンションUP↑
顔をうずめたり、舐めたりしつつ、あっという間に寝た(笑)
ママ、完敗。


【2008/10/27 16:52】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帽子
20081027165117
新潟ばぁばのお友達が作ってくれた帽子が届いた。
リクエスト通り、耳あてのついたニット帽。
ビビットなピンクが娘に似合ってる。うん、可愛いなー♪
冬がくるのがちょっと楽しみになった。
けど、やっぱり寒いのはキライ。 最近の冷え込みですでに風邪気味な私・・・
悪くなる前にと思って、薬を処方してもらった。
娘も咳&鼻水・・・・悪くならなきゃいいけど・・・
【2008/10/27 16:51】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結局
あさる あさる
ハイハイ(ホフク前進)が上手になってきた娘。
今日も、絵本・おもちゃを散乱させてご満悦。
絵本は、まだ読むより齧る・舐めるだけど・・・
そんな娘の相手をしていると、ほんと毎日があっという間。


夕方、夫に娘をお任せして1人でお出かけ。
でも、目がいくのは娘のモノ。
自分のモノを見に行ったのに、結局、娘の服を購入して帰宅(笑)
そんな私に夫もあきれ顔。
【2008/10/26 23:10】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
独自のスタイルで
ハイハイお座り好きな娘も。やっとハイハイ(?)をし始めた。
ホフク前進っていうより、芋虫(笑) だって、なぜかお尻をピコンってあげるんだもん。
まだする気もあんまりおこらないようで・・・・すぐに「あれほしいの。取ってよぉぉ」って泣くし、遠くだと諦めるし、手が届いたら力で引き寄せるし。がんばりの足りない娘。 誰に似たんだ・・??
でも、全身を駆使している変なスタイルだけど、なんか微笑ましい。

至福の時2時まで1人時間を楽しんでしまったダメママな私。
そんな時に限って、4時半からグズグズ起きだした娘
午後から一緒に昼寝をしようと思ったら、20分も寝ないうちにピンポーン・・・で、娘も私も昼寝できず。
あ~ぁ、娘にくっついての昼寝は至福の時なのになー
【2008/10/23 22:52】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生まれていたら明日で3歳
明日10/22は空にいるチビちゃんの誕生日。
予定日だった3年前の10/222年前。そして、妊婦として迎えた去年
書いてあることは、似たりよったり。でも、今年もやっぱり同じような事を思う。

少しでも私に宿ってくれてありがとう。
産んであげれなくてごめんね。
ママも、パパも、笑っているよ。強くなったよ。
チビちゃんも笑ってる? 
3歳オメデトウ。 

どんな子になっていたんだろう?
3歳って、きっといっぱい話もできるだろうし、1人でいろんな事が出来るんだろうなー。

明日はケーキを準備して、朝muneとお線香をあげます。

忘れたくない・忘れられない記憶なのに、薄れていくのは仕方がないのかな・・
前は、同じような月例の子を見かける度に重ねてしまっていたけど、月日と共に減った。
ふっとした時にチビちゃんたちの事を思うし、もちろん、忘れることはないけど。
【2008/10/21 22:52】 baby待ち | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママ、お仕事
カバンを持つと何となく「ママがいなくなる」と気づき始めたっぽい娘。
寝ているうちにトカ、気付かないうちにそーっと出ていくのはイヤなので、言葉がわからなくても、仕事前には必ず抱っこして「ママ、お仕事だよ。●時頃に帰ってくるからね」と言う。帰ってきたら、何をするよりまずは抱っこして「ただいま」と言う。
その時(私の顔を見つけた時)の娘の笑顔が、たまらないっ!

お母さんや旦那から、仕事中の2・3時間の様子を聞き、娘のナンゴと「そっかぁ、△△したの。よかったね。」「●●だったんだー。」と会話すると、娘もニコニコ。

娘の離乳食は、しっかり作って行く。
私がいない時のメニューは食べた事のある食材&好きなモノ。
なるべくご機嫌で食べてほしいから冒険メニューはしないと決めている。

仕事をはじめて3週間のスタイル。きっと暫くはこんな調子。

離乳食1021<今日の夕飯離乳食>
●さつま芋のマッシュ
●ささみと青梗菜のスープ
(ささみ・青梗菜・ニンジン・冬瓜・南瓜を野菜スープで煮て、とろみをつけたモノ。)
●ブロッコリーと鮭のグラタン風
(鮭・ブロッコリーをホワイトソースであえたモノ)

ネバネバ粥これは、最近の娘のお気に入り(だと私が勝手に思っている)“ネバネバ粥”
みじん切りの納豆とオクラ。 醤油1・2滴で味付け。
【2008/10/21 22:14】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポリオ1回目
唯一の集団接種ポリオに行ってきた。
13:30から受付開始なのに13:15についたら番号43番
「地区別になっているから空いてる」と思っていたのに人・人・人!!!
問診もサッサとだし、流れ作業。集団接種だからか、仕方がないのかなぁ・・・?
それにしても、接種後の30分が長かったぁー。
なんたって、娘の大好きな指しゃぶりが禁止。
人も多かったので外っ面のイイ娘は最初はニコニコだったけど、さすがに20分過ぎから眠いのもあって、ちょっとグズグズモード。
しゃぶらないように「ママと握手」させて、どーにかごまかしごまかしで30分たって、「偉かったね~」と離した途端、指をチャプチャプ(笑)
なんかママは疲れちゃったよ・・・・
形だけ
まだハイハイのできない娘。
お座りが大好きで、常に座っているからかな??
腰を浮かせて物をとったり、後ろを振り向いたりと、お座りは完璧!!ちょっと体制崩しても転ばない。
(お座りから写真の姿勢に。で、元のお座り姿勢に戻ったり)
あー、早くハイハイが見たいっ!


【2008/10/20 22:57】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
京ろ~る と ショート
午前中はイオンモールアルルへ。
エレベーターで、ハッとした顔をして見渡す娘。と思った瞬間うぇ~ん!!!
どうも、乗り込んだ位置の関係で私たちの顔が死角になっちゃったみたい。
いやー、まいった
京ローる
米粉のロールケーキ『京ろ~る』を購入。
アルルに来ると買いたくなる一品。
甘いものを食べたくなった時、市販のケーキが食べれない私にとって、ココのロールケーキは嬉しい♪
今日もおいしく頂きました。


午後からは夫に娘を預けて、急遽カットへ。
伸ばそうか、パーマにしようか、切ろうか・・・散々迷って切っちゃった!
ショート久々のショート。
簡単にまとめられて楽だったけど、微妙な癖があって下ろした時にブローするのに時間がかかったし、娘に引っ張られてすぐにグチャグチャになってたし・・・思い切ってバッサリ。
夫にもなかなか好評みたいだし、OKか?!
あきたらエクステでロングにしてもいいしね♪

今日1日、めずらしくグズグズだった娘。甘えん坊。
そんな日もあるさー。と付き合ったけど、明日はご機嫌に戻ってますように。


【2008/10/19 23:19】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
お祭り
子供みこし
地区のおまつり。
たこ焼き屋1つと1町内の婦人会(?)がつくるおでん・みたらしだんごとかの食べ物。
ちょっとしたゲスト(今年は琉球太鼓の演奏)と、和気あいあいとしたビンゴ大会。
そんな地域のほのぼのとしたお祭り。

子供みこしもあった!
娘が小さいので、家付近を通過するのを見ただけ。
来年は半被を着て参加できるかな?その時は、ママもがんばって抱っこで付いて回らなきゃだ。

ビンゴ大会は残念ながら参加賞。100均の品物を頂きました(笑)
娘もしっかり1枚もらって参加。
舐めたり、いじって遊んだのでボロボロ。 
途中テンションが高くなったのか悲鳴みたいな声をあげてたし。

じいちゃん・ばぁちゃんは、町内の人にここぞとばかりに「孫」を見せるチャンス。
抱っこしてニコニコ。  嫁もうれしいです。
【2008/10/18 23:51】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もぐもぐ期と産後生理
親の私が心配で逃げ腰になってたけど・・・やっと、もぐもぐ期メニューに移行し始めた。
10・17 こんな離乳食<今日の夕飯メニュー>
●納豆&鮭おかゆ 
(お粥はほぼつぶつぶのまま)
●ホウレンソウ
●じゃが芋とブロッコリーのコーングラタン風
(ボテッとしたマッシュ状 ・ BFのコーン&ホワイトソース使用)
●人参のヨーグルト和え
(人参はみじん切り)

最近になって加えた食材は・・・卵黄 ・ 赤身の魚 ・ 納豆 ・ パン。
レバーやささみも近いうちにあげてみよーっと。

  ****************************

母乳よりでもなかったのに、ずーっと再開しなかった生理。
さすがに卒乳しても再開しないので「病院にいかなきゃかなぁ」と心配してた。
この前のすくすくの時「のびるオリモノが大量にでたら再開した」と聞いて、ちょうどその状態だったので様子見してたら・・・今日血が!!!
16か月振りに生理再開。
いやー、懐かしい。
はじめは不順らしいし、しばらく様子をみなきゃなー。



【2008/10/17 23:45】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わ~ぁぁぁ
太鼓の裏が気になるの

触ると音&光の出る太鼓のおもちゃ。
なぜか娘は裏が気になるようで、毎回器用にひっくり返す。


(服:bebeのつなぎ サイズ70)

昨日から顔が見えないと、「どこかぶつけたの?」て程の泣きをするようになった娘。
でも、顔を見せるとニタァと笑顔に。
昨日から「ん?」と思っていたけど、今日はパワーアップ!
トイレにもいけず、トイレの前に娘を座らせて用をたしたし、洗濯物を干したり取り込んだりも一苦労。台所の用事も最小限がやっと。
ご機嫌に1人で遊んでても、ちょっと娘の死角に入っただけで「うぇぇ~ん」だもん。
面白いくらいすぐに泣く(笑) 
ハイハイが出来ないから、追って来れない娘の抵抗か?(笑)
【2008/10/17 23:42】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋みーつけた
20081016165428
散歩中にススキを発見!
初めての手触りに、握ったり離したりを繰り返す。
顔にワサワサしてあげたらニタァ~と笑顔。
【2008/10/16 16:54】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
スクスクの日。
baby同士、手を伸ばして触り合ったりと微笑ましい。
20081015231843
写真は、今日受け取ったカバン。
スパンコール好き(?)のyu-koちゃんがネットで見つけて、前に遊んだ時にお揃いで買ったもの。
「想像よりちょっと小さいね…」と凹んだけど、¥3000にしては可愛い♪
makiちゃん&asamiちゃんのベージュも、yu-koちゃんのイエローも可愛いかった。
私は第1希望:オレンジが品切れで、無難な黒を選択。
スパンコール&チャーム部分を娘にやられないように要注意しなきゃだな。
【2008/10/15 23:18】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
稲刈り
2008101422053520081014220533
3連休で稲刈りが終了。
昨日はイイ天気だったので、コンバイン(?)で記念撮影。
もちろん、真似のみ。 操作はできません。
【2008/10/14 22:05】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アレルギー検査結果
20081014200707.jpg
●卵白 ●卵黄 ●ミルク ●いわし
●小麦 ●グルテン ●りんご
すべて0.35以下の陰性!!

非特異的IgE=6.3
(乳児の場合:50を超えると強いアレルギー体質)

「3カ月なら検査結果が不安定だけど、7ヵ月過ぎなので大丈夫と思ってよい。」との言葉を聞いて、ほんと嬉しかった。
帰りの車で、涙が出てきた。

アレルギーが出ても対応していく覚悟はあった。
今は様々な対応食品があるので、みんなと同じようなモノを食べれるように料理をがんばるつもりでいた。
でも、外出先などで「食べたい!」と言われた時、「ダメ」と言わなきゃいけないこと。我慢させなきゃいけないこと。「なんで、娘は食べたらだめなの?」って言われる事を想像して切なくなっていた。

きっと、私自身の事も責めただろなー。「自分のせいだ」という思いがあるから。

あー、ほんと良かった。
自分のアレルギーが治るより嬉しかった。(←こんな風に思うなんて母親だ(笑 )
これからは、小麦粉系を食べさせる度に、「これはママは食べれないの。」「ママが食べたらイタイイタイ」「だからママにドウゾはダメだよ」って繰り返し言わなきゃ。
自分自身も気をつけなきゃ!

【2008/10/14 22:03】 食物アレルギー | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝て下さい 起きて下さい
20081014115651
紐やジッパーが気になる娘。
パパに抱っこされて、パーカーの紐をパクッ。

夜中3時前にお腹が減って泣き出した娘。
珍しく起きたまま(娘は寝て飲みます…)一気に100ccを飲んだ!
で、満たされたのかご機嫌に。。
無視して寝たふりしてたら「まま あぱ ぱま」と言いながら私に寄ってきて顔をペチペチ。
「まだ暗いから寝んね」と何回言ったんだろう。
結局、トータル200cc飲んで4時に就寝。
で、今朝は…
いつも6時には起きるのに、7時過ぎても大の字で爆睡。
「朝だよ、起きよー」と何回言ったんだろう。
【2008/10/14 11:56】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アルコール
20081013225934
7ヶ月ちょっと前に早々と卒乳。
なので、娘が寝たら夫と晩酌をはじめました♪
2年振り以上なのでチビチビ飲み。
まだ沢山は飲めません…
【2008/10/13 22:59】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つらつらと・・・
「次こそは!って思いながら、生理きて凹むのに、もう疲れた」「周りはどんどん授かってくるし」「1人でいてもブルーになるし・・・」
友達からのメールの一部。

うん、うん。とーってもわかる!! 私も同じ気持ちだった!!

「(流産を繰り返していた私に)流産でも羨ましい。妊娠できたって事だから。私ははそれすらないから・・」みたいな事を言われた時、妙に納得した。
確かに私は、心の隅に“妊娠はできる”という思いがあった。それが支えになってた時期もあった。

・・・『不妊』
経験してたら共感する気持ちばかりなんだけど、ポン!と出来た人には理解できないだろうなー。

その子とは、たまに、こーゆー内容でメールのやり取りがある。
相談には自分のわかる範囲でしか答えられないけど・・私自身が同じような境遇の人のブログや話で「自分だけじゃないんだ。みんな同じなんだ。」と安心できたので、ついつい長いメールになることも。
本当は会って、ゆっくり話できたらいいんだけど・・県外だし。この前は他の友達もいたし。
でも、こーゆー内容は、顔見て話すより、メールの方が話しやすい・聞きやすいかも、と思ったり。

「相談にのれる事はのってあげたい」と思うと同時に、そう思えるのは“今、自分に子がいるからかも”とも思う。
もし、今も治療中だったら・・・同じように返事をしてただろか。
きっと心の隅に「先に妊娠されたらどうしよう」という焦りみたいなものを感じてたかも。

あー、ほんとつらつら書いただけでまとまりもないけど

子を授かった今、思うことは・・・ 
毎日、驚きの連続で、大変な時もあるけれど、本当によかったと思う。
子供を生んで育てることで、人生観がこんなにも変わるものだとは、想像もつかなかった。
子は宝。まさにそう。こんな宝は、娘以外には無いな~と思う。
生まれてきてくれて、ありがとう。
がんばったね、私!
【2008/10/13 00:40】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自由人
20081012101316
いつもの朝寝もせず…ミルクも遊びながら飲み。
気づくと、顔を鼻水とヨダレまみれにしつつ、スタイ&靴下を引っ張って脱いで、スカートをめくって、遊びに夢中(笑)
【2008/10/12 10:13】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SweetsCollection
20081011212848
Liptonリモーネについているストラップ。
可愛くって全種類を大人買い!

今夜は、夫が友達とキャンプに行って不在。
慣れない娘のお風呂は、頭を流す時に上からシャワーをかけたら顔がグショグショになって泣きかけちゃった(笑)
さーて、寝かしつけたし、何しようかなぁ。
【2008/10/11 21:28】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろ時期かなぁ~
20081010223804
真剣にTVを見る娘。

“娘の顔”を載せるコトについて、私の中で顔が安定する1歳までと決めてたけど、案外しっかり顔の娘なのでそろそろ潮時かなぁと。
blogは不特定の人が見れるというデメリットが…。
もし何かあったら怖いしね。
今後は顔がハッキリわからない状態の写真になります。
【2008/10/10 22:38】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アレルギー検査
20081009150340
離乳食も進んできたので“アレルギー検査”をしに小児科へ。
血液検査なので、大人と同様、血管に針をさして血を抜く。
そんな事をされるとはしらない娘は、受付の人・他の患者さん・看護婦さん・先生にニコニコ愛想を振りまいてご機嫌。
暴れないようにタオルでグルグルを巻かれた時点で「・・ん?!」と気づいたのか変な顔に。で、血管を出すためのゴムを巻かれたら泣き始めた。
ちょっとでも気が紛れれば・・と思い、娘の大のお気に入り♪ぐ~チョキぱーで なに つくろ~♪と歌う私。
すると、涙を溜めつつも泣きやむ娘。 どんなにこの歌がスキなんだろう(笑)
そこからはジーと先生を睨みつける。 終わってもしばらく、先生を目で追って睨む。
娘、お怒り(笑)

ちなみに
●卵黄 ●卵白 ●小麦粉 ●グルテン ●りんご ●大豆
●牛乳 ●いわし(←以前のシラスがあるので)
仮に反応が出ても、現在食べれているもの(たとえば豆腐・ヨーグルト)は除去しなくてもイイとの事。
「反応が出たからと言って、絶対ダメってことはない。」「小さいので、結果も不安定な部分が大きい」「除去するのではなく、気をつけて様子をみる」という考えの先生。
アレルギーの怖さ知っているけど、先生の言っている事も実感して同感している。
小さいときのアレルギーは胃の成長と共に治る事がほとんどだし、なるようになるさ。
さーて、結果は約1週間後だ。
【2008/10/09 15:03】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コロコロ
まだ少し鼻水&咳が残っているけど、熱は下がった娘。
発熱時にはなくなっていた“目力”もすっかり元どうり♪
ここ2日程、看病&夫の寝相の悪さ(布団を娘の上に蹴ったり、手が娘の上にきたり・・その度に娘も「うぇ~ん」と起きる)にまともな睡眠時間がとれず、娘を寝かすハズが気づくと自分もダウン。
娘が寝てからの時間に、雑誌をよんだり、写真を整理したり、手紙をかいたり、したい事・やりたい事がたくさんなのに・・ そんな気力がなかった。
でも、ちょっとまとまった睡眠がとれて復活かな。
2008100814053620081008140533
7ヶ月目になって、コロコロが上達した娘は器用に移動。
ちょっと目を離した隙に、おもちゃ箱をひっくり返してみたり、テーブルや椅子の下に入り込んだり。
見てない時に限って、すごい動くから「どーやってそこに??」って毎回びっくの私。
なのに、ビデオで撮り始めた途端サッパリ
【2008/10/08 14:05】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発熱
20081006145944.jpg眠りが浅くて、甘えてくるし、2時頃から30分毎位に「ふぇ~ん」と泣く娘。
朝、体温を計ると・・・普段より高め。鼻水もズルズル。
ご機嫌だったので様子をみてたけど、昼過ぎに「いつもと温かさが違う!」と思い検温してみると38℃超え!!!
しんどいのかミルクも飲まないので、休日診療へ。
(住んでいる市では診れないといわれ、結局隣の市で診察)
のどが赤いとの事で、薬処方。
熱の割には、比較的元気なので座薬は使用せず様子見ることに。
イオン飲料も買ってきたけど、甘さが否なのか飲まず・・・いつものお茶をチビチビ飲んで水分補給。 脱水症になると困るので少量ずつ頻度で補給。
ミルクは元々スキではないので拒否だけど、ベビーせんべいや離乳食は食べるので、助かった。
粉薬も、豆腐にかけたりバナナに混ぜたらOKだったし。 (のみくすりはスポイトで口に)
はやく治るといいね。 がんばれ、娘!
【2008/10/05 23:33】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食
今日の離乳食はこんな感じ。
20081004220541.jpg
●人参&さつまいものマッシュ
●豆腐+ホウレンソウ
●白身魚のあんかけ
これにお粥とベビーダノン(ヨーグルト)


BFを参考につくった“あん”は、だし汁にかぶ・ニンジン・ブロッコリーをくわえてとろみをつけたもの。
なかなか上手にできたと自我自賛の1品。

離乳食作りはちょっとした実験みたいで楽しい。
それぞれの素材を茹でて細かくしてから小分けに冷凍しておくと楽だし。
BFはキューピーの「うらごしコーン」しか使用してなかったけど、「ホワイトソース」も使用開始。

最近は好みの味じゃない時は不満そうにする娘。
イスの背にもたれかかって食が進まない・・・困ったチャン。
好みだと身を乗り出す勢いで「もっと!」と催促するのに。

苦手の玉ねぎ・トマトをトロトロにて南瓜・人参をくわえたトマトソース。
力作だったのに「ウゲーぇ」と変な顔。
ジャガイモ・ホウレンソウにホワイトソースを加えてグラタン風にしたのも、反応イマイチ。
基本、素材そのままの素朴な味・ご飯が好きな娘。

20081006145947.jpgヨーグルトは決まって、最初の1~2口は身震い(笑)
慣れてきたら「おいしい」って食べるのに、不思議だ。
【2008/10/04 23:55】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
