毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブチッと
20080831222154
髪を引っ張る。
力強くなってきたので、かなり痛い。
ブチッと抜かれるからシャレにならない。
1日に何回も、引っ張られては「イタイ、イタイ」と繰り返してるけど、リアクションが面白いのかニコニコする時も…どうしたらいいんだろう?!
【2008/08/31 22:21】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケータイ
20080831132931
今日は、雨の悪天候の合間を狙って夫ケータイの機種変へ。
近くのドコモは能率が悪くて、いつも混んでいる 
今日は比較的空いてたけど・・やっぱり時間がかかった。
それにしても、今は色んなオプションがあったり、機種自体も高額だったり・・ついていけないわ。

子供が生まれて、朝寝坊ができなくなった。
前はの~んびり昼過ぎまで寝てたのに、最近は6時おき。
夜更かしするパパママが悪いんだけどさ・・・
最近は声を発したり、髪を引っ張ってきたり、バタバタ動いたりで・・・起こされる。
(ベビーベットで寝返りしたりで危ないから、ママと一緒に大人のベットで寝てる)
なので親子でお昼寝。
そんな時に限って、すぐに起きる娘ちゃん
【2008/08/30 23:29】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふと思う
20080829125045.jpg20080829125043.jpg20080829125037.jpg20080829125040.jpg
1日があっという間に終わってしまう。
同じ事の繰り返しで、コレって事もしてないのに。
育児中って時間があるようでナイ感じ。
夜の僅かな時間は夫との時間にしたいのに、ダウンすることも多々。
自分の為にゆーっくり時間を割くコトも難しいし、のーんびり好きなコトをするのもムズカシイ。
けど、こんな風に娘と過ごす時期もイイ。
腕に娘の重さを感じて、笑顔で癒され、体温を感じると疲れなんて飛ぶから不思議。
mamaなんだー、私!!
【2008/08/29 13:15】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
…疲れた
20080827215649
夫が東京出張。
数回しか娘をお風呂にいれたコトのない私は、今回もお母さんに協力してもらって、ど~にかクリア。
娘が泣かなかったのが救い。
つーか、ご機嫌をとりつつ泣かれる前にパっパっと洗った。

夫が不在だと改めて“存在の大きさ”を認識する。
昨日「あ~明日は出張だね…」って凹んでた私を見て、ちょっぴり嬉しそうだった夫。
最近はママ業がメインだけど、ちゃんと夫も好きなんだよぉ。いないと寂しいんだよぉ。
【2008/08/27 21:56】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
三種混合(DPT)②
20080826102422
小児科に向かっている途中、後ろからプ~ン。
ハイ、着くと同時にトイレでオムツ替え(笑)
最近多いなぁ~、外出時のウンチ。チャイルドシートの姿勢が踏ん張り易いのかな?!

2回目の注射は・・・・・
針をジーっとみてるけど、泣かない!!
液が入って、「かしこいなぁ」と看護婦さんに褒められた途端、大泣き。
チョット大泣きした後は、手をバシバシしながら「う゛ー。んあー。ぶーぷ。」と怒っておりました。

今回は激混みで、3時に小児科着で帰ってきたのは5時
授乳タイミングも逃して結局昼12時から夜8時まで飲まず・・・(涙)
でも、ずーっとご機嫌だったし待ち時間中も泣かずにイイコ♪
ママの膝で大人しく座っているコが多い中、娘は左右の子にチョッカイをだしたり愛想を振りまいたり、ママのカバンの中を覗き込んだり、後ろをきにしたり、持参したオモチャであそんだり、TVをみたりと、とにかくジッとしてない
ママの膝上が飽きて、途中イッチョ前にソファーに座ってた。‘大人・大人・大人・娘・大人’って(笑)
「いろんなコトに興味があるんですねー」「元気ですねー」は今のうちで、そのうち「あら、アノ子、落ち着きナイわ」とか思われちゃうのかな・・・・。ま、元気が1番!!迷惑かけなきゃOKってことで!
【2008/08/25 23:24】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おじぞうさん
20080824222018
村に祭ってある(?)通称‘おじぞうさん’のお祭りの日。
お祭りって行っても、村の人10数人がただ飲み食いしているだけなんだけどね(笑)
でも、‘おじそうさん’は‘子供の神様’ってコトなので娘も甚平を着て顔を出してきた。
(Combi通販のウサギ柄)
散歩でニコニコ愛想を振りまいているので、すっかり村のアイドル。でも、長時間外出でオツカレ&人見知りが始まったのでおばさんに抱っこされたら泣いちゃった・・・
【2008/08/24 22:20】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
りんくうプレミアム・アウトレット
20080824215646.jpg着いた早々、マグのお茶をこぼして凹む。
(予備に白湯を持っていってよかったー)
午前中は比較的すいててゆっくり物色。
キャス・キッドソンのトートをアローズで見つけたのに、「後で」と思って他をフラフラして戻ると完売。
約¥9000が¥6000しなかったのにぃ・・・
何個かあったのにぃ・・・
あ~、本当に悔しい。迷わないで買っちゃえばよかったわ。
娘も授乳室でミルクを飲んでくれたし、お弁当を食べている間は寝ててくれたし、起きててもグズグズも言わなかったし、とーってもイイコ。
おかげでパパママは夕方までゆっくりできたよ、ありがとう。
【2008/08/24 22:15】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おすわり
20080822172859.jpg20080822172856.jpg
まだふらつきはあるけど、だいぶサマになった。
1人でチョコーンと座っている姿がなんともいえない。可愛い♪


夫が「育児記録になったなー」と。
そりゃそうさ。自分のしたいコトもするけど、1番は娘だもん。
いいんだー、今は娘の成長が楽しみなんだもん!
娘と一緒にわたしもママとして成長しているんだもん!
その記録だもん!!

【2008/08/22 18:19】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
痛そう
20080821214424
気づくと硬いフローリングの上で足をバタバタ。
それが原因で足の指の皮がすりむけて血が…
爪もちょっと割れちゃったり…
たいしたことはないけど、痛そうなので応急処置。
(本人はまったく気にもしてないけど)
でも足を舐めるから写真直後にとれて意味無し。。
お昼寝布団は敷いてあるけど、寝返りではみ出てしまうんだよね。。
なにか対策を考えなきゃなー。
【2008/08/21 21:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝のスタイル
20080820205922
最近の娘は抱っこで寝かせようとすると泣く…。
コンビで買ったカーゼ素材のアフガンでクルクルして横を向けると、指を加えて寝る。
添い寝もいらなくって、ほっといたら寝る。
抱っこしては泣かれ、下ろすとスヤスヤ。
…かなり寂しい。
寝ている途中で寝ぼけながらママを探す甘えん坊の一面もあるけど。
(だから寝たら添い寝)
【2008/08/20 20:59】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生後168日=『イロハ』の日
20080819124457.jpg20080819124501.jpgスクスクだったので身体測定。
 身長:66.5cm 体重:6640g
最近ミルクの飲みがまたマダラになってきて心配してたけど、娘なりの曲線を描いて成長しているので順調とのコト。

今日は娘にメロンをあげよう!!どんな反応するのか楽しみだ。
そして大人用にレモンババロアを作る予定。
次の記念日はハーフバースディだね。
【2008/08/19 16:24】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連休あけ
20080819124503.jpg連休明けはなんとなくボーと休み気分が抜けない。
毎日‘休み’状態なのに・・・(笑)
娘の最近のマイブーム『新聞』グチャグチャにお付き合い。
握ってクチャクチャにすたり、やぶってみたりとハッスル!!
口に入らないように見守りながら、破れるように切れ目をいれるやさしい私。
ティッシュも引っ張り出せるし、今はまだイイけど動きだしたら目が離せなくなるなー。
【2008/08/18 23:00】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
空の天使達
20080817225858
毎年17日に行われる能満院の水子供養。
今回は日曜日だったので初めて夫婦揃って行ってきた。
娘の関係で最後までは居れなかったけど、チビ達に挨拶をしてきた。
毎年少額だけど供養費&供花代をおさめて、1年の終わりである大晦日・チビの誕生日・チビの命日には足を運んでいる。
自分の中でチビが二十歳を迎えるまではしようと決めている。
チビ達は私に色々なコトを教えてくれてひとまわり成長させてくれた存在。
産んであげれなかったコトを泣いたコトもあったけど、この出来事があるから今の私があるし、私がチビ達の分も笑って毎日を楽しまなきゃ!
【2008/08/17 22:59】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さかなサン
20080816162543.jpg20080816162547.jpg20080816162555.jpg
20080816162551.jpg20080816162549.jpg20080816162553.jpg
20080816162558.jpg20080816162602.jpg20080816162600.jpg
20080816162604.jpg20080816162651.jpg   




  撮影 : 海遊館

空いている時間を狙って海遊館へ。(車で1時間だった♪)
「娘にはまだ早いなぁ」と思っていたけど・・・目で追ったりと興味深々っぽい。
小さな水槽はわからなかったみたいだけど、大きな水槽は見上げてみたり見下ろしてみたり凝視したりと興奮気味。
夫と2人で「おっ、喜んでる」とこっちまでニッコリ。
ま、最期の方のクラゲゾーンは飽きた&興味なしで前の人の髪の毛を摘もうとしたり、ヨダレを水槽につけてみたりだったけど・・・
開園と同時位に入場したから、案外スイスイ♪で、10時過ぎには入場制限がかかった行列を横目に退散。
ただ、海遊館はベビーカーは預けてズット抱っこだし、離乳室は2箇所で場所が悪いし・・・でbabyには優しくない(涙)
20080816162649.jpg20080816162653.jpg
天保山マーケットプレースで開催されていた‘アイスパラダイス’で寄り道。
『BABBI』のピスタチオが濃厚でかなり美味しかった♪




20080816162655.jpg
夕方からは親戚BBQ。
上達したお座りを披露しなくちゃね。
【2008/08/16 16:42】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初だっこ
20080815125708.jpg20080815125704.jpg曾おじいちゃん家に行ってきた。
いつもと違う部屋にキョロキョロ。特に天井&電気を仰け反り返ってチェックしてた(笑)
娘の腰もだいぶしっかりしてきたので、おじいさんも抱っこ。
孫・ひ孫は可愛くって「なにかあったら・・」て慎重になっちゃうらしい。
【2008/08/15 13:28】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
BBQ
20080814220640
夫の友達と我が家でBBQ。
娘もちょっぴり参加。
夜じゃなかったらもっと参加できたんだけどね…残念。
娘はおじちゃんに抱っこされては泣いてた。
ん~、人見知りが始まったか?!
でも、基本的にご機嫌で誰にでもニコニコだし、今日も買い出しの時にレジのオバチャンとかに愛想を振り撒いてたし、男の人が苦手なのかなぁ?
【2008/08/14 22:06】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
がんばれ、パパ!
20080813214904
今日から夫は盆休み♪
「面倒をみる」という夫に甘えて…といきたかったが娘が泣く度に2階から下へ。。
ママの姿が見えないと大泣き。
寝かせてバトンタッチをして、ふとした時に隣がパパで大泣き。
ママからパパに抱っこが変わると大泣き。
こんな事の繰り返し…パパが可哀想だった。
最近、パパだけに「おはよう」「おかえり」のニィ~って笑顔をしない娘。
むしろ目を合わせようとしない(笑)
遊ぶ時はご機嫌に遊んでいるのに…パパをイジメてるのか?!
【2008/08/13 21:49】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やさしさと頑張り
20080812181108.jpg娘と出かけると色んな人が声をかけてくれたり、相手をしてくれる。悪戦苦闘している時に手を差し伸べてくれたりと‘やさしさ’を感じるコトが沢山ある。
自分が子供を持って、初めて不便さを感じるコトも沢山。
そんな時、わたしも自然にサポートできるような人になりたいな。

20080811144656.jpg20080811144658.jpgうつ伏せで疲れるとペタンとダウン。
でも、目が合うと「頑張っているよ!」という風に顔をあげる娘。
そんな行動が可愛い♪
【2008/08/12 20:03】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大阪へ
娘と一緒に大阪。久しぶりの大阪でのショッピング。
買い物好き・誘惑に弱い私たち夫婦・・・使いすぎを反省だけど、ホント楽しかったぁ♪
親は大満足やけど・・・満足に授乳・昼寝が出来なかった娘は、きっとおつかれちゃん
20080810180425.jpg
今日の目的はボッテガ・ヴェネタで夫の財布を買うコト。
新しい財布に、ほんと嬉しそうな夫の顔。




20080810180427.jpg
授乳室で立ち寄ったダケなのに、ついついSALEにヤラレ・・今年しか着れないのに・・・・BeBeで服を購入。
アニエスもファミリアもよかったなー。可愛い系のOLIVEdesOLIVEも見るとやられてしまう。



20080810180422.jpgパパ・ママの服を見ている時は、つまらなそうな顔をしていたのに、玩具の前では足をバタバタして興奮した娘。ベビーカーに乗せると身を乗り出すくらいの興奮。気に入った玩具(?)には手を伸ばす始末。5ヶ月でもオモチャがわかるのか?!
中でも指人形は離れようとすると泣きそうになるし、手を伸ばしてヨダレつけようとするし。
可愛いピンクのブタやイヌ・ネコもあったのに、娘が気に入ったのは不細工なトナカイ根気負けして購入。
ほかにも友達の出産祝いを購入したり、娘にsassyを購入したり・・・
【2008/08/10 20:11】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫は仕事なので・・・
午前中は、kaoruちゃんとyumiさん家にお邪魔してきた。
(kaoruちゃんとyumiさんは旦那サマ同士が同じ職場で知り合って、私は初対面。)
ドキドキしてたけど、気さくで話しやすかった♪  kaoruちゃん、誘ってくれてアリガトウ。

午後からは、娘を預けてカットへ。
いつものトコロじゃなく、家から近いトコロへ行ったらカットがイマイチ・・・
「切らなきゃよかった」ってちょっと後悔。

20080809164051.jpg
yumiさんのコ:rikoちゃんは娘とちょうど1歳違い。
「1年後はこんなかんじなんやぁ~」と想像してニタニタしてしまった。



20080809164048.jpg
幼稚園の先生をしているkaoruちゃんの抱っこで、娘はスヤスヤと昼寝しちゃった。
0歳児担任だけあって、さすがです!!



20080809164053.jpg


今日は、舌を出してばかり。
【2008/08/09 17:48】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
足をくむ?!
20080808211732
朝から写真のように足を絡ませている。
組んでるつもりなのかなぁ?

10倍がゆにプラスして、かぼちゃ。
3日連続で南瓜をあげたけど、どうもイヤやしい。
変な顔をして、ベェーと出す。
明日は違う野菜にしてみよーっと。
【2008/08/08 21:17】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近・・・
2008080809224820080808092246

2008080809224320080808092240
娘と一緒に9時前に寝てしまう私。
やりたいコトも沢山あるのに・・・夫ともゆっくりしたいのに・・・
睡魔に負けて起きれず 
夜中にコソッと起きては「またや・・」と思う日々。

自分が眠くない時、隣で寝てるふりをする私の口に自分の指を入れようとしてくる娘。
あの・・・ママは指を加えなくても寝れますから。。
それに、その指、涎まみれじゃん!
【2008/08/08 09:22】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
目線
20080805133059.jpg20080805133057.jpg首がすわって、腰もしっかりしてきたので、目線が変わる事が楽しい&嬉しいみたい。
だっこ・バンボ・ラックで遊ぶ方が喜ぶ!
そりゃ、寝てばかりは飽きるよね・・
寝たまま勝手に遊んでいるコトも多いけど、人がいたら泣きまねして「だっこして」「起きたいの」ってアピール(笑)
抱っこしてもらうと、「よっしゃー」と言っているかのような勝利の笑み。


昨日、同じ位の月齢で9.5キロ越えのコがいた!!
生まれた時は3,000なかったのに、おっぱいのがっつきがすごいらしい。
オムツもLがきつくなりかけてるし、服も80がピチピチ。
抱っこさせてもらったけど、いやースゴイ! 感触がちがう! 見た目も貫禄あり。
うちは飲まなくって心配だけど、そのママは大きくって不安なんだって。
小さくても、大きくても、心配はつきないんだよねー。
【2008/08/05 14:25】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごっくん教室と託児
20080804182229.jpg


「あっ!ママちゃんだ!!!」


ママ友達と市主催の『ごっくん教室』に参加してきた。
お母さんが和歌山に遊びに行き不在だったので、娘は託児へ。
隣に設けられた託児所とはいえ、大勢&家族以外の中で数時間過ごす事は娘にとって初体験。

出かける前にしっかりウンチで「シメシメ」と思っていたのに、着くと同時にまたウンチ(笑)
(飛行機の時もだし、親が「よーしっっ」と構えると出ちゃうのか?!)
オムツを取り替えて、話をして、機嫌のイイ状態で私は『ごっくん教室』へ。
離乳食の話がはじまると、すぐに泣き声が・・・
「この声は、我が子じゃないなぁ」なんて思いつつ、栄養士の話を聞き、休憩時間に託児ルームに行くと、娘はご機嫌に遊んだあと、コテンと寝たらしくスヤスヤルームに移動してた。(写真を撮ろうとしたら起きちゃって、あんな↑顔。)
顔をみたところで、私は調理実習&試食へ。
が、すぐに娘の泣き声が・・・・しばらくしたら「irohaちゃんのお母さん」と呼び出し。
託児ルームに行くと、目に涙を溜めて抱っこされてた娘。
眠いのと、お腹すいたのと、寂しかったのかなぁ・・・・私が抱っこするとまた愛想を振りまいたけど、そのまま途中退散。(小麦粉アレルギーの関係で試食は難しかったしね。)
ま、2時間がんばった!
【2008/08/04 23:32】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆満5ヶ月☆
20080804094642
●右も左も寝返り
●下唇をアムアム噛む
●手を出してモノを掴む
●とにかく口に運ぶ
●絵本が大好き
●足を持ち上げ、足の指をチャプチャプ
●マグマグを使ってお茶を飲む
●離乳食(10倍がゆ)はじめた
●散歩大好き
●手遊び「ぐ~チョキぱぁーで何つくろぉ♪」と歌うとウケる
●飛行機・高い高いetc体を使った遊びがスキ

<生活リズム>
5:30~6:00頃    起きる 
  7:20      パパの見送りを兼ねて3人で散歩
 9:00前後       授乳
            遊んだり、昼寝したり 
 12:00前後      授乳
            遊んだり、昼寝したり
 16:00前後      授乳
            遊んだり、昼寝したり、散歩したり
 19:00前後      離乳食
            遊び
 20:00頃       お風呂
            授乳したら、そのまま就寝
 24:00前後      授乳     
朝に搾乳したおっぱいをお茶代わりに飲ませたり、起きてて回数が減る時や、飲む量によって合間におっぱい加えたりもするけど、大体こんな感じ。      
【2008/08/04 09:46】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マメ
2008080323355520080803233553
離乳食のレシピ。
5~6ヶ月頃の『ゴックン期』・7~8ヶ月の『モグモグ期』・9~11ヶ月の『カミカミ期』ごとに、雑誌からの切り抜きを貼ったり、切り抜き不可なモノは写真を印刷してレシピを手書きしたりと、案外マメな私。
【2008/08/03 23:35】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんの存在ってスゴイ!
盆の墓参りで親戚がきた。中心になるのはやっぱり娘。
娘は、興味津々でアッチを見たり、コットを見たりとキョロキョロ。
交代で次々みんなに抱っこしてもらって、かまってもらって、「可愛い」と言われてパパママも嬉しいっ。
20080803175701.jpg

最近ゲームセンターが面白い私たち夫婦。
チビッコに混じって遊ぶ28歳・・・
【2008/08/03 18:32】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
資格ゲッター
午前中は、muneがP検準2級の試験を受けにいったので、私は娘とお留守番。
この2年で、危険物乙4・甲種・カラー・漢検2級・P検って順調に資格を得ている夫。
資格マニアって訳じゃなくって、ただ単に「おもしろそう」とか「自分の為」なんだけど、それでも有言実行の夫をエライと思うわ。私は口だけだから(笑)
20080803175705.jpg20080803175707.jpg

なんでも口に入れる娘。
手を伸ばして取るコトも出来るようになったので、ケータイも近くに投げておくと涎の餌食に
【2008/08/02 22:59】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝むくて・・・
20080801173839.jpg最近はグズグズし出しても、指を吸いつつ1人で寝てたのに・・・今日は久しぶりに大泣き。
眠くて目が開いてない状態で泣く娘(笑)
お茶を飲ませると落ち着いたのか、パタンと夢の中へ。
【2008/08/01 18:01】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
