毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
絶壁頭
20080701191444
横向きで寝るようになった娘。
絶壁を直そうとしているのか?!
【2008/06/30 19:14】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
里帰り
20080629094843
1年振りに新潟へ。
娘と2人きりでの飛行機・・・夫と1週間以上離れるのは8年?!振り・・・
正直、不安もあるし寂しさもある。
 
心配してた飛行機は、天候不良で揺れたけど無事クリア。
娘も泣かなかった。ま、着陸態勢1分前にウンチのハプニングはあったけど(笑)
イイコだったとはいえ、1時間が長かった
今から帰りの飛行機がちょびっと憂鬱。。。

実家に着いた娘は、いつもの家とは違うのでなかなか深い眠りが出来ない。
甥&姪&犬(弟家族のトイプードル2匹)の襲撃にも会い・・・
お昼寝も少しだし、いつもと違う環境にきっとお疲れさん。 
可哀想は可哀想だけど、なれてもらわなきゃ。
家では「かわいい・かわいい」で娘中心の箱入りだけど、実家では3人目の孫なので・・・ほっとかれたり、ちょっと手荒かったり
20080630120305.jpg
そんななか、娘は寝返りに成功!!
本人もコロンと返ると満足顔。
【2008/06/29 09:48】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
諸々
20080627215854
午前中の涼しいうちに娘をつれて用事を済ます。
コンタクトを処方してもらったり、銀行へいったり、市役所へいったり、薬局へエピペンを取りにいったり。
娘は寝るに寝れなかったみたいで、午後から昼寝。
疲れたのか、寝付きはグズグズだったけど寝たら爆睡。
ありがとう、ママに付き合ってくれて。
【2008/06/27 21:58】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝方からテンション高め
20080626215233
今朝3時から起きてた娘ちゃん…
パパも起きてくれて、5時すぎまで一緒に遊んでくれた。
何度か“お腹いっぱいにして寝せよう”とウトウトさせる努力はしたけどダメ。
(起きているとおっぱいもミルクも飲めないので…)
時々あくびをしたり眠たそうにするのに、ハイテンションで奇声をあげて遊んでた。。
ミルクもほとんど飲まず、ずーっと遊んでたので、さすがに疲れたのか午後からは長めにお昼寝。
今度からは朝方に起きても1人遊びさせて私達は寝てようっと。
そのうちに諦めて寝ちゃうだろうしね。

ヨダレが増えてきて、それを顔にぬるからニキビ(?)湿疹(?)が増加!
こまめに拭いてはいるけど、完璧にヨダレ量に負けちゃってるわ…
湿疹みたいなのが出来ると「もしかしてアレルギー?」と不安になってしまう。
あんまり神経質にはならないようにしてはいるけど、どこかで遺伝してないか心配しちゃっている自分がいる。
【2008/06/26 21:52】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと
20080624225502
夫がお取り寄せした『花畑牧場』の品が届いた。
チーズが品切れで後日発送になるらしくて、今回はキャラメルとプリン。
この前TVで紹介されていた通り、キャラメルは口中でとろけて甘くて幸せ♪
でも、TV紹介前に注文したのに約1ヶ月も時間がかかった…
って事は、今はもっと品薄なのかな?
【2008/06/24 22:55】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
練習熱心
20080624224440
オムツ替えの途中でも、寝返りの練習。
…モウコハンが丸見えだよぉ。。

最近は寝相も激しくて、朝とかにベビーベッドを覗くと90度、ひどいと180度も向きが変わってる!
【2008/06/24 22:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大泣きとお食い初め
生後110日目 大安
20080622223444200806222234452
午後、晴れ間がみえたので予定通り橿原神宮へお宮参りに行ってきた。
(生後32日目に近くの神社へは簡単なお宮参りには行っているけど、祈祷などをしてもらってなかったので)
祈祷が始まると、慣れない雰囲気と見慣れな格好の巫さんとかが怖かったのか、大泣き。
あまりにデカイ声で泣き叫ぶのでパパが抱っこして出口付近へ移動したけど、ずーっと泣き続けてた。
祈祷が終わると、何事もなかったかのように泣き止んだし…
祈祷後は、親子3人で初めてプロの写真撮影。
ちゃんとカメラ目線の娘、偉いっ!!
20080622223445
夕方には“お食い初め”
1番年長者のおじいちゃんに食べさせる真似をしてもらった。
これで娘も一生食べ物に困らないはず。

そして、夜。
泣き叫んでグズグズの娘。
こんな長時間のグズグズは珍しい。
おっぱいもミルクも飲めない…寝れない…可哀想な状態。
祈祷を思い出して怖いのか?!興奮したのか?!
【2008/06/22 22:34】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゆったり
20080621213443220080621213443
夫が明日“漢検2級”を受験するので、家での~んびり。
1人で食材を買い出しに行って、昼&夕飯を料理したり、お弁当用に下ごしらえして冷凍したり。
娘と庭を散歩したり。
ビデオで娘を撮影したり。
【2008/06/21 21:34】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
下半身だけ
20080620221814
横向きは余裕になった娘ちゃん。
今日は、下半身だけ寝返りに成功♪

毎日毎日が同じ繰り返しのようで違うから面白い。
昨日喜んだ事が無反応だったり、昨日はイヤがった事が成功したり。
赤ちゃんはどんな事を考えているんだろう。
なにも知らないようで、色んな事が刺激になっているし、感じとって学んでいそう。
「まだ小さいからわからない」なんて事はナイんだろうな、きっと。
【2008/06/20 22:18】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デカっ!
20080620141249
隣市の千遥ちゃん家に遊びにいってきた。
千遥ちゃんは生後1ヶ月半なのに、すでに6キロ!!
娘より大きい…並べても約2ヶ月違うとは思えないサイズで顔も手足もムチムチ♪
1時間~2時間ごとに飲みたがって、寝てるか飲んでいるかなんだって。
娘にその食欲をわけてあげてほしいわ、ほんと。
【2008/06/20 14:12】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エピペン
久~しぶりに1人で高速を使ってのドライブ。
一昨日受診した大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターへエピペンの説明&処方を受けにいってきた。
使うことがないコトが1番だけど、命を守る為に携帯しとくべきエピペン。
今までのアナフィラキシー発症状況から打つタイミングを確認したり、疑問点を聞いたり。
自分の中での不安が解消されるように何度も確認をとった。
今は入院から期間が空いてないので過敏になっているけど、忘れた頃が怖い。
発症時の薬やエピペンはあくまで応急処置的なものだし、自分は自分で守らなきゃなんだよね。
常に心に留めておかなきゃ!

血液検査の結果・・・
大麦・ライ麦・麦芽・オート麦など全ての『麦系』に大きな反応。
小麦・グルテンについてはmax数値100を越えていた。(さらに詳しく値を割り出すらしい。)
なんで急に『麦』に拒否反応が出たんだろう。。。
【2008/06/19 16:13】 食物アレルギー | トラックバック(-) | コメント(-) |
困ったチャン
20080618172454
最近また飲む量が減った娘ちゃん。
標準量なんか飲めてない…標準量の半分程の日もあるし…本当に食に欲がないし、小食だわ。
しかも、起きているとイヤがるので毎回ウトウトさせて飲ませてる状態。。
ご機嫌に遊ぶのはいいけど…飲む事もあなたの仕事です!!
ママちゃんは心配してるのに、当の本人は「わたしのペースをみださないで」と言わんばかりのマイペース(笑)
寝る前には毎回グズグズと大泣きだしね。
ま、泣くのも仕事だ!
【2008/06/18 17:24】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
紹介状をもって
20080618170237
『大阪府立呼吸器・アレルギー医療センター』へ行ってきた。
“アレルギー内科”は喘息や花粉症しか診てないとのことで、“皮膚科”にまわされたり…先生と話をするまでは「ここに来た事はプラスだったのか?」と疑心暗鬼になったけど、担当してくださった先生がしっかりしていたのでホッとしたと同時に治る保証が出来た訳ではないけど何故か今まで以上に前向きになれた。
話の内容は↓こんな事。
●成人で私のように小麦粉に対して強い反応を示すのは稀である事。
●反応が毎回重いので、エピペンを常備する事が望ましい事。
●小麦粉でも「小麦」「グルテン」など何に反応を示しているかを詳しく調べられる事。それによっては醤油・穀物酢・麦茶などは避けなくていいかもしれない事。
●軽い反応を示していた食品(牛乳・大豆・鯖)は滞在的アレルギー数値が高い為に反応した可能性があるし、今まで摂取していたので避けない事。
避ける事で悪化する可能性があるから。
●自覚症状はない花粉などと相互作用を検査。
●成人発症して完治した例は少ないく、完治したのも症状が軽い人。
そして、今日「不安だろうし、kazumiを診てくれる先生がどんな先生が自分も話をして安心したい」と有給をとって付き添ってくれた夫。本当にありがとう。
夫が私をとても大事に思ってくれている事が、今回の件を通じて痛い程感じてる。
あなたと結婚して良かった。

写真:畑で採れた新じゃがを使ったコロッケ&kazumiの適当サラダ。
米で出来たパン粉を使用してます。
【2008/06/17 17:02】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  命
明日はおじいちゃんの命日。

結婚前におばあちゃんが天国へ行ってしまったので「おじいちゃんはkazumiの子供の顔みるまで死んだらダメだよ!」が私の口癖だった。
でも、結婚して歳月がたって流産を繰り返す私におじいちゃんも「子供」と言わなくなった。
が、去年のGWに「kazumiは子供まだなんか」とおじいちゃんがつぶやいた。
このまま妊娠できないかもという思いがあった私は、「おじいちゃんはkazumiの子供の顔みるまで死んだらダメだよ!」とは言えず、「・・うん。なかなか出来ないんだ」と返事したコトを覚えている。

不妊治療をしていた私が「排卵日」と指示されたのは、おじいちゃんがなくなる1~2日前。
卵の状態・内膜の状態・そしておじいちゃんの容態悪化から実家に帰るので諦めていたけど、この周期に私は妊娠した。
受精時期を考えると、おじいちゃんの命が終わると同時に、私に命が宿ったコトになる。

おじいちゃんがなくなって約2週間後に妊娠がわかったとき、
 「最期の最期におじいちゃんから大きなプレゼントを貰った。」
 「おじいちゃんが授けてくれた。」
どうしてもそう考えてしまった。

明日はお線香をあげよう。
【2008/06/16 14:28】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帽子
282205MG.jpg20080616105624200806161056242
夫が帽子好きなので娘も、抱っこでちょっと庭に出る時に帽子をかぶって紫外線予防。
3ヶ月サイズでも、頭の小さな娘にはまだまだ大きい帽子(笑)

かぶっているのはCombi通販で頼んだ“ことり”でリバーシブルになっているもの。
もう1つは、ELLEの麦ワラ。 (夫が夏は麦ワラって言うので…)
帽子かぶると更に男の子だ(笑)
【2008/06/16 10:56】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早起き
20080615213259
今朝は5時半から「アーウー」とご機嫌に1人遊び。
泣かないからほっとくけど、時々テンションがあがるのか大きな声をだすのでびっくり!
おっぱいあげようと抱っこすると「ママちゃん、起きた?」と嬉しそうにニコ♪とする。
可愛いすぎ(←親バカ)
でも、遊びたい欲求が勝つのか全然飲んでくれない困ったちゃん…

娘が生まれてから休みでもダラダラ寝てる事がなくなった。
なので余裕で午前中からお出掛け♪

写真:外出して疲れたのかパパの抱っこで爆睡中。
週末のパパと娘の触れ合いタイムは大切。
【2008/06/15 21:33】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プリクラ
20080614222826220080614222826
娘と一緒だと「目がくりくりで可愛い」とよく声をかけられる。
親としては嬉しい♪
でも9割“男の子”に間違われる(涙)
今日も「えっ、男の子じゃないの?」って…

親子3人で初めてプリクラを撮影。
久~しぶりだからか、歳だからか機械についていけず…
“おまかせ”的なモードで無事に撮影は出来たけど、機械に「台の後ろに回って」とか言われてもサッパリ。
プリクラ機械の進化にびっくりだよ。
娘も疲れたのか帰りはチャイルドシートで爆睡。
【2008/06/14 22:28】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハンドリガード
20080614221310
自分の手を見つめる“ハンドリガード”は自分の手の存在に気付いた証拠。
2つあることにも気がついて両手を絡ましてる事も多い。
初めての「自分」との出会いってどんな気分なんだろうなー。
【2008/06/13 22:13】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祝☆100日
20080613092039
ちゃんとしたお祝い(お食い初め)は後日にするので、ごくごく普通な1日。

娘を授かってから、ずーっとプチHAPPYを感じる毎日。
これからも親子でプチHAPPYを摂取しよーね。
沢山の愛情を心の栄養にしていこーね。
【2008/06/12 23:20】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すくすく 6月
20080612121223
友達からMailがあるまで『すくすく』があることを忘れてた…しかも、雨…
行ってみたら、天気が悪かったから人数が少なくて、マタニティで一緒だった私達だけって感じ(笑)

娘ちゃんはとーってもイイコで、身体測定が終わって寝かせてたら、いつの間にか夢の中。
起きても愛想をふりまいたり、アーウーと話をしたり。
ママもゆっくり育児相談やら友達と話ができた。

それにしても赤ちゃんが並んでいる姿って可愛い♪

○体重: 5530g
【2008/06/12 12:12】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
……
20080610205925
うつ伏せに挑戦!
…まったく顔をあげる気がない娘。
今日から毎日練習しようねー
【2008/06/10 20:59】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080610115029
夜、泣いてしまった。
怖いのもあるし、アレルギーの自分がイヤなのもあるし、なんで?どうして?って悔しいし…涙が溢れてきた。

夫にも娘にも家族にも迷惑かける事が切ない。

一緒に美味しいモノを食べたりも出来ないのが申し訳ない。
外食も難しいもんな…
「○○美味しいらしいから行こう!」とか出来ない…
人付き合いで「食べる」って事も気をつけなきゃ…

ごめんね。

夫が歯磨きをしないとチューも出来ない。
唇にもしついていたら危ないから。

ごめんね。

夫にギュッと抱きしめてもらって「生きててくれて良かった」と言われ、また胸が熱くなった。
夫は想像以上に不安だったんだよね。
ご飯も食べれなかったらしいし。。
病院までの20分が長くツラかったって。

生きるから!
死なないように気をつけるから!
色々な制限がでてしまうけど、迷惑もかけるかもしれないけど。
食べれるモノを食べて笑うよ毎日。
家族が毎日笑ってられるように、私も前向きに笑う。
きっと大丈夫!
【2008/06/10 11:50】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
危なかった
20080609224902
娘の予防接種後に“麩まんじゅう”を食べてアナフィラキシーショックを起こし、2泊入院して今日退院した。
今回は血圧がガクンと下がり本当に危ない状態だったみたいで集中治療室で1泊だった。
血圧をあげる薬やら、ステロイド系やらって強い薬を沢山使用したし、48時間ずーっと点滴の寝たきり状態。
集中治療室の24時間はバルーンを入れて尿を管理。

今まで普通に食べてたのになんで?どうして?
なにが悪いの?なんでなったの?
イヤだ。怖い。切ない。辛い。
これからどうなるの?

発症してしまったんだから、上手く付き合うしかないってわかっていても切なくなる時もある。

「あ~!」って叫びたくなる時もある。泣きたくなる時もある。怖くなる時もある。

また、おっぱいはしばらく中止。
搾乳をする助産師さんが「沢山開通してるよ」と言ってくれるのが正直悲しかった。
ピューと飛ぶおっぱいをみると切なくなった。
ごめんね、ママ失格だ。
【2008/06/09 22:49】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
BCG
20080609223156
初めての予防接種。
液を塗ってブツブツ沢山のでグリグリされるBCG。
娘ちゃんは腕を捕まれた時点で泣いてしまった…
しかも液が乾くまでの10分間、大泣き…
しかも、体重測ったりしたのでオムツ一枚の状態(笑)
で、終わって服を着せてると前に座っていたお兄ちゃんにニコニコ愛想を振りまく娘ちゃん。
「アーウー」と一生懸命話かけてた。
「チクンされて、わたし泣いちゃったの」とでも伝えてたのかなぁ?

○身長
48・5cm→61・5cm
○体重
2652g→5400g
【2008/06/07 22:31】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とにかく
20080606184836
娘と遊んで、今日は晴れたので散歩して…
とにかくの~んびり。
相変わらずおっぱいもミルクも泣く、小食で食に欲がない娘に悪戦苦闘はしてるけど(笑)
今は遊び&指しゃぶりに夢中だから仕方がないのかな。。
【2008/06/06 18:48】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもの
20080604163415
バナナパウンド。
バナナは粗く潰して、1つにはコーヒーを加えてモカ味にしてみた。

パウンドは簡単だから、娘のお昼寝中にも余裕で作れちゃう♪
早く娘も一緒にお菓子作りが出来るようになるといいなぁ。
【2008/06/04 16:34】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆満3ヶ月☆
20080604134025
○首がだいぶシッカリ
○足を高く持ち上げる
○足をあげたり首を振ったりして向きをかえる
○お喋りの声も大きく
○モノを握れるようになった
○縦抱きの方が好み
○泡みたいなヨダレ
○ミルク・哺乳瓶嫌い
○指しゃぶり(親指)が大好き
○ご機嫌だとニコニコ・ニタニタ
【2008/06/04 13:40】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひきこもり
20080603144823
毎朝、娘を見ては「可愛いなぁ。」と言う夫。
そんな夫が可愛いと思う私。

育児で夫との時間が減ってしまったし、優しくしてないような気がする…
ダメだな。ちゃんと奥さんしなきゃな。
子供がいても“可愛い妻”でいなきゃね。

育児も「してあげてる」「自分は我慢してやっている」って考えはダメなんだよね…子供は頼んでないし、自分が好きでやっているのに。
ゆとりがないと忘れがちになる。
“ほどほどに”“楽しんで”が丁度いい。

今日は雨だし寒くて…散歩には行けないので色々考えてしまった。
時々、確認するように・諭すように、気持ち(考え方)を整理する私。
今日はそんな日。
【2008/06/03 14:48】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
練習?
20080602213654
寝返りの練習なのか、すぐに横向きになる。
午前中までは微妙な横だったけど、夕方には腰&足も持ち上げて完璧な横向きになった!
首はシッカリしてきたけど、まだ完璧には首がすわってないのに…
見ている方がひっくり返ないかハラハラ。
【2008/06/02 21:36】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先っぽがIN!!
20080602164423
綿棒カンチョをして抜いたら、綿棒の先の綿部分がナイ!
慌ててしまったけど、自分を落ち着かせて、穴からピンセットを使って綿部分を取り出した。
無事に取れてひと安心。
踏ん張っていたから手伝ってあげるつもりが結果的に余計な事をして泣かせてしまったよ…反省。

遊び中に、何かを察したのか「ママちゃん、また私をおいてお出掛け?」って顔で見てきた娘をお母さんに預けて今日も外出。
お母さんが家にいる時は、娘を預けて気分転換に出かけさせてもらう。
ちょっとした用事を済ませたり、本屋にいったり、ぶらぶらするだけだけど。
【2008/06/02 16:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
