毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不妊治療
病院に通った約1年半の不妊中は、とにかく感情のアップダウンが激しいものでした。
「親になれるの?」「このまま2人かも?」
自分達を励ましつつも、諦めらきれないので不妊クリニックへ通いました。
「ゆっくりしよう」と治療を休んでも、焦る気持ちから数ヵ月後に再開の繰り返し・・・

排卵障害の1つ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され治療開始。
排卵が起こるようになったと思ったら、内膜が薄いコトが判明。
さらに夫の精子の運動率が悪いコトも判明。。

親などに「期待しすぎはダメ」って言われても、希望を持たなきゃ治療なんてやってられない。
毎月訪れる期待と落胆・・何度繰り返しても結果は出ない。。生理が来て落ち込むと同時に治療が始まる。。
「経験もしてないのに何がわかる」って何度思ったコトか・・
同じ経験をしている人が自分と同じって知って何度安心したコトか・・
それでも、精神的に大変で、いくら自分を励ましてもコントロールできない日も多々ありました。

「諦めた頃に授かる!」なんて良く聞くけど、諦められないから治療を続ける訳で・・
でも今回の妊娠は、自分自身の卵&内膜状況・夫の精子状態が最悪で、今までの結果を踏まえて「期待できない」と諦め半分の時でした。
何が起こるかなんてホントわからないものです。

私たちの1年半なんて短いし、もっともっと深い所で悩んでいる人が大勢います。
今振り返れば、夫婦2人でしかできないことを沢山楽しませてもらったし、絆も強まったし、いい準備期間を貰ったなぁと思えます。
「妊娠」の事を悩んで疲れてるお母さんより、幸せそうに笑ってるお母さんの方がいいですもんね。
・・授かった事で改めて気づきました。
妊娠はゴールじゃないし、まだまだ出産まで長いし不安もありますが、折角貰ったチャンス! 楽しくハッピーに過ごそうと思います。
【2007/08/30 23:04】 妊娠3ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
12週目
12週目 手足がぐーん
今日は健診に行ってきた。
本当は明日の予定だったんだけど・・心配で予約変更しちゃった
babyは手足がぐ~んと長くなって、膝を曲げてた
今日は動いている姿が見れなくて残念・・
サッサとじゃなくって、もっとゆっくり時間かけてエコーしてくれたらいいのに
まだ胎動がないので、エコーを見ると安心します。
次回は3週間後。

  4ヶ月のママ・胎児の様子は『コチラ』
【2007/08/28 13:21】 妊娠4ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぶどう
20070817144748
暑い!なのに今日はお茶すらうけつけない(>_<)
汗もかくから唇カサカサ…水不足。
脱水症状になると困るからちょっとずつ飲むようにしてはいるけど…
相変わらず食欲はあるので食べれるけど、嘔吐。
さっぱりした梨もスイカも桃も食べたら嘔吐。
唯一、大丈夫な 「種なしぶどう」をチマチマ食べて空腹しのぎ。
【2007/08/17 14:47】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10週目
10週目 動いた!!
内診最初に「オリモノが茶色」「ムリしないように」って言われて心配&落ち込む私。
つい楽しくって、長時間動いたり、しゃがんだりって無意識に体に負担かけていたのかも・・反省。
でも、babyは順調で、ヒョイって手を動かす姿までお披露目してくれた
おもわず「動いた!」って叫んじゃったよ(笑)
すごい成長だ。
今、kazumiには自分とbabyの2つの鼓動があるんだよね。
そー考えると不思議だし神秘的。

今日は親戚とBBQ。
毎年恒例の盆BBQだけど、今年はBBQ続きなので飽きてきた・・
【2007/08/15 17:03】 妊娠2ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
BBQ&花火
BBQ1おつかれ
17時から23時半頃までBBQ&花火で夏気分♪
仕事終わりから参加しに来た人も含めて最期には10人!!
夫達の集まりのよさ・仲良しはホントすごい。
BBQ2
ちょっと離れたトコロに陣取って、近況報告に、愚痴たっり、相談したりの女3人トーク。
共通なコトが多いし、馴れもあるし、久しぶり感もない♪
会話内容が気になるのか、酔っ払った彼氏が探りをいれに来るのには笑ったけど(笑)
花火1花火3花火2
今年初の花火! やっぱり綺麗だわ。
で、花火で♡ハート♡をかくのにハマる、ハマルる。
回すスピードが難しいのか、旨くいったのは2枚だけ・・でも神秘的でイイ感じの写真。

お守りサンキュー
サンプル、ありがとう☆kaoruちゃん
住吉大社の安産お守り、ありがとう☆machikoちゃん
【2007/08/14 23:48】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
お寿司
お寿司
お寿司にハマった私。
昨日はスーパーで「にぎりセット」を購入。今日は昼:回転寿司、夜:手巻き寿司。
しかも、回転寿司にはMy醤油持参(笑)
【2007/08/13 23:39】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・腹痛
昨晩、仕事終わりの20時頃から胃に不快感が・・・家に着く頃には痛みに
座ってるコトも出来ない・・横になっても痛い・・
ソファーで様子見てたけど、一向に治まらないままで1時間。
普段なら気にもしないけど、状況が状況だけに家族も不安顔。
でも、そんな家族に気を遣う余裕すらなくってイライラ。
治まる気配はないし、病院へTELして、状況を説明したり、指示で体温を測ったり。
出血がなかったので「ひとまず安静にして、明日診察」って事になったけど、不安で。。。
トイレに行くのも怖くて。。。やっと治まったのは2時間後。
9州目
「こんな時にお腹の大きな妊婦さんと一緒は辛いな」なんて思いつつ・・診察へ。
赤ちゃんは無事に大きくなってました
大きさも前回(8/1)より1cm以上大きく成長。 ひと安心。
軽いつわりでも胃に負担がかかっちゃってたみたい・・気をつけなきゃ!
【2007/08/09 13:39】 妊娠2ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バーベキュー
20070805230019
庭で夫の仲間とバーベキュー。
急遽BBQ開催が決定したので、準備やら片付けでバタバタ…チマチマ動きっぱなし…
ちょっと体調が心配だけど、、、18時~23時まで夏気分満喫♪
そうそう、今回「テールカルビ」なるモノを見つけて初購入。
ちょっと硬かったけど、kazumiは好きな味。
【2007/08/05 23:00】 from携帯 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おばあちゃんに会えたかな
今日はおじいちゃんの49日。
11:50頃、夫と2人で実家の方角に向かって線香をあげました。

あっという間に天国にいってしまったおじいちゃん。
意識を失わずにkazumiの事を待っていてくれたおじいちゃん。
思い出す顔はやっぱり「元気」な姿。

kazumiのお線香もおじいちゃんに届いたかな。
【2007/08/04 22:48】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8週目
8週目 足発見
今日から産婦人科での健診になった。
受付を挟んで右と左の違いだけなのに、なんか感じが違ってソワソワしちゃう、私。
エコー写真のbabyは微妙な3頭身に。まん丸い足も(笑)
すごいなー、どんどん人っぽくなっていっている。
そして、今日babyの大きさから予定日が3/8に決定!!
分娩予約の説明やら、今後の健診予定やらイロイロ冊子を貰ってジワジワ実感が。
次回の健診は2週間後。

母子手帳
指示が出たので早速『母子手帳』を貰ってきた。
うーん・・・かわいくないデザイン・・・

今日から仕事も再開。
病院→市役所→仕事だったのでお疲れ。
無理しないようにしなきゃ!!
【2007/08/02 22:25】 妊娠2ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2ヶ月目の診察記録
7/1
そろそろ体温が下がってくる頃なのに高温のまま。
心配になって病院にTELすると「念の為、検査薬を使って下さい」とのコト。

7/3
検査薬
おしっこをかけるとじわじわ陽性反応!!
嬉しさ半分・不安半分の複雑な気持ち。

4週目
4週目
病院へ。
エコーには何も写らなかったけど、尿検査では妊娠反応が
先生の「うまくヒットしましたね」って言葉におもわず笑っちゃった。
内膜が剥がれて流産するの防ぐ為の薬を処方される。

5週目
5週目 胎嚢発見
まん丸い胎嚢発見
子宮外妊娠の可能性はナシになってヒト安心。

6週目
6週目 心拍確認出来た
心拍確認できたbabyは7mm.
小さいのにピコピコ心臓動かして一生懸命生きていた。
心拍確認できないまま流産を経験しているので、このピコピコを見た時嬉しかった。

7週目
7週目 慌てて診察した日7週目 体育すわり
7/20仕事終わりにトイレに行くと大量の茶色オリモノで、慌てて病院にTELして診察。
「またか・・・」て頭を過ぎった。不安に押しつぶされそうだった。
エコー(写真:左)で心拍が確認された時、涙が出そうだった。
仕事が忙しい日だったんだけど、「無理したらダメ」って子宮から注意してくれたのかな。

7/23から7月いっぱい休ませて貰うコトに。
迷惑をかけるのに「気にしなくていい」って、kazumiの体調を1番に考えてくれた会社の人達に感謝。

7/25 婦人科を卒業。
妊娠発覚からずーっと飲んでいた薬も半分の量になってあと7日で終了。
babyは14mmで体育座りっぽい形。かわいい♪
【2007/08/02 20:16】 妊娠発覚まで | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さな天使が舞い降りた
さてさて、今日はちょっとご報告を。

私自身もびっくりしたのですが・・・子供を授かりました。

本当は安定期に入るまで黙っていたほうがいいのかな~と思ったんだけど、何でも思うままに書いていたココに書かないでいるのは難しいなって。
まだやっと3ヶ月目に入ったところで、何があるか分からない時期ですが、もし何かあったとしても、やっぱりそれを書かずにいることも無理かなと思うし。。と思い、ご報告しました。

ありのままを記そうと思い、2年前ブログ(『小さな世界での出来事』)を始めたのに・・周りに結婚・出産が増えると同時に「ココを読んだ友達に気を遣わせてしまう」って気持ちからココに生理の事・治療の事を載せるコトを避けてた私。
でも、今回イロイロ考えて「ココは私自身の記録なんだ」って初心に帰って、ありのままを綴る決心ができました。
【2007/08/02 13:23】 妊娠3ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
