毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホットケーキ
20080531164447
夫が大好きなホットケーキ。
無性に食べたくなって、今朝の朝食に焼いた。
米粉+ベーキングパウダーで代用して、バターにたっぷりシロップ。
あ~、美味しかった♪

明日は夫が結婚式でずっと不在。寂しいな…
お風呂は入れる自信がないので、娘にはベビーバスで我慢してもらおっと。
【2008/05/31 16:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ペン先生
20080531154843
6/1の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれている夫。
「見て、直して」と頼まれたのでチェック。
難しいね…スピーチって。
けっして夫に文才がナイ訳じゃないんだけど…気付いたら真っ赤に(笑)
【2008/05/31 15:48】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
田舎
20080531165029
天気のいい日はベビーカーで散歩。
住んでいるトコロが田舎なので、散歩道もこんな風景(笑)
散歩はママちゃんも気分転換にもなるしね♪
妊婦の時はお腹に話しながら歩いていた道を、ベビーカーで歩く。
来年には娘と手をつないで歩く。
考えただけでニヤニヤだ。
【2008/05/30 16:50】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イライラ爆発
疲れが溜ったのかイライラ。
夫の小さな事が気に入らない。
夫も疲れているのかイライラで、とうとう衝突。
言葉は難しい。特にイライラしていると挙げ足をとってしまう。
娘が寝ている脇でケンカ…アカンな。
【2008/05/29 00:49】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
反抗期?!
20080528221737
ここ数日、おっぱいも哺乳瓶もいらない!と泣く娘と格闘。
ニコニコ・アーウーと喃語を話すから機嫌はいいと思うけど…飲まない。
ママちゃんは心配だよ。
【2008/05/28 22:17】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まだ早いです!
20080526185437
首もまだすわってないのに…寝返りの練習?!
仰向けに寝かせても足や腰を持ち上げて横向きに。
足腰も力強くなったんだね♪
【2008/05/26 18:54】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
衝動買い
20080525212842
娘、ショッピングモールデビュー♪
横よりも縦を好むようになった娘の喜ぶ顔が見たくて、プレイマットがあるにもかかわらずプレイチェア(?)を衝動買い。
バンボも買うのに…
赤ちゃん・子供用品は可愛いから見ると欲しくなっちゃって…完璧に親の自己満足なのについつい。
財布の紐をしめなきゃだわ!

娘をベビーカーに乗せてるとエレベーター利用になる。
エスカレーターと比べると、かなり面倒だし不便。
【2008/05/25 21:28】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パパと
20080524161037
またまた便秘5日目なので病院へ。
昨日の事もあったし。
家族には「大丈夫!」って言われてたけど、落とした本人の私は心配で…
先生に「心配ない」と言われて、やっとひと安心。
よかった~。
便秘も、カンチョをされてスッキリの娘。
ただ娘の体重増加が横ばい気味で…たしかに小食の娘。
最近は哺乳瓶もイヤがるし、おっぱいもすぐ離して、指しゃぶりに夢中なんだよね…
個人差もあるだろうし、小食でもご機嫌はご機嫌なんだよねー。
ま、様子みつつ頑張ってもらわなきゃ!

休日はパパもゆっくり娘補給。
【2008/05/24 16:10】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
!!
20080523231719
やってしまった…
うつ伏せにしようと思って、娘を落としてしまった…
「ゴン!」って音がしたし、娘は泣くし、自分はパニクるし。
慌てて抱っこしたけど、パニクって…泣いてしまった。
そんなに高さがないし、グッタリはしてないけど…心配。
自分がイヤになった。
本当にごめん。
様子みているけど心配で心配で…。
娘になにかあったらどーしようって考えると不安になってしまう。
もう絶対にしないように気をつけなきゃ!
【2008/05/23 23:17】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食生活
アレルギーを発症してから、醤油は小麦粉不使用のモノ ・ 酢は米酢 ・ 小麦粉は米粉で代用している。
他に定期的にネットで『アレルギー対応食品』をお取り寄せ。
パン粉 ・ パスタ ・ パン ・ カレーetc意外と色々あるのでそんなに不自由は感じない。
20080524141044.jpg
今日のお昼は‘あわめん’を使用したトマト&インゲンパスタ。
20080524141043.jpg
バナナマフィンも作った。
お菓子作りしたいけど・・・どこに行ってもバターがナイ!!
【2008/05/23 14:12】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
服が信号カラー(笑)
20080522144647
将希くんと一緒に葵衣ちゃん家に行ってきた。
2人共、髪がフサフサ!
イイコちゃんに寝てるし!
娘は…家と違うのがわかるのかグズグス甘えん坊。
1人でイイコに寝るなんて出来ない(笑)
途中で授乳したりオムツ替えたりで4時間。
今日もママちゃんに付き合ってくれてサンキュー。

写真撮ったら偶然、赤・黄・青の服で信号みたい♪
可愛いね~、ちびっこが並んでる姿って。
【2008/05/22 14:46】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
可愛い♪
2008052014482022008052014482020080520144819
久しぶりに大量吐き戻しをして焦った!
鼻からも出るし…ガバガバ出るし…心配した。
でも顔色良かったし、お出掛けしちゃった。

信号で止まる度にチャイルドシートの娘に泣かれたけど、無事にゆめちゃん家に到着♪
オムツ替えしたり、授乳したり、抱っこしつつ、ママ達はお喋り。
琴葉ちゃん(11ヶ月)の可愛さにメロメロになったり、想像以上の子供らしさに「あと数ヶ月後にはこんなに成長するの?」って驚いたり。
ゆめちゃんと娘は寝たきりのちびっ子だからさ(笑)
でも、琴葉ちゃんと娘は同級生になるんだよなー。
【2008/05/20 14:48】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お昼寝
20080519213435
朝7時前に起きる娘。
遊んで散歩して…10時にはお昼寝。
1人で爆睡していた3時間はママの自由時間♪
ネットしたり、雑誌読んだり、昼ゴハンつくったり。
でも、なんか手のかからない事が寂しい私…
【2008/05/19 21:34】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
思わず

20080518213754
近鉄(百貨店)での出来事。
エレベーターで一緒になったおばちゃんが娘を見て、「まぁ~可愛い男の子」って。
思わず夫と2人して「女の子です!」と訂正(笑)
白と赤の服着ていたんだけどな… 髪が薄いからかなあ…
普段から「男の子顔だね」って言っているのに、いざ人に言われると速攻訂正してしまう自分が面白かった。
【2008/05/18 21:37】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分時間
夕方に1人時間をもらって外出。
娘も気になるけど、娘と一緒は楽しいけど、こーゆー“自分時間”って大切だと思う。
そして夜は夫が外出。
最初は、夫が出掛ける事がイヤでイヤで…一緒にいて欲しかったんだけど、夕方に“自分時間”をもらって外出した事で心地よく送り出せた。
って、まだまだ心が狭いね、私…(笑)
【2008/05/17 22:05】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆咲音ちゃん☆
20080517165301
マタニティ仲間最後の出産になったasamiさんbabyに会ってきた。
(私と同じ医院での出産なの)
5/12生まれの咲音(sakine)ちゃん♪
小さく感じるけど娘の出産時体重より500g以上大きい…
予定日超過の上、破水・促進剤でも赤ちゃんが下がってこなくて緊急帝王切開になったらしいけど、asamiママも元気だった!
本当ベイビーは見ていて飽きない。可愛いなー。
【2008/05/17 16:53】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
…うっ
20080516220829
昨日辺りから哺乳瓶を嫌がる。
哺乳瓶をくわえさせると目に涙を浮かべて大泣き。
「しばらくしたら諦めるかなぁ」と思って哺乳瓶そのままにしててもダメ…泣き止まない。
なのにパイは泣き止んでチュパチュパ。
なので、乳首を加えさせて隙間から哺乳瓶へ移行。
気付かれたらまた大泣き。で、パイをくわえさせる。
上手くいけば哺乳瓶をチュパチュパするんだけどね~。
パイの出が悪い時はミルクで補って頂きたいのに…
娘もなかなか頑固だわ。
写真は、1人遊びに飽きてアクビをする娘ちゃん。
【2008/05/16 22:08】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さなアイドル
20080516214417
天気がいい日は、娘をベビーカーに乗せて散歩。
歩いていると近所の人が声をかけてくれ娘を覗く。
ご近所で唯一の赤ちゃん(ここに住んでいる)なので、成長を一緒に楽しみにしていてくれるのが伝わってくる。
今日も「またおばちゃんに会いにきてや」って。
確実に娘から見れば“おばあちゃん”の年齢だけどね(笑)
【2008/05/16 21:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママちゃんは寂しい
20080515161814
指しゃぶりがブームな娘ちゃん。
よくチャプチャプと音を立てて指をしゃぶってる(笑)
それを見て「指を上手に口に入れれるようになったなぁ」と関心する私達。

1人遊びに飽きたら(?)、指しゃぶりをして1人で寝ちゃう。
今も洗濯物を取り入れたりトイレに行ったりしてたら、1人で寝てた。
手がかからなくていい子なのかもしれないけど、なんかママは寂しいよ。
【2008/05/15 16:18】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりの登場
20080515133224.jpg
爪の伸びすぎで病院に行ったけど・・・獣医に1本深爪にされて血が出たけど・・諭吉(うさぎ)は元気!
出産してからは夫にお世話をまかせっきりだし、諭吉も我慢したり寂しい思いをしているかもしれないけど。
毎晩夫が1時間ゲージからだして遊んであげているので、すっかり夫LOVE.
まるで金魚の糞みたい(笑)
【2008/05/15 15:37】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分のミス
市で開催されているスクスク教室(身体測定・育児相談)に誘われていたんだけど・・・
1人でチャイルドシートに載せたコトがなくって、いざ挑戦してみるも断念。
練習して1人で娘とお出かけできるようにならなきゃ!
週末にまずは夫と一緒に練習して、来週から出かけるぞ!
20080515134434.jpg
写真は友達から送られてきた写メール。
nagisaちゃんもmasaki君も大きくなってる! 
比べると娘は毛が少ないなぁ・・・少ない分幼くみえるかも。
ほんと、mamaにも子供達にも会いたかったわ。。。。
ずっと抱っこで乗ったり、1人で出かける練習してなかった自分が悪いんだけどさ。
【2008/05/14 15:30】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
事件ですっ!!!
20080515133618.jpg
昨日、夫が帰宅するなり帰り道に「ブルーシートがかかってた!」「なにかあったんちゃう?」って言っていた事件。
今朝の新聞に載ってた!!! 殺人事件っぽい!!
昼間は家に娘と2人っきりだし、1件ポツンと離れたトコロに家があるし・・・怖っ。
早く解決して欲しいわ。
【2008/05/13 23:08】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アレルギー
血液検査結果を聞きに行ってきた。
・・・・やっぱり小麦粉。
しかも、レベル4だったのが最高値である6に
他にも、大豆・牛乳・さばにも軽い反応が・・・・

メンタル面が弱い私。
わかっているんだけど・・・う~ん。。。
「○○はダメ」と思うと必要以上に気をとられてしまって悪化しているのかも。
へんなトコロが神経質だし・・・
気を使ってないようで使っていたり。自分の内側に溜め込むタイプだし。
「そんなことナイ」と思っていても、心のどこかでは絶対人の目も気にしてるし。
「大丈夫」とかって自分に暗示をかけて追い詰めていたのかな・・・
う~ん・・・考えすぎ?!
昔は、身近な人(親や夫)にアタル事が多かった私。
最近はなくなった。大人になったのかもしれないと思う反面、アタル事でストレスを発散して自分の内面のバランスを保っていたのカモとも思う。
昔はもっと心から笑って泣いて怒っていたように思う。
大人になるにつれ、「仕方がない」とか「譲らなきゃ」とか色々な事がわかってきたりで感情を丸出しにする機会って減った。
成長かもしれないけど、私の心と体のバランスはまだ上手に対応出来てないのかも。
「ムリはしてない」「ストレスじゃない」と思っていても、どこかで感じてたのかな。
それが「アレルギー」って形で表面化したのかな・・
う~ん・・・・・
【2008/05/13 13:47】 食物アレルギー | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝相
20080515133027.jpg
寝相の悪い娘ちゃん。
気づくといつも斜め…
キックで布団を蹴ってかかってない時も…
【2008/05/13 09:14】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひいおじいさん
20080512162037
おじいさんが娘を見にきた。
病院帰りに曾孫(娘)の成長を確かめる事が楽しみみたい。

娘も、ちょうど起きててご機嫌さん♪で、おじいさんも「笑ってる」「大きなった!」と嬉しそう。

まだ娘の首がすわってナイので、「落としたら怖い」と抱っこはしないけど。
【2008/05/12 16:20】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝る前に
20080511215434
寝る前にベビーベッドで1人遊び。
大抵ウトウト状態か眠くでグズグス状態で2階の部屋にくる事が多いんだけど、今日は「アーウー」と言いながらご機嫌にバタバタしてる(笑)

土日とパパちゃんに沢山抱っこしてもらったり、遊んでもらって良かったね♪
【2008/05/11 21:54】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ガラガラ
20080510215309
寒いし雨だったので、娘には留守番してもらって、夫と2人でデートしてきた♪っていっても2、3時間だけど…
でも、ついつい娘のモノに目がいっちゃう。
昨日もリボンキャスケットの商品が購入できる『Combimini』のカタログで注文した夏服や汗とりガーゼetcが届いたばかりなのに…

写真の哺乳瓶型ガラガラは面白くって、つい購入(笑
【2008/05/10 21:53】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小児科デビュー
20080509141853
便秘で小児科を受診。
40代の女の先生で怖かった…
良く言えばハキハキとモノを言うタイプ。
勝手に“小児科の先生=口調やさしい”イメージだったからかなぁ…。
便秘はウンチがまだ溜っていないらしく「様子みて!」と言われた。まっ、安易にカンチョウとかされても心配だったけど…なんにも処置がないのもねぇ…。
(ウンチは帰宅後に出た)

便秘気味な娘。
本人はウンチが出なくても気にする様子もなくご機嫌なんだけど…さすがに5日だと親は心配だったよ。。
【2008/05/09 14:18】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
写真
20080508210645
この2日間、娘の昼寝や1人遊びの合間をみて写真の整理。
ついつい娘と遊んだりしてナカナカ進まない…
【2008/05/08 21:06】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約5ヶ月ぶり
20080506174430
夫に娘をお願いしてカットへ行ってきた。
予約した時から「早めに終わらせて下さい」って頼んだにもかかわらず、「次回こそパーマかけたい!」って話してた流れでブロー後に「雰囲気だけでも」って事で軽くアイロンで巻いて貰ったりで、つい長く(笑)
その間夫は…帰りの遅いママを待ちきれずギャン泣きの娘と格闘してたそう。
遊んで、寝かせて、散歩に行って、オムツを替えて、(ケポしたので)着替えて、(母乳のママがいなかったので)ミルクを飲ませて…私が家に着いた時には抱っこ中。
私はマッサージやら、久しぶりに軽くなったヘアーでルンルン♪
ありがとう。
【2008/05/06 17:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
