毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
New PC
20080930224912
思いきって購入した新しいパソコンが届いた♪
黒色の『FMV:BIBLO』。もちろんWindowsVista。
Core2の方がイイとか、intelがいいとか説明をしてもらったし、散々迷ったし、何回も電気屋に足を運んだわ。
脇にテンキーがあって慣れないけど、いままでより早いから嬉しい♪

【2008/09/30 22:49】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オトコノコ
2008093022403820080930224035
パパがラガーシャツなんて選ぶから
パパがこんな服&ズボンを選ぶから
昨日も今日も外出する先々で“僕”って言われちゃた娘…
ママも否定しないでごめんね。
だって、どう見てもオトコノコなんだもん(笑)
【2008/09/30 22:40】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
考えとは裏腹に
20080929214433
「娘が寝たら○○しよー」と考えている日に限って、寝ない。
眠くてグズグズなのに、寝ない。
寝かけたと思ったら、ピンポ~ンとなったり、電話がなったり。
それに、娘も体力がついてきたのか遊ぶ、遊ぶ!!
すごい運動量だわ。
【2008/09/29 21:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つい買ってしまう
20080928232137
プレゼント選びでAfternoonTeaを覗いたら“CathKidston”のレターセットを発見!
昔は「花柄なんて…」と思っていたけど、キャスの花柄は可愛いなぁーと(笑)
なぜか、レターセット系は沢山持っているのに、ついつい買ってしまう。
悪い癖やな。。

この前、夫のお弁当に内緒でコソっと手紙を忍ばせたら、とても喜んでた♪
特別な事なんて書いてない、ただただ普通の手紙だったけど、嬉しかったみたい。
【2008/09/28 23:21】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
真剣な眼差し
20080927221253
今日もパパBOXを物色。
ここ2日で喃語に「パ」「バ」が加わって、「パパ」「バぁバ」と言っているように聞こえる時も。
【2008/09/27 22:12】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事
20080926222946
雨の中、娘を連れて元働いていた診療所へ。
来月から復帰することになったのです、私。
たった2~3時間の勤務やけど、正直娘と離れるのは不安やし、寂しい。
自分で決めたコトなのに、今さら「離れたくないなぁ」と思ったり。
でも、シフトも私の都合に合わせて組んでくれたし、我が侭もきいてくれる。
妊娠時にも大変よくしてもらったし、ここまで自由にさせてくれるトコロなんてないよなー、きっと。
仕事もほとんど1年のブランクがあるし、医療制度も変わったし、不安。
やるしかないよな! 頑張ろう!!

会う人、会う人が「お腹にいたと思ったのに、もうこんなになったん?!」と言いながら抱っこ。
娘も色んな人に抱っこされても泣かずにいい子だった♪
(診療所の他に、ケアマネ・訪問看護・デイケア・ヘルパーもあるので人が沢山在籍してるんです)
【2008/09/26 22:29】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
至福の時間
20080926002526
平日は娘と触れ合う時間の短い夫。
帰宅してからお風呂まで(娘はお風呂あがってすぐ、8時半頃には寝ちゃう)が唯一ゆっくり遊べる時間。
表情豊かになって、更にメロメロなパパ。
この時間を楽しみに帰ってくるみたい。
そして寝顔を見ては「可愛い。ほんと可愛いわぁ」と毎晩言う(笑)

娘が生まれてから「幸せだねぇ」と何回、言葉に出しちゃったんだろう。
不妊に悩んでいた私に「子供がいなくても楽しいから、2人でもいいやん」と言ってくれた夫。
そんな夫と2人だけの未来も覚悟してたけど、今こんな風に娘が生まれて、幸せそうな家族の顔をみる度に、自分が幸せを感じる度に、娘に「生まれてきてくれて本当ありがとう」と感謝する。
寝顔を見ては「ありがとう」と思う。
【2008/09/25 23:25】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「んば んば」
2008092600101520080926001012
ご機嫌にパパBOXを物色。
最近は、舐めて振り回してポイっ(笑)
紙類は「んま んま」言いながら食べちゃうから要注意!
(今日も食べちゃってたけど…)

それにしても今日は寒かった!
いっきに秋めいた感じ。
【2008/09/25 23:10】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ありえん
20080924221408
娘が泣きながらウンチをするので小児科へ。
おしりの穴いっぱいに広げて、堅いウンチ。
見ている私まで痛そうだった…
ウンチはチビチビ出てたけど、どうやら便秘気味だったらしく固くなって出すのが痛かったみたい。
カンチョウをしてもらうと、堅い塊が4つも!まるで卵を産んでいるかのように、ポン、ポンと。その後にソフトクリーム状のウンチ。
こりゃ、痛いわ。
ついでに3種混合の3回目の注射。
頑張ったね、娘。

その娘と待ってる間に蚊に刺された私。
しかもオデコ。
目立つし…かなり恥ずかしかった。
【2008/09/24 22:14】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皮膚反応
20080924220002
今日は、小麦粉アレルギーの受診日。
血液検査の詳しい数値がわかった。
通常0.35以外である数値が以下の結果。
●大麦8.35
●麦芽42.40
●オート麦6.56
●ライ麦52.00
更に小麦・グルテンに至っては
●小麦140.00
●グルテン155.00
という「極めて稀な高い値」を記録。
先生も「毎回アナフィラキシーなのも納得できる。これだけ高い値なので反応も強い」と。
そして、今日は“蛋白質の組成が変化してて食べられる可能性があると思われるモノ”を持参しての皮膚テスト。
5倍に希釈したモノをハリの先端につけ、腕にブスッと刺して15分様子見。
今回、腕には醤油・穀物酢・焼肉のタレ・ポン酢・コンソメ・反応を比較する為のモノを含めて8つ。
5分もしないうちに“酢”のトコロが痒い…あまりに痒くて途中で報告。
見ると蚊にさされたようなジンマシン。
(写真じゃ、わかりづらいけど…)
結果、酢は強い反応。
焼肉のタレ・コンソメ・ポン酢も軽く反応。
が、醤油は無反応!!
わ~い、ちょっと外食の幅が広がった♪
【2008/09/24 22:00】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
baby
2008092322103220080923221030
親戚の赤ちゃんを見にいってきた。
なんか自分が出産してから赤ちゃんと触れ合う機会が増えたな~。
毎回見る度に「こんなだった?」と思ってしまう。首の据わってない子を抱くのは怖いけど、なんか懐かしくて顔が緩む。
【2008/09/23 22:10】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しらす??
20080923215703
昨日の夜、離乳食に“しらす”を使用。
いつもと同じように遊んでいる時に、なにかの拍子に娘の耳の後ろ&襟足付近が赤くなっているのに気付く。
慌てて体をチェックしたけど、湿疹っぽくなっているのは両耳後ろと襟足だけ。
娘はご機嫌やけど耳をかいているような仕草をするし、心配なので医院へ。
かかりつけ医は診療時間が終わってて電話が通じず、1回便秘で受診したコトのある医院へ。
電話連絡をしておいたので、診察時間外だけど診察してくれた。
一概にしらすでアレルギーとは言えないし、 アレルギーでも軽い(たしかにすぐにかゆみも赤みも消えたし、範囲も少なかった。)ので、そんなに心配はいらないとのコト。
良かった~、だいじに至らなくて。
一応、しらすはしばらくお休みやな。
【2008/09/23 21:57】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
巨人カラー
20080922223958
娘を見たばぁちゃんが一言。
「巨人カラーやな」
あ、スタイがオレンジや!
【2008/09/22 22:40】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヤギ並
20080922223845
ちょっと用事を済まして戻ると、「うま、んま」言いながら紙(雑誌)を食べている娘……参った(笑)
【2008/09/22 22:38】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
持ち物チェック
20080922223609
今部屋から楽しそうな声がするので覗いてみると…
パパと一緒にママのカバンあさり。
「あぷぅ。ダメ」っと言うとニヤリッ悪い顔。
【2008/09/22 22:36】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
19日☆赤ちゃん会
20080922004447
台風接近で朝から雨。
友達からも「不参加します」の連絡がきたし、迷ったけど、赤ちゃん会参加。
やっぱり参加人数少なくって、8人の少人数(笑)
でも、触れ合い遊びに娘は大興奮!
「アハ」「ウキャ」と奇声をあげて喜んでた。
参加して良かったぁ~。
ま、家に着いたらスッカリ歌を忘れちゃったダメママな私だけど…
あんなん1回やそこらじゃ覚えられないわ。
【2008/09/22 00:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケータイ
20080922003655
新潟のばぁばから使わなくなったケータイを貰った。
(待ち受けが実家のじぃじ&ばぁば)
これ、今の娘の1番のお気に入り。
せっかくなので、口に入れても大丈夫な素材のストラップをつけてあげた。
可愛い赤いリボン♪
それと新潟空港でかった“トキ”のキティちゃん♪
本体もストラップも常にデロデロ(笑)
【2008/09/22 00:36】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
17日&18日
20080922003013
疲れてたのか3~4時間の昼寝。
せっかくの友達からのお誘いもお断りして、の~んびり。
お出かけもちょっと程度に。
【2008/09/22 00:30】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おしりかぶれ
実家滞在中、頻繁にウンチをしてた娘。
下痢ではない、しっかりしたウンチやったけど、チマチマ出してて…とうとうかぶれてしまった。
様子見してたけど、痛いのか泣きながらウンチをした娘。
慌てて診察時間ギリギリで医院に駆け込んだ。
処方してもらった薬を塗ったら、次の日にはあんなに真っ赤だったのに赤みも落ち着いてた!
ちょっと効きすぎは怖いけど、治って一安心。
そうそう、診察中も何故か娘は愛想抜群で「これだけご機嫌なら大丈夫」と言われる始末。
医院を出て車に乗ったらぐずぐずになったのに…
小さい子って“機嫌”で判断されるコトも多いのに、困ったチャンだわ。

ほんと、他人とかに愛想を振り撒くんだよね(笑)
【2008/09/22 00:20】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
15日☆結婚式
20080922000244
大学仲間ikumiの結婚式参列の為に富山県入り。
久~しぶりに友達とも再会。
mubu&asamiの子供が大きくなっててびっくり!
って当たり前か(笑)
私も妊娠して出産までしちゃってるもんなー。
それにしてもikumiほんま、幸せそうだった♪
おめでとう、ikumi。
娘の授乳で写真撮影に参加出来なかったり、時間的にゆっくりではなかったけど…幸せに笑っているikumiの顔を見れて良かった。
ほんま“しあわせ”がにじみ出てた。
次は、みんなでゆっくり会いたいねー。
【2008/09/22 00:02】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
14日☆mihanaちゃん
20080921234803
高校仲間あつこのbabyを見てきた。
ちょうど同じ日に陽子も来るってコトだったので、時間を合わせてお邪魔。
私の夫も一緒だったんやけど、気にせず授乳をする敦子に夫の方がタジダジ(笑)

ママになっても変わらない一面にほっとしたり、ママの一面にドキッとしたり。
それにしてもmihanaちゃんしっかりしてたなぁー。
生後1ヶ月半ってあんなんだっけ?!
【2008/09/21 23:48】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9/13~16 新潟・富山
20080921233354
結婚式で富山県まで行くなら、せっかくだし実家(新潟県)まで足を伸ばすコトに。
交通手段は間近まで散々迷ったけど、飛行機に。
10万は痛いけど、時間的な面や小さな娘の事を考えると最適だったのかなぁ。
大人でも長時間車はキツイもん…。

私は実家を満喫できたけど、人見知りの始まった娘は、普段と違う顔。
年に数回しか顔を見せてあげれないのに…残念。
でも仕方がない。これも娘の成長の証だ。
それでも、嬉しそうな両親の顔を見て「来てよかったぁ」と思う。そして「また見せにきたい!」って思った。
近くに住んでいないから頻繁には無理やけど…
だから帰省した時は私も“娘”に戻って思いっきり甘えようと(笑)
【2008/09/21 23:33】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
全員集合
20080911211345
「今日のスクスクは人数が多いなぁ」と思ったら小さな子達が増えててた!
2ヶ月~9ヶ月までが参加してるから、気付いたら大きい組。
月齢は大きいけど、相変わらずスレンダーな娘。
あんまり体重増えてないし…
でも動きが激しくなった為に消費カロリーが勝って、この頃から増加ペースも落ち着くらしい。
確かに落ち着きがなくって常に動いてるから納得。
親としては体重増加がやっぱり気になってしまうけど、機嫌がいいからOKとしよう♪個人差もあるし♪

産後初めて全員が集合したので、保健師さんにお願いして写真を撮ってもらった。
教室の今頃、ちょうどマタニティ教室で知り合った人達。
ほんま思い切って参加してヨカッタな~と思う。
【2008/09/11 21:13】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママ達の息抜き
2008090821424020080908214236
今日はyumeちゃん・sakineちゃんとmasaki君家にお邪魔してきた。
(爆睡してたのに娘を無理矢理起こしちゃった。ごめんよ。)

子供達はまだ遊ぶまでいかないので、それぞれが好き勝手に。
1人寝ては1人が泣いたり、奇声をあげたり(笑)
それぞれ抱っこした状態になったり、あやしたりしながらで決してゆったりではナイけど、、目にみえて成長している子供達をみて嬉しくなる母達。
今日は裕子ちゃんがネットで見つけたお手頃価格のバックを「お揃いで買っちゃう?」と真剣に色選び。
母達の気分転換に付き合ってくれてサンキュー、子供達。
【2008/09/08 21:42】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
育児
20080908220341
週末はお疲れ気味だった私。
夫にいちゃもんをつけたり、感情の起伏が激しくなって泣きわめいたり。
伝わるのか娘も泣いたり、大人しくなってジ―っと見てたり。

本やネットの情報に左右されやすい私は、つい子供によって違うってわかってても比べてしまう。
○○って書いてあったら、その通りにしなきゃ!って執着してしまったり。
バカみたいだなー、私。
夜に実家母と話をしてスッキリ。
娘には娘にあった育児があるし、娘に合わせてあげなきゃなんだよね。
毎日楽しんで育児をしていると同じに、「育児書みたいに完璧」を目指して無駄な事をしてた私。
時々こんな風に立ち止まっては進むを繰り返してるなー。
【2008/09/07 23:55】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
女装?!
20080905232639
注文してたCombi&RibbonCasketから服が届いた♪
お手頃な値段(そりゃ、西松屋とかに比べたら高いけど…)で、可愛いのでカタログが届くのが楽しみ。
「今年しか着れない」とわかっていても、あれもこれもとつい買ってしまう。
ただ…娘が着ると女装しているみたい(笑)
顔のせい?髪のせい?
【2008/09/05 23:26】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウチの子も
20080905231912
新聞・リモコン・ケータイ・コードが大好き。
必殺技のヨダレでデロデロにしては満足げ。

そうそう、NHKの子供番組見せたらくいいるように見てた!
やっぱり子供受けするんだね~、スゴいわ。
【2008/09/05 23:19】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハーフBirthDay
20080904124416
オギャーと生まれてくれた日から、あれよあれよともう半年。
必死に一生懸命、娘と向き合って、娘を1番に思い生活する毎日。
こんなにも夢中になれたコトは他にはなかったなー。
これからも色々あると思うけど、大変を楽しんでいけたらいいな、いきたいなと。
いっぱいの愛情を注いで、娘との時間を大切に、私の色に染めるのではなく、娘のカラーを引き出してあげれるママになりたいな。
無事にここまで育ってくれてありがとう。
そして、これからまたよろしくね。
1歳にはどんなコトが出来るようになっているのかなぁ♪

●離乳食大好き
●ミルク・おっぱいは相変わらずイヤイヤ
●歯が生えてきた
●うつ伏せから仰向けになれるように
●自分で玩具をつかめるように
●お座りが出来るように
●高い高い・飛行機など体を使う遊びがスキ
●髪を引っ張る
●「ままままま」など喃語種類が増えた
●新聞・リモコン・ケータイを触りたがる
●顔を拭かれるのが嫌いに
●涎は相変わらずダラダラ
●人見知りがはじまった
●紐・コードに興味
●モノを投げるようになった
【2008/09/04 12:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベビーせんべい
20080903124049.jpg20080903124053.jpg20080903124056.jpg
「なんだ、これ?」って不思議そう。
でも興味もないし要らないみたいですぐにホイッ。
小さいして口にいれると変な顔。
おいしいのになー
【2008/09/03 23:19】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
腰が
20080903124045.jpg
寝ても座っても、微妙にイタイ…
なので以前働いていた医院へシップを処方してもらいに行ってきた。
【2008/09/02 22:32】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
