毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食
20080731212527
「始めてもいい」と言われたので、早速10倍がゆスタート。
“おもゆ”で練習してたのでスプーンはお手の物♪
昨日はおもゆ4杯だったので、こさじ1で辞めると娘は手を出して「もっと頂戴」と催促。
そして、娘の「えっ?終わり??」とでも言っているような顔が面白かった。
食べるコトが楽しいみたい♪
【2008/07/31 21:25】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4ヶ月健診
20080731153215.jpg
体重 出生時2652g→1ヶ月3870g→4ヶ月6350g
身長 出生時48.5cm→1ヶ月52.0cm→4ヶ月62.4cm
胸囲 出生時30.0cm→1ヶ月37.2cm→4ヶ月39.6cm
頭囲 出生時32.0cm→1ヶ月36.0cm→4ヶ月41.1cm


首すわりや股関節の成長も問題ナシ!!
体重以外は発育曲線の真ん中位、体重は発育曲線の下の方と順調!!

1番の心配:ミルク(母乳も)の事を相談すると・・・・
「お腹がすいたら飲むンでは?」「ミルクを変えたら?」「飲ませる人が違ったら?」etcと毎回お決まりのような事を聞かれたので、今まであらゆる事を試した旨を伝えた。
そーしたら「おかあさんの頑張りがあるから、順調に体重も増えている。」「心配しなくてもいい」「こんなにご機嫌でニコニコなんだから大丈夫」「ミルク嫌いな子だっています」「ずーっとミルクって訳ではないし、あと少し。今まで頑張った」って沢山の言葉を頂いた。
なかでも、「この子を見てたら、お母さんの方法・子育ては上手だと思います。こんなにご機嫌でニコニコなんですからちゃんと子供と向き合っている素敵な子育てしてますよ。自信持ってください。」って言葉。
みんなに言っているかもしれないし、社交辞令かしれないけど、報われた。

20080731155652.jpg指しゃぶりでおしゃぶりをしないので、使わず眠ったままになっていたヒスの‘おしゃぶりホルダー’。
(出産前に買っちゃったんだよね・・)
健診時の持ち物:バスタオルやアフガンをクルクル丸めて止めるクリップとして利用。
【2008/07/31 16:29】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うつ伏せ
20080730161019.jpg

『どれであそぼうかなぁ』


              

足をバタバタしている姿がまた可愛い♪
疲れてペタ~ンとダウンしている姿も可愛い♪
戻れなくて泣いたり、進まない事がイヤなのか泣いたり・・・
ここ数日で本当長時間‘うつ伏せ’で遊べるようになったなー
【2008/07/31 10:33】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アムアム
大阪の病院(小麦粉アレルギー)へ。
帰りを待っていた娘は、私を見つけるとニコ~と笑顔に。
たまなく可愛いっ!! ママ、幸せっ!

20080730161016.jpg20080730161025.jpg昨日から下唇を噛む(?)ようになった。
本当にちょくちょくアムアムしてる・・もしかして‘歯’が生えてくるのかな?!
【2008/07/30 18:00】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お手伝い
20080730161021.jpg最近、お手伝いを始めマシタ。
それは、オムツ交換の時の足持ち。
時折、疲れて足を離したりしてますが、それも愛嬌♪

【2008/07/30 17:27】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
足しゃぶり
20080728153048.jpg20080728153045.jpg娘のレベルがアップ!
『足しゃぶりの術』をおぼえて、自分の足をしゃぶしゃぶ。
手の指もしゃぶしゃぶ。
おもちゃもしゃぶしゃぶ。

昨日は夕方まで人が多いショッピングモールに出かけていた&昼寝が少なかったので、今日は家でゆーっくり。
【2008/07/28 18:22】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オメデトウっ!!!
20080727214507.jpg
この前、臨月で会ったatukoが無事に出産。
実華(mihana)ちゃんって可愛い名前。
定番な服と迷ったけど、今回の出産祝いはアルバムに。
私も、日々成長する娘をしっかり記録していこうっと♪
【2008/07/27 22:17】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゲームセンター
20080727211931.jpg20080727212330.jpg
夕方から娘を預けて夫とデート。
ゲームセンターでプリクラ撮って、久しぶりにゲーム。
楽しかったぁ♪
【2008/07/27 22:04】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
三種混合(DPT)①
20080727211900.jpg
三種混合(DPT=ジフテリア・百日咳・破傷風の混合)の予防接種に行ってきた。
咳&鼻水の症状があったけど、「熱もないし、これだけご機嫌だから大丈夫!」って事で無事に接種。
BCGでは腕をつかまれた時点で泣いてしまったけど・・・
今回は泣かなかった!!
偶然、腕をつかまれると手に持っていたガーゼが口に入って、針を刺す時も液が入る時も、目を見開いてガーゼを噛み締めてた(笑)
20080727211903.jpg

わたし、ガンバッタヨ!!!


【2008/07/26 21:50】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛嬌と寝返り
2008072514471420080725144707
ベビーカーを忘れて銀行へ行ったら、フロアの人が「抱っこしてましょうか?」って言ってくれたので、助かった。
娘は、入口近くで抱っこされて、出入りするお客様にニコニコ笑いかけてたらしくて…「よく笑って可愛いですね」と褒められた。
ほんと愛嬌があるってゆーか、外っ面がイイってゆーか。
帰りに寄り道して雑貨をみてたら寝ちゃった娘。
帰宅してからも爆睡。
でも横向きに寝てて勢い余って寝返り…で、ギャン泣き。
眠いから目をつぶったまま大泣き。
そんな事が今日は2回…
【2008/07/25 14:47】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食にむけて
20080724210640
昨日から“おもゆ”を食べさせ始めた。
じぃちゃんに買ってもらったイス(後ろに座布団で安定性UPさせて)に座って、スプーンを持って、ご満悦。
ちゃんと口をあけてアムって出来たけど、変な顔。
想像してたより味気なかったのか?!
今日は器にミルクを入れてスプーンで(笑)
みんなと一緒がいいんだよねー、きっと。
でも、大人の食べ物に興味がある感じ。
早く同じモノを食べれるようになるといいなぁー
【2008/07/24 21:06】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
足持ち
20080723180442
足を持ち上げるコトが楽しいみたいで今日はそればかり(笑)
(足の指先を掴めるようになった)
午前中にも1時間半昼寝して、午後も3時間。
足をあげると疲れるのかなぁ?!
【2008/07/23 18:04】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気分転換
2008072221271920080722212716
娘がちょうど昼寝をしかけたトコロだったけど…makiちゃんからお誘いメールがきたので遊びにいってきた。
当たり前だけど、yumeちゃんもsakineちゃんも大きくなってる!
baby達はお互いの存在に気づいているのかいないのか…自由気まま。
娘もおかまいなしに寝返りをしようと足で蹴ったり、タオルを奪ってみたり。
偶然だろうけど、手を握り合ったり。
そんな姿が可愛いくって(笑)
1時~5時までお邪魔したから、昼寝の出来なかった娘はお疲れ。
帰宅したらグズグズ…
ママに付き合ってくれてありがとう。
【2008/07/22 21:27】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バンボ
20080720213640
買っておいたバンボが活躍しそうな予感。

夕方、娘にスイカ果汁を与えてみた!
スプーンで口に運ぶと…無反応(笑)
しばらく口の中に入れたままにしてなかなか飲み込まない。
半分位は吐き出しちゃった感じだわ。
試しに2杯目を運んだら、口を開けたからイヤではないのかなぁ?
【2008/07/20 21:36】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
JAL
20080720212328
過ぎちゃうと3週間もあっという間。
「もっといたい」と思ったり…寂しかったり…親になっても、親の前ではまだまだ子供なんだよね。

帰りの飛行機は、離陸直前から着陸まで眠ってた娘。
起きた娘をギュ~として「イイコだったね。偉いね」と連呼。
そんな娘にスッチーから小さな飛行機模型を記念に頂いた。
日付・搭乗した便・そして“初めてのひこうきおめでとう!!”と書き込んでくれてある。
新潟行く時にも乗ったから初めてではナイけど…素敵な記念日になった。
【2008/07/20 21:23】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶり
2008072000242022008072000242020080720002419
yo-ko・taeko・atukoと。
yo-koの子供yuaちゃんが、お喋り上手でびっくり!
(2人目妊娠報告にもびっくり)
ほんと喋る、しゃべる(笑) 可愛い♪

変わってないようで、でも働いてたり親になったりと確実に歳はとってるから不思議。
なかなか都合が合わなくて昔みたいには会えないけど…たまには近況報告を兼ねて顔は見なきゃね、やっぱり。
【2008/07/19 23:24】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
aiちゃんと足技
aiちゃんに会いに行ってきた。
iroも愛想を振りまいて、ニコニコで「あー」とおしゃべり。
mamaの不注意でちょっと泣いちゃったけど、ご機嫌さん♪
aiちゃん、ありがとー。

2008071815484020080718154836
足でオモチャをエイっ!!
それは上手にムシムシ達を動かしてたよ・・・
でもね、mamaちゃんは足癖の悪い女の子にはなって欲しくないな。
【2008/07/18 15:48】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
育ちの森
20080717125108
午前中に教えてもらった子育て支援センター“育ちの森”へ。
これはイイっ!!
玩具はいっぱいあるし、絵本の読み聞かせや手遊びetcを教えてくれる時間もあるし、子供は生まれ年毎に名札(iroは青色)をつけて、なんか可愛い。
2歳くらいの子が多くて、ねんね組は少なかったし、仲良しグループみたいなのは出来てたけど・・・ママ達とも話せたし、スッタフも多くて親切だし。
こんなのが奈良の家近くにもあればいいのになー。
今日は、スポットタイムに参加して、お兄ちゃん・お姉ちゃん&スタッフが手遊びや歌をするのをジーっと見て、賑やかにびっくりしつつもご機嫌♪
合唱演奏ではiroも楽器(マラカス)をフリフリで参加。
得意の寝返りをしたり、寝転んで玩具を眺めたり、ほかのコを観察したり・・と、まだ‘遊び’とはいかないけど、、、ママと家で2人より多くの刺激を受けたね。
たのしかったね。
【2008/07/17 12:51】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんなんだっけ?
20080715134014.jpg
ハトコの響くん(娘と3ヶ月違いの生後1ヶ月目)
里帰りから家に戻ってきたとのコトだったので、娘のお披露目を兼ねて顔を見に行って来た。
男のコだから?大きめだから?「生後1ヶ月ってこんなしっかりだっけ?」って感じた。
ママを見るとママ似のように見えるし、パパであるイトコ似のようでもあるし。。
赤ちゃんを見る度に、ちゃんと両方の親の遺伝子を持って生まれてきているって実感して不思議に思う。
(私の母親の)お姉さんの嬉しそうな顔がすごい印象に残った。
可愛くって嬉しくって仕方がないんだなーって伝わってきた。
【2008/07/15 18:09】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
LOVE☆愛娘
娘を2週間以上見ていない夫は、きっと恋しいハズ。
200807151344504.jpg2008071513445010.jpg200807151344512.jpg

20080715134451.jpg200807151344506.jpg20080715134450.jpg
 パパちゃん、わたし元気!
 コロンって上手に出来るようになったよー。
 けどね、前にいけないし戻れないから泣いちゃうの・・・
 あとニギニギも上手になって、毎日ママの毛を引っ張ってるの。
 
 新潟のじぃ&ばぁに愛想振りまいてるよー
 ちょっとココは騒がしいけどね・・・

 週末にママちゃんと飛行機で帰るからね。
 きっとパパちゃん、わたしにメロメロよ。
 だって、わたし可愛さUPだもん。
 でも、朝は6時には起きるから覚悟しててね。
【2008/07/15 17:20】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
興味津々
20080714141028.jpg
母親の歯磨きをジーと見ていた娘が泣き出した。
で、母親が歯ブラシ(姪の)を取り出すと手にもってニタァ~とご満悦♪
歯もないくせに、自分もしたかったのか??
20080714142249.jpg
ソファだと沈むのか授乳クッションを背に上手にお座り。
こんなことをしているからか、自分でも腹筋つかって座ろうとする。
ってゆーか、本人は「もう座れる」と思っている感じだわ(笑)

今日、汗疹(?)が増えて心配だったので小児科を受診したら体重が横ばい・・・・
起きていると色んな事に興味津々でミルク&おっぱいどころじゃナイ娘。
大人が食べる所をジーっとみて涎を垂らしつつ口をもぐもぐさせる事も(笑)
食欲よりも興味が勝ってて・・・・本当に困ったちゃん。 
ご機嫌はご機嫌だし、「これが我が子の成長ペース」と腹をくくった。
小児科でも看護婦さんにニコニコ、聴診器が面白かったのかケタケタ笑い、裸にされては「アー」と雄叫びをあげ、寝返りまで披露・・・医者も「すごいご機嫌ですねー」って(笑)
いいさ、いいさ、小さくても元気なら。
【2008/07/14 15:24】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手術
200807141410302.jpg
夫が 粉瘤の手術。
ずーっと気になって「医者に行く」と言っては延ばし延ばしになってて、やっと。
「1時間の手術」と聞いて、急に心配になる私。
傍にいてあげれなくてごめんね・・・ま、いても何の役にも立たないけど。
なかなか「終わった」の連絡が来なくて不安になったけど、無事に終了。
鶉の卵程のモノが摘出されたらしい!!
そこまで放置してた夫のオバカチン

「パパちゃん 手術がんばって!」って写メを送ろうと思って娘に持たせると、
紙をクチャクチャしたり、口に持っていったり・・・どうにか文字が見えるからOKに(笑)
【2008/07/13 14:46】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママダウン
「のどがいたいなぁ」なんて思っていたら、夜から発熱。
厚着をして仮眠して娘のミルクタイムに起きるも・・・節々が痛い
体温を測ってみると39.2℃!!!
さすがに娘にうつすと悪いので、母親にお願い。
トレーナーを着ても寒いし、関節は痛いしでなかなか寝れず。
朦朧としながら何度もタオル交換でひとまずオデコを冷やす。
朝になっても38度台だったので、医者も行ったけど、アレルギーとの関係で薬処方がなかったので、とにかくポカリで水分補給して横に。
夕方には平熱まで下がったけど、今日も娘は母親にお願いデス。
【2008/07/12 23:22】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イロヤギさん
20080711131424.jpg200807111314252.jpg
娘が鮮やかな配色のチラシに釘付けだったので渡してみたら、「あっあうー」とか発してご機嫌さん♪だったので、そのまま自分の支度をして戻ったら・・・・
食べた形跡が!!! 
落ちてないし、口の中を覗いてもナイし、食べたのかしら?
しかも、取り上げたら泣いちゃうほどチラシが気に入った様子の娘。
でも、インクとか気になるし・・・紙だし・・・与えたmamaが悪いんだけど食べちゃダメ!
【2008/07/11 13:56】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月日の流れ
20080710153033
高校仲間emiとatukoん家へお邪魔してきた。
emiは2歳の男の子mama。そしてatukoは臨月妊婦!!
制服着てプリクラ撮ってたのに、それぞれが母親なんて不思議。

atuko、元気なbabyを産んでね♪
【2008/07/10 15:30】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
絵本
20080709230054
夕方は散歩がてら徒歩5分の図書館へ。
子供のスペースが貸し切り状態だったので、娘と寝転がって絵本を読む。
色使いのハッキリした絵本なら真剣に見る娘。
絵をみて楽しんでいるっぽい♪
なので私も本を動かしてみたり、娘の体を触ってみたりしながら読む。
読み聞かせながら「私、ママしちゃってる」とか思ったり(笑)
【2008/07/09 23:00】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハトコ
20080709141624.jpg20080709141625.jpg
10時前から14時までイトコの家にお邪魔してきた。
イトコは双子で、それぞれ3人(男の子だけ)と2人(男の子・女の子)のmamaさん。
今日はお兄ちゃん達は学校・幼稚園だったのでチビッコだけがご対面。
私を含めた3人とも「自分は双子産むと思っていた」事が判明。みんな単体だったけどね。
(おばあちゃんが双子&イトコに双子2組の双子家計なので)

恵ちゃんは1ヶ月お姉ちゃんで、毛がフサフサで大きくって目がくりくりで娘よりもずーっと女の子らしくふわっとした顔。
まだ寝返りが出来ないらしくって、娘の寝返り姿をみてママがびっくりしてた!

樹くんは1歳7ヶ月の可愛い盛り♪
興奮してはしゃぎまわって、疲れて爆睡。
お兄ちゃんが2人いるだけあって、ちょっとうるさくっても起きない所はさすが!

イトコとは3歳違いで、家も近いんだし頻繁に交流すればよかったなーって。
今はそんな風におもうけど、小さい頃の3歳違いは大きく感じるんだよね・・
イトコの話、いろいろと参考になったかも。
子育てって本当に人それぞれに違ったりするもの。何でもそうだけど・・。
一日中育児の話をしている人もいれば、全然しない人もいる。ありとあらゆることを試している人、そうじゃない人・・。でもみんな頑張っているんだよね。
子供に幸せな気持ちをいっぱいもらっているから苦じゃないんだね。
【2008/07/09 14:54】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は
20080708131029.jpg20080708131030.jpg
車で20分程のトコロにあるイオンへ行ってきた。
平日午前だからか、すいてて静か。おかげで娘もいつの間にかスヤスヤ。
SALE中だったけど・・う~ん・・・・ショッピングモールはどこも似たり寄ったりだ。
50%OFFだったリバーシブルスタイ&哺乳瓶入れを買っただけ。

帰省して10日。
こんなにゆっくり帰ってきたのは家を出てから初。
「やっぱり実家はいいなぁ」と思うと同時に、頻繁に来る事ができない現実を寂しく感じる。
「実家の近くに嫁げばよかったなぁ」とか思ったり。
奈良が嫌とか、不満があるわけじゃないけど・・・ただ単純に。
自分自身がそう思ってしまう事・実家生活に慣れる事が怖くて長期で帰るのを拒んでいたのかも。
戻る時に切なくなるから。 戻ってから感覚を取り戻すのに時間がかかりそうだから。 
なのに、そう思う反面、実家にいると節々に「あ、自然と私の居場所・家族は奈良になったんだなぁ」と感じたり・・・あはは、不思議だわ。
でも、たまになんだからこそ甘えたり楽しまなきゃだね!
20080708144036.jpg
寝返りも上手になって、こんなに顔を持ち上げる娘をみたら夫もびっくりのハズ!
【2008/07/08 15:56】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリクリ
20080707000035
今日は親戚を回って、娘をお披露目。
「目がクリクリ」って言われる事が多い娘。
このままクリクリ目でいてほしいなぁ。
それにしても今日は暑かった。
寝てる娘は汗だく。
汗疹対策しなきゃ!
(ポツポツ赤く出来てきちゃってる…)

夫はこの週末、富山県に遊びに行ってた。
飲んだり食べたり…と久しぶりの再会を満喫したっぽい。
kazumiもご無沙汰してるから、富山県の友達に会いたい気持がムズムズ。
近況聞いたり、先輩ママに育児のコト聞いたりしたし、娘もお披露目したいし。
みんなで温泉とかまた行きたいなぁー。
【2008/07/06 23:00】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
星からお腹
200807051426432008070514264 2
姪が、唐突に「どうしてkazumiは赤ちゃんができたの?」って。
 私:「ずーと欲しかったからカナ」
 姪:「わかるよ。赤ちゃんは初め”星”なんだよね。それで空から見てて、お腹の中にくるんだよね~。じゃ、kazumiが、ずっと欲しかったからirohaが見ててお腹にきたんだ」
 私:「そうそう。kazumiがmamaになりたかったからirohaがきたんだよ」
姪っ子なりに納得したようす(笑)
子供って面白い。 純粋に「なんで?」って不思議に思ったんだね、きっと。

朝からパジャマで来て、娘のベッドで相手をしてくれた甥。
午前中ゲームセンターで姪と一緒にプリクラ撮影。
2人とも大きくなったなぁー。
【2008/07/05 14:26】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
