毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ありがとう、夫!
寝ようとしたら咳が・・
口もかゆい・・目も痒いかも・・・なんて思っていたら、咳がスゴイ。
顔&体が熱くなったと思ったらゼイゼイと吐息みたいな症状に。
そう、アナフラキシー。
夫も私も、「気管が圧迫されてきた」と気づいたので、タオルで気管を確保して冷やす。
その間私は動くと更に誘発されるのでじーっと寝たまま。
全身蕁麻疹で真っ赤!!!
「救急車呼ばなきゃ!どうする?」と相談しつつ結局呼ばす・・・
次の日に病院にいって怒られた
だいじに至らなかったからよかったけど、「命にかかわるので」と注意され反省。
思い当たる小麦粉摂取がなかったので(夫が使用したストローを使ったくらい)、直前にたべたピーナッツを含めた食品(牛乳・卵など)を再度血液検査をすることに。

必死に看病してくれた夫に感謝。
私が病院にいく為に、仕事を休んでくれてありがとう。
「親より自分の方が気を使わないからユックリできる」と気を使ってくれた夫に甘えた。
本当ありがとう。
体調の悪い私にかわって、娘の面倒もみてくれて助かった。
本当にありがとう。
傍におっとがいるだけで楽しいし、安心する。
夫&娘の為にも、体調管理に気をつけなきゃ!

【2008/04/30 20:24】 食物アレルギー | トラックバック(-) | コメント(-) |
誕生記念樹
20080429121044.jpg20080429120800.jpg
昨日の夕方に届いたピンクの『花みづき』の樹。
まだ幹が細いけど・・綺麗な花が満開!
【2008/04/29 12:47】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
複雑
20080428145545
出産前に働いてた医院に娘をお披露目しに行ってきた。
夫の顔を知っている人達が口を揃えて「旦那さんにそっくり」って!!
誰1人「ママ似」とは言ってくれなかったよ…
抱っこしてもらったり、出産話をしたり。
娘はほとんど寝てて、笑顔をしてくれなかった…
白眼・半開き口の寝顔より、数倍可愛い笑顔を皆に見てもらいたかったのに…
【2008/04/28 14:55】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Sサイズ
20080427232117
ちょっと前から太ももに跡がついてたんだけど、『新生児』オムツの買い置きがあって…やっと無くなったので、今日から『S』にサイズUP♪

抱っこしてた娘がグズリだした時、夫が自分の乳首を加えさようとした事が面白かった。
もちろん、娘はギャン泣き!
加えることすらしなかった。
昨日は無理矢理うつ伏せ寝にして首チェックしてギャン泣きさせたし…
娘よ、遊んでごめんね。
もしかして娘は「バカな親」と迷惑がってる?
【2008/04/27 23:21】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寂しい
20080426185706
娘が1人遊びのまま1人で寝ちゃった…
ママが抱っこしなくても寝ちゃった…
なんか寂しい。。
【2008/04/26 18:57】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
残骸
20080426174501
夫がお父さんと一緒に親戚の山へ。
朝の1時間余りで竹の子30本!
写真は処理(?)した後の残骸。
来年は私も竹の子掘りしたいなー。
【2008/04/26 17:45】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
孫は可愛い
20080426010315
毎日娘と触れ合うのを楽しみにしている親達。
それが分かるから、ミルク時間を合わせて帰ってくる頃に娘をご機嫌な状態で待機させ、「私、○○したいからみてて」となるべく私が家事をして触れ合ってもらっている。
特に、お父さんが可愛くって可愛くって仕方がない様子。
最近は「見てるから」と常に言ってくるし、抱っこしたがる。
「もうちょっとしたら毎日散歩連れてったる」とか…
「秋位にはじいちゃん・ばあちゃんと一緒に出掛けような」とか…
ちょっぴりウザイ位(笑)
でも、可愛がってくれてるって事だもん!
私の考え方・気持ち1つで受け止め方も変わるから、穏やかな気分でいるようにしなきゃな。
【2008/04/26 01:03】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メリー
20080425235405
今日から1人遊びの強い相方に『ベッドメリー』が加わった。
布製の優しい色合いで、Disny「くまのぷーさん」の人形達は外してガラガラとしても遊べる。
メロディも胎内音を含めて5つ。
娘も早速目で追って楽しそう♪
【2008/04/25 23:54】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
葵衣ちゃん
20080424161153
Yさんbaby、16日生まれの葵衣(aoi)ちゃん。
いや~ん、ぷっくりフサフサ♪
予定日(18日)通りなら私と同じ誕生日だったのに…
2人目なので慣れてるコトもあるだろうし、2人育児で大変な事もあるんだろうな。
私も、陣痛の痛み・初めの1ヶ月の大変さすら忘れちゃって2人目欲しいと思うから不思議。
【2008/04/24 16:11】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大人風呂デビュー
20080423220803
昨日から大人風呂。
娘はお風呂好きなようで、泣いてても湯につかると泣き止むし、本当気持ち良さそうにする。
ベビーバスと違うコトにちょっぴり緊張しつつも、パパと入浴(お風呂は夫の担当)。
さ~て、いつまでパパと一緒に入ってくれるのかな?
【2008/04/23 22:08】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぽかぽか暖か♪
20080422151157
娘をあずけて、外出。
立ち読みとか、ゆっくり見るとか…些細な事でも気分転換になる。
でもふとした時に「泣いてないかなぁ」と母親の自分が顔を出したり。
さてと、コンビニでお菓子を買いこんで帰りますか。
帰ったら娘と散歩しよ♪
【2008/04/22 15:11】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昼寝
20080421160700
天気がいいから散歩したいのに…熟睡。
こーゆー時にかぎって、なかなか起きない。
もう4時だし、散歩は明日の楽しみかな。
寝るといえば、、娘は口をあけて寝る。
触ると閉めるけど、ほんの一瞬ですぐにポカンと開く(笑)
ちなみに夫も口をあけて寝る。
…親子だ。
【2008/04/21 16:07】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1人遊び
20080421155328
あいかわらず吐き戻し癖のある娘。
1人遊び中も激しくバタバタしてケポ…
用事などをして戻るとミルクまみれの時も…
吐いたミルクを手につけて顔中に塗ってたり…
本人は気にせずご機嫌なんだけど。
まだあやして笑うまではいってないけど、ちょっとづつ笑顔も♪
もっと笑ってほしいなー
そーいえば、指(手)しゃぶりも上手になった!
チャプチャプ音をならして吸う姿がまた可愛い。
口周りは確実にヨダレまみれになるけど…
日々成長だわ、本当。
【2008/04/21 15:53】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お出かけ
20080421153529
最近週末は、娘をつれて親子3人で外出してる。
今はまだ少しの時間だけど、パパママも外出の練習。

日曜日はベビーカーに乗せて駐車場まで移動。
でも、慣れなくて結局抱っこ・帰りはベビーカーに荷物(笑)
まだチャイルドシートも未使用だし…
スイングも未使用だし…
ちょっとづつ馴れさせて、1人でも連れて歩けるように私も頑張らなきゃなー
【2008/04/21 15:35】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
誕生日&結婚記念日
20080421151102
4/18は誕生日&結婚記念日。
夫が小麦粉不使用のケーキ&山口県からフグ刺・フグ鍋を注文してくれた♪
ありがとう。
プレゼント&記念品買いにいこーね。

私の生まれた時間に夫からメールが届いた。
愛が伝わってくる素敵なメールに「夫と婚して良かった」と改めて思った。
嬉しかったし、何故か涙が出た。

数日前に『同居で、不妊に悩んで、食物アレルギーが発症して…幸せ?』と夫に聞かれた。
ハタからみたら私って「可哀想」なのか?!
字で表してコレだけみると不幸っぽいけど(笑)
そんなこと思った事ないし、結婚生活4年はあっという間だった。
2人で模索しつつも支えあって、同じ時間を過ごして、笑って、泣いて…楽しい♪

娘が加わって大きく変換した結婚5年目28歳は、もっと充実した1年になりそう。
親がしてくれたように、私も娘を沢山愛そうっと。
【2008/04/21 15:11】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たっぷり
20080417162430
またまた便秘だった娘ちゃん。
4日目の今日、出た!
力み出したので授乳を中断して、綿棒カンチョウ。
抜いたと同時にドピュとウンチ。
慌ててオムツをするとブーブー。
オムツを換えて、さらにブーブー。
たっぷり沢山オムツ2枚分!!
娘の顔を見ると、ひと仕事終えたような満足顔(笑)
良かった、よかった♪
【2008/04/17 16:24】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
振り返ってみると
娘が生まれて2~3週目が1番大変だった。
きちんと疲れを感じるようになって(それまでは興奮もあって少しハイテンション)。
退院して直ぐ、家族が仕事なので昼間も1人だったので、1日中部屋に閉じ込められているみたいに。
出来れば夫に傍にいてほしい、一緒に寝てほしかったけど、夫も疲れているし仕事もあるからさ…。でも辛いみたいな。
実家に帰れば良かったなぁって何度も思ったけど、そんなことしたら夫が何も出来ないパパになっちゃう。育児に不参加のパパは困るもの。
お風呂にいれたり、あやしたり…一緒にいなきゃ覚えてもらえなかったもんね。

それを過ぎてからは楽になったし、楽しい♪
1人1人違うんだから育児も十人十色。
kazumiは「自分流の育児」をしていこうって。
育児に正解はナイもんねぇ。
【2008/04/15 15:00】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初ベビーカー
20080415141110
いい天気に誘われて娘と庭を散歩。
今まではおくるみに包んで外出してたけど、今日はベビーカー。
初めてのベビーカーの乗り心地は、まんざらでもない感じ♪
これから暖かい日も増えて外出しやすくなるから楽しみ。
【2008/04/15 14:11】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
QUOカード
20080415115847
内祝に入れるクオ・カードが届いた。
貰う人の事を考えて、シンプルなデザインに。
親的には写真入りもありだけど、もし自分だったら他人の子供写真を財布に入れて持ち歩くのは微妙かなぁ…と。
誕生日・体重・身長。そして、名前『いろは』なので『168』(笑)
【2008/04/15 11:58】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
便秘
20080413212942
夕方になってもウンチが出ないままだったので、「来られます?」のお言葉に甘えて出産した病院へ。
看護師さんに綿棒カンチョウをされて、踏ん張る娘。
「頑張れ、頑張れ」って声援されたのがちょっぴり面白かった。
無事にウンチが出た娘は、と~ってもスッキリ顔。
よかった。mamaもひと安心だ。
【2008/04/13 21:29】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレイマット
20080412225958
最近1人遊びが上手になったのでパパママからプレゼント。
赤ちゃんが認識しやすい原色使い!
外せるオモチャ数個&上部のオルゴールで遊ぶようになるのは、もう少し先だけど…寝かすとキョロキョロと興味を示してくれた♪
そんな娘ちゃん、実は便秘中。
2日間も出てない…心配。。
顔を真っ赤にして、頑張って踏ん張っている感じなのにオナラしか出ない…
早くウンチが出ますように。
【2008/04/12 22:59】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
でぇと
20080412161829
娘を預けて、muneとデート♪
内祝い購入がメインだったけど、久しぶりに手をつないでプラプラ買い物。
あっという間に時間が過ぎてびっくり。
帰ったら娘ちゃんを抱きしめてあげよっと♪
【2008/04/12 16:18】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
外の空気
20080411234442
娘を預けて、諸々用事を済ます。
社会保険事務所が年金の人達(?)で想像以上に混んでて時間ロスはしたけど…ちゃんと予定時間で帰宅。
娘もイイコでいてくれたらしい。
えらいぞ、iroha♪

いまだに自分がママなのが信じられない。
特に外出をしてると、妊娠・出産前と何も変わってないから「親になった」と思うだけで不思議な気分。
時々、娘を抱いた姿を鏡で見ては「mamaなんだぁ」って実感している私(笑)
まだ1ヶ月だし実感が伴ってなくって当たり前なのかなぁ。
【2008/04/11 23:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妊婦仲間からママ仲間へ
マタニティ仲間からの出産報告をまとめて。
(これから出産のYさん・asamiさん、頑張って!)
この子達があのポッコリお腹にいたんだねぇ。
しばらくはお互い育児の日々だけど・・・遊べる日が楽しみ♪

20080227093733.jpg
2/27 ryo-koちゃんbaby 凪佐(nagisa)ちゃん
予定日4日遅れで産まれた妊婦仲間最初の赤ちゃん。

masaki君♪
3/16 yu-koちゃんbaby 将希(masaki)くん
予定日3日遅れで生まれ。
ずっと女の子って言ってたのに、9ヶ月に「タマタマ見えて男の子!!」ってメールがきてビックリした記憶が・・。隠してたんだね(笑)

ryousuke君
3/18 きよ姉baby 亮輔(ryuusuke)くん
予定日より20日も早く生まれて、3月生まれに!

sanaちゃん
4/1 yukiちゃんbaby 紗奈(sana)ちゃん
まさかの1日生まれで、ぎりぎりで娘と同じ学年。

yumeちゃん
4/9 makiちゃんbaby 侑芽(yume)ちゃん
【2008/04/10 15:06】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・・大変でした
簡単に記録のみ。
大きくなれ!
4日(金)
一泊二日で実家の両親+甥・姪が奈良県に来てくれた。
家から30分の観光ホテルに宿泊して、みんなで夕食。
が、食べた直後からアレルギー症状が・・・
結局、救急車を呼んで入院。
娘と離れ離れになった事・薬のせいでおっぱいをあげれなくなった事に涙が出た。自分のせいで娘(家族も)に迷惑をかけたコトが申し訳なかった。
飲ませられない乳を搾乳するのは辛かった。

5日(土) お宮参り & 1ヶ月検診
【2008/04/09 13:37】 食物アレルギー | トラックバック(-) | コメント(-) |
眠り姫
20080403165700
一昨日・昨日とグズグズで寝なかったのに…今日は眠り姫。
パイ飲みながらウトウトして、そのまま2~4時間爆睡。時々起きてもすぐに寝ちゃう。
0時からその繰り返し。イイコすぎる…
mamaが寂しくて、寝ているのにずっと抱っこしてみたり(笑)
【2008/04/03 16:57】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さな手
20080401224439
手で何かを握る事が増えた。
私の手だったり、服だったり。
生まれた時より握る力が強くなった!
娘は日々成長してるんだってしみじみ。
過去には戻れないから、しっかり今を感じなきゃ!
大変で弱気になったりもしたけど、娘の今は「今だけ」と思えるようになったら、意思疎通の出来ない今も楽しめるようになった。
泣いても、寝なくても、全部を素直に受け入れられる「心のゆとり」が出来てきた。
mamaとしても一緒に成長していくんだね、きっと。
【2008/04/01 22:44】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
