毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うるう年
20080229191510
4年に1回のうるう年。
muneもkazumiも、そしてbabyもうるう年生まれ。

写真は今日の夕日。
【2008/02/29 19:15】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
*コンデンスミルク*
横から♪型から外して♪上から♪
半端に残っていた「コンデンスミルク(練乳)」を使ったマフィン。
オーブンを開けると、真ん丸に膨らんで可愛い形♪ 中はシットリで表面はカリカリ気味。
今回、バターの代わりにサラダ油を使用したけど・・・う~ん、バターの方がコクみたいなのがあって美味しいかも。
味も『シンプルな材料+タップリの練乳』だけなのでインパクトがナイ
生クリームかジャムを添えて食べるのが良さそうなマフィンだな。
【2008/02/26 14:46】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
さらさらシート
あれ・・?おかしいぞ
トイレシート(犬用を使用)に試供品で付いてた「3倍吸収」を使ってみた。
いつものようにオシッコの臭いを確認す諭吉。
が、さすが3倍吸収!!
臭いがしないようで戸惑う諭吉(笑)
ひとまず、もう1回オシッコをして臭いをクンクン。
「アレ・・・?おかしい・・・確かにしたのに・・・」とでも思っているのか変な顔。
しばらく納得してない顔でトイレにいた諭吉が可愛かった。
【2008/02/25 12:40】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベビーベット
38w1d ベビーベッド
ベビーベット♪
寝室にベビーベッドを組み立てた。
高さもあり、収納もあり、3段階に調節も出来る『カトージ』のベッドを購入。
(どれも一緒の感じだったけど・・)
色は、寝室が茶系なのでナチュラルブラウン(?)をセレクト。
実家から送ってきてくれたベビー布団もブラウン系だったのでイイ感じ♪
少しの間しかしようしないと聞いていたので、購入を迷ったけど・・いざ購入して組み立てると「赤ちゃんがいる部屋」になってテンションUP↑↑
【2008/02/24 23:06】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
もうすぐ3年
階段の上り下りここにも五重塔今日は寒い・・・
チビちゃんの命日(3/11)はきっと来れないだろうから、今日2人揃って長谷寺へ。
妊娠してからずーっと夫1人でお参りに来てもらっていたので、kazumiは久しぶり。
今年でもう3年。。。。 数日前にその時の記録に目を通した。
そこに書いてあったその時の素直な気持ち。
現実を受け入れようとしている自分と、受け入れられない自分との格闘。
その時に自分が思ったコトを綴ってあるだけだけど・・・その時の自分がいる。
いろいろ教えてくれたチビちゃん。
おーい、元気?? muneもkazumiも笑っているよ!強くなったよ!
【2008/02/24 18:09】 baby待ち | トラックバック(-) | コメント(-) |
検診③
38w0d 
朝から夫と検診へ。
38w0d
 ●babyの推定体重 : 約2650g
誤差なのか前回より頭が小さくなってた
相変わらず頭小さめbaby。気にしない。でも大きくなってね、ベベちゃん!!
誤差を考えても「確実に2500g越えしている」との事でひと安心。
 ●尿 → 問題なし
 ●NST → 問題なし
   寝てたみたいで、看護婦さんに無理やり起こされたけど(笑)
 ●内診 → 子宮口の開きナシ
う~ん・・・・ちょっとは開いているかもって期待してたのに。。
「もっと運動して」「張っても動いて」だって!!! 
30分~1時間位の散歩じゃ全然足りないらしい
医院の方針で薬や促進剤を使わないので、とにかく「運動」!
「来週に変化なかったら内診時に刺激与えてみます」だって・・・頑張ろう。
べべちゃんは骨盤内に入ってきて準備しているんだからmamaさんも頑張るよ!
目指せ、安産!!!
【2008/02/23 16:56】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
目指せ!安産
37w3d
ポカポカ陽気影でもポッコリ♪
ポカポカ陽気だったので家の前を散歩。
お腹に話しかけながらもあとチョット。
いとおしいお腹もあとチョット。
寂しいような、嬉しいような。
ポッコリお腹の影で嬉しくて、ついついシャッターを押す妊婦(笑)
37週を過ぎたら「運動!動け!」と言うので頑張るぞ!!
【2008/02/19 12:55】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
おかし・お菓子
20080215165249.jpg
この前作ったクッキー。
サクサクで美味しくって自己自讃。 少量だったので1人で完食。
ココアでチョコクッキー
ココア使用の簡単チョコクッキー。
甘いモノが食べたかったので、焼き立てに粉砂糖をフリフリ。
パイシートを使って
夫の大好きなアップルパイ。
余ったパイ生地にはカスタードクリームを作ってチェリーカスタードパイに。
もっと丁寧にパイに包んだり、型を抜いたりすれば良かった・・・反省。

お菓子で暇つぶし。
カスタードクリームが大量に残っているから明日はエクレアでも作ろうかな。
【2008/02/19 12:45】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウサギの気持ち
ウサギの気持ちがわかったら面白いな。
もうすぐ3歳になる諭吉は何を考えているんだろう・・・
かわいい諭吉♪
エサ(草)がなくなったら、餌箱を入り口に運ぶ事を覚えた。
ゲージから出ている時、開けて欲しい戸の前で「ココを開けて」とするようになった。
美味しくないチモシー(草)は掻き出す。
ご飯が遅かったり、用事があるとバンバンと催促。
かわいいポーズをしたら「どう?」って感じで見る。
kazumiには甘えずに、最近は夫にベッタリ甘えん坊。
他のウサギは知らないけど・・・多分諭吉は自己主張が激しい
でもそんな諭吉に癒されている飼い主バカの私達夫婦。
【2008/02/18 23:59】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ならまち散歩
牡蠣、おいしい♪お土産に・・てこね♪
「運動してください」と言われたので、早速奈良市「ならまち」をブラブラ。
「伊勢志摩物産展」をやっていて、大きな焼き(?)牡蠣や牡蠣の味噌汁をその場で堪能して満足そうな夫♪ほんと大きな牡蠣で美味しそうだったけど、kazumiはアレルギーが怖いので我慢。あと少しは絶対にアレルギー反応を起こすわけにはいかないもん!
家族にも、以前食べて美味しかった「手こね寿司」をお土産に購入。
ブラブラしてはcafeで休憩してたので、歩いたような歩いてないような(笑)
でも、の~んびり散歩しながら新たなお店を見つけたりで2人共「楽しかった」1日。
【2008/02/17 18:02】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4回目の胃痛
37w1d
昨晩、4回目の胃痛
「陣痛?!」とか思って時間も測ったけど(笑)
出血・破水なしで、胎動もあったので1時間半様子をみてた。
で、やっと治まったと思ったら朝方足を思いっきり攣るし
足の親指を引っ張ろうとしても、お腹で思うように引っ張れないし・・痛みは増すし・・
「痛いイタイ」と寝てた夫に訴えて引っ張ってもらった。
大変な夜&ウニョと胎動を感じる度に「大丈夫だ」って安心した夜だった。
【2008/02/17 09:30】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
kaoruちゃんと♪
大好き♪ ボーノオムライス
午後からは夫(彼氏)同士が仲間で知り合ったkaoruちゃんとランチへ。
駅前で待ち合わせをして『ボーノ』へ。
妊娠初期に会ったきりの久しぶり♪ そーいえば妊婦仲間以外に会うのも久しぶり♪
2人で3時間ずーっと話っぱなし。いや~楽しかった♪♪
わざわざ来てくれたkaoruちゃん、ありがとう
【2008/02/16 23:29】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
検診②
37w0d ビバ!正期産
『正期産(せいきさん)』と呼ばれる妊娠37週目に突入。
分娩予定日3週間前(妊娠37週0日)から2週間後(妊娠41週6日)までは正期産と呼ばれ、正常のお産とのコト。
37w0d
昨日のレントゲンを持って、夫と検診へ。
 ●babyの推定体重 : 約2500g
相変わらず頭小さめbaby。誤差なのか前回より足の長さが短く・胴回りの成長が大
誤差もあるし、実際生まれるまではわからないもんね。
気にしない、気にしない。 でも大きくなってね、ベベちゃん!!
 ●骨盤 → 大きいので問題なし
 ●(前回採血)貧血 → 問題なし
 ●尿 → 問題なし
骨盤内にbabyの頭がスッポリ入ってきているそう。べべちゃんも準備を始めたんだね♪
その関係で、お腹も下がってきたのか腹囲・子宮底も小さくなってた。
今回から『胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)』を測定。
(通院してる病院では妊娠37週から毎週行われます。)
 『NST(ノンストレステスト)』とは・・・
  子宮収縮と胎児の心拍数の連動性を調べ、赤ちゃんが元気がどうかを調べるもの。
  運動したら心拍数が上がるのと同じで、赤ちゃんも胎動の直後に心拍数が急増。
  その反応を見て『元気さ』を調べるものらしいです。
初めてのNST
お腹に『胎児心拍をとるセンサー』と『お腹の張り(子宮収縮)をキャッチするセンサー』をつけて20分ほど傾斜のあるベッドに仰向け寝。
機械から聞こえてくる赤ちゃんの心音を聞ききながらついつい・・・うとうと。
本日のべべちゃんは元気でした♪
 ●内診 → 子宮口の開きナシ
「小さめだからといってお腹に入れとかないで、予定日までに出しましょう」「運動してください」って言われちゃった。  ガンバルぞ!!!
【2008/02/16 19:42】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
骨盤のレントゲン
36w6d 骨盤のレントゲン撮影
レントゲン撮ってきた
お母さんに乗せてもらってクリニック近くの整形外科へ行ってきた。
骨盤の形と大きさを撮影し、赤ちゃんの頭の大きさと比較するコトが目的で、骨盤の上と横の2方向からの撮影。
「妊婦なのにレントゲン?」「赤ちゃんにもレントゲンがあたるよ・・」と思ったけど、赤ちゃんは十分成熟しているので奇形が起こったりする事はないんだって。
そりゃー、そうだよね。
無事に撮影してきたけど、素人のkazumiが見てもチンプンカンプン。
大丈夫なのかな・・・ちゃんとしているのかな・・・なんて見ていると発見!
背骨?手?肋骨?って感じだけど、場所からみても絶対にベベちゃん!!
心なしかお腹も下がってきた感じがあったけど、頭が骨盤に入ってきている感じにも見える。
【2008/02/15 13:32】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
バレンタインDAY
今年はチョコを買いに行けなかったので・・・
●cuocaの手作りキット『塩キャラメルのチョコレートバー』
●パウンド型で浅く焼く『チェリーブラウニー』
20080214163829.jpg20080214164251.jpg
こんなお手軽簡単なモノで済ませて、ゴメンネ。
しかも、義父&義弟と一緒で
来年はまた「高級チョコ」を堪能しようね、夫!

貰う前から「お返しは何がいいか」を悩んでいた夫(笑)
無事に何個かチョコを貰えたみたいでよかった♪
妻としても毎年チョコを頂いてきてくれて嬉しいです。やっぱりゼロは寂しいもん。。
【2008/02/14 17:24】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
カトルカール
カトルカール
マドレーヌに使用した国産レモンが残っていたので「カトルカール」を作った。
(カトルカールは4分の4という意味のフランス語で、粉・卵・バター・砂糖を同量ずつ配合するパウンドケーキの意味)
焼き上がりに粉砂糖を振るんだけど・・・なかったので省略。
レモン1個分入れたので、焼き上がりの匂いも、味も酸味があってナカナカ♪

夜、突然の咳。
喘息のような・・・アレルギー反応のような・・・ヒューヒューを伴う咳。
ハウスダストやホコリかなにかに反応したのかな??
加湿&空気清浄機をmaxにしてマスクをしても効果なし。
ひどく咳が続いて、お腹に「圧」がかかってしまうし・・・張るし・・痛いし・・・
ウニョを確認できるとホッとしてた。
気をつけなきゃ!
【2008/02/12 23:59】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
帯解寺
36w2d
『帯解寺』から再祈祷の案内が来ていたので、夫と2人で行ってきた。
今日は「大安」なので、人がいっぱい!
安産祈願中は、妊娠5ヶ月の時と違う様な・・同じような・・気持ち。
元気に生まれてね
順調に育ち、無事に産まれてきますように。
本当にただそれだけを願っています。
【2008/02/11 16:31】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜遊び妊婦
20080211013714
夫の友達に誘われて久しぶりに夜外出。
帰宅したらam1:00…昼間もプラプラ買い物に出かけてたし・・・
さすがにチョット反省
【2008/02/11 01:37】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
検診①
36w0d 臨月突入!!
つわり・大きなお腹・なにもかも「楽しい♪」と感じて過ごせた妊婦生活もあと28日程。
順調に育ち、無事に産まれてきますように。本当にただそれだけを願っています。
臨月突入これからエコー

36w0d
夫と検診に行ってきた。
血圧・尿検査共に異常ナシ!!
子宮口もまだシッカリで、babyも下がってないとの事。
今までは器具(?)を使用しての内診だったけど、今日から指での内診になってびっくり。
babyは相変わらず頭が小さめ 他(胴周り&足の長さ)は週数通りなんだけど・・
頭・胴周り・太腿骨長さの3つで推定体重を算出しているので、どうしても頭分だけ体重が少なく出てしまう。
頭が小さいコトが心配&不安だけど・・小さいけどbabyなりに成長しているし、スタイルがイイと思う事に(笑)
10ヶ月になったので検診も毎週。
毎週べべちゃんに会えるから嬉しい♪

雪
今日は雪景色。
そうそう、予定日1週間違いのマタニティ友達からメールが来てびっくり。
ずっと「女のコ」って言われてたのに、昨日のエコーで「男のコ」と判明したんだって!
立派なタマタマがあったらしい・・隠してたのか?!
こーゆーコトってあるんだね。 
べべちゃんも隠し持ってたりして(笑) 女のコ前提でしか準備してないよー
【2008/02/09 18:58】 妊娠10ヶ月(臨月) | トラックバック(-) | コメント(-) |
万端?!
準備も万端?!
「そろそろ準備」と言われていた自分の入院準備も昨晩ほぼ完了。
買い揃えていたので、キャスター付きのカバンに詰めただけだけど・・
 ・産褥ショーツ             3~4枚
 ・前開きパジャマ            2~3枚
 ・授乳用ブラジャー          2~3枚 
 ・ウエストニッパー(さらし可)    1枚
 ・ガーゼハンカチ            5~6枚
 ・タオル                 2~3枚
 ・バスタオル              1~2枚
 ・洗面用具
 ・スリッパ 
 ・母乳パット
 ・夜用ナプキン
 ・時計(秒針付)
 ・退院時の赤ちゃんの服

案外、荷物も多くてびっくり!!
【2008/02/08 13:40】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
水通し
35w5d
小さくって可愛い♪こっちも小さい♪
天気はちょっと曇っているけど、延ばし延ばしにしていた『水通し』を決行。
(ピシっとさせるノリがついてるらしくて、赤ちゃんに着せる前に1度水洗いをしなくてはならないとのこと。)
肌着類・ガーゼ類・タオル類・・・babyに関わるモノを全部。
ちょっとだけ購入しておいた子供用ハンガーが活躍。
それにしても、小さな服が並んでいるのは、見てほのぼの気分。
ピンク中心だからほんとかわいいっ!!!
こんなちっちゃな服を着るなんて。なんだか幸せ気分♪

べべちゃん、ちゃんと準備しているからねー。
でも、3月まではお腹の中で成長してや!
【2008/02/07 13:18】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の私
35w4d(写真は先週末35w0d)
20080206183251
すごい疲れやすくなった。
先週末に出掛けた時、笑っちゃう位ゆっくりしか進む事の出来ない自分にびっくり。
夜もあまり寝れない、寝付きも悪い。寝返りをうつ度に目が覚めるから「よく寝た!」って感覚がない。
今更だけど「妊娠してるんだぁ」と改めて実感。
でも、自然とそういうサイクル(授乳)に変化している自分の体を可愛いと思う。

ピクン、ピクン、ピクン…って可愛いしゃくりをしたり、ウニャ~とダンシングをしたり、胎動も心なしかダイナミックに♪
元気にしているのが解ると嬉しくなるし、私も元気になる。

ベベちゃんも頑張ってるんだし、私も頑張らなきゃ。
妊娠できたんだから、産む力も備わってるってことだ!!
残り少ない妊婦生活、体の声を聞いて楽しもう。
よろしく、べべちゃん!
【2008/02/06 18:32】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Cookie & Madeleine
最近はこの本↓を参考にお菓子作り。
愛用です♪
今日は『サクサククッキー』&『はちみつレモンのマドレーヌ』を少しづつ製作。
サクサククッキーはちみつレモンのマドレーヌ
クッキーは、バターが少量しかなかったので、ショートニングで代用。
生地の半分にはココアを混ぜてチョコクッキーに。
マドレーヌは前回夫に「レモンをきかせた方が好み」と言われたのでレモン入り。
でもハチミツがなかったのでポットケーキ用のメープルシロップで代用。
砂糖も半量で甘さ控えめに。

昔は「難しい」「めんどくさい」ってイメージだったお菓子作り。
でも、いざ作ってみると簡単で♪ ここ1~2年はすっかりハマって要領もよくなった。
小麦粉アレルギーが発覚してからは市販品は食べれないし。。
【2008/02/05 17:40】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
当たった!
20080204162010
muneの誕生日プレゼント(眼鏡)を買った『GlassGalley』から突然の郵便物。
なんと、何気なく応募した『DSプレゼントキャンペーン』に当選!!
わぁ~、びっくり。

今日はおばあちゃんの命日。 さっき外でお線香をあげてきた。
元気ですか?おじいちゃんと仲良くしてますか?
【2008/02/04 16:20】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Wacoal
20080203203501
ワコールの産後下着を買いに行ってきた。
が、体重増加が多いのでガードルはサイズ選びに悩み…ひとまず産後直後から使用出来るバーシングスムーザを購入。
お腹ポッコリの今は、ワコールのマタニティ(kazumiはガードルタイプを使用)が重宝中。
お腹の支えられ感が全然違う!!
【2008/02/03 20:35】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫待ち
「疲れが貯まっている」と言う夫
「マッサージでもしてくる?」と提案すると、嬉しそうに早速予約。
ショッピングモール内にある店だったんだけど、待ちのkazumiはヒマ・・・・。
(写真は、その待ち時間に撮ったもの)
硬い椅子にずーっと座っているのも疲れるし、フラフラ動くのも疲れるし(笑)
そんなkazumiとは対象的に、「リフレッシュ工房 OZ」で40分の全身リフレッシュコースを堪能で気持ちよさそうな夫。
今日は夫の買い物・用事ばかりだったんだけど・・・なんでだろう?自分の買い物なら疲れないのに、夫のモノばかりだと疲れを感じるのは(笑) 不思議だわ。

そんな夫は、こんな↓本を購入。
頑張れ!夫!!
確かに見た目細いのにプヨプヨ中年腹の夫。
kazumiがお肉つまんだり貶したりするから気にしてたのか?!
ちょっと前にもランニングしたりしてたけど、引き締まらずつーか、更に太ったし。
今回も妻は見守ってみます。
【2008/02/02 23:39】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
HappyBirthDay☆mune
muneの28回目の誕生日。
muneにはこれからも、このままずーっと変わらないでいてほしい。
あ、ちょっとは変わって欲しいところもあるケド(笑)
でも贅沢は言わない。幸せだと思えるから。
とにかく健康で、ずっと一緒にいて欲しい。
それだけです。
オメデトウ☆28歳
プレゼント(GUCCIのメガネ)は前もって渡していたし、今日はたいしたお祝いは出来なかったけど・・カードにちょこっとメッセージを書いて、ケーキを準備。

  ***************************
今日の午後はマタニティ教室で一緒だった人達と集まった。
里帰りをしている人もいるので全員とはいかなかったけど・・・妊婦6人。
これだけ集まるのは約1ヶ月ぶり! で、産前最後のはず。
ガストのドリンクバーで夕方までまったりお話。
今のところ不明1人・男のコ1人・女のコ6人って「女の子率」高し!!
今度みんなで集まる時にはbabyも一緒なんだよね♪
【2008/02/01 18:27】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
