毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歩きっぱなし
P1020271.jpg
午後から夫の仲良しメンバーの彼女kaworiちゃんと奈良市で遊んできた。
kaworiちゃんと会うのは3回目?4回目?
奈良駅待ち合わせだったので、駅前をプラって、cafeで休んで奈良公園を散策して、またcafeへ。5時間近く、ずーっと話っぱなしの歩きっぱなし。
足がクタクタ・・ 
でも、イロイロ聞けたり、愚痴ったり出来てよかったぁ。
「もっと女心をわかってほしい」って話題で意気投合(笑)
夫や彼氏がいたら言えないコトをココゾトバカリ愚痴ったり、共感したり(笑)
しかも、kaworiちゃんから嬉しい報告を受けた。
そー、結婚決定(来年6月なのでちょっと先だけど)
今は実家の奈良市だけど、来年には引っ越してきて同じ市民♪
わーい、嬉しいな♪♪

P1020272.jpg
小腹が空いた2回目の休憩は、吉野葛専門店『天極堂』で葛餅&抹茶セット。
小麦粉アレルギーは、店選びに困ってしまう
【2007/04/29 21:23】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
迷イコム
20070427201054.jpg
夫に対してトキメキがなくなった・・
「スキ」とか「くっつきたい」とかもなくなった・・・
夫を異性として最近見てないかもな・・
なんて思ったコトがキッカケで色々考えた。
出た答えは、「たぶん今は、心に余裕がないから『恋愛をする』ってトコロまで気が回っていない」ってこと。
私は、頭や心で考えてしまうコトが多くて、無意識に負荷をかけてしまう。
ホルモンバランスの崩れや食物アレルギーの引き金として出てきたのはきっと体からのSOS。
「コレ」とか「アレ」とか具体的なモノはないけど、なんだろう?
去年は同居を始めたばかりで手探り状態だったけど、慣れてきたからかな・・
周りからみても、当人達も上手くいってる程仲良しなんだけど・・
気を使っていないようで使っていたり・・無理してナイようで無理してたり・・
う~ん、出口のナイ迷路みたい(><)
きっと考えすぎで自分自身で絡ませてるダケのコトなんだろうけど。。

ひとまず、沢山笑うようにしよーっと。

*今日の写真*
医院の近く。住んでいる所にはこんな街並みが沢山。
【2007/04/27 21:05】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ピーナッツ専門店
ポツーンと建っているプレハブのピーナッツ専門店。
前を通る度に気になっていたので、今日行ってみた。
20070421194440.jpg20070421194427.jpg
落花生の他にピスタチオやカシューナッツもあるけど、豆オンリー。
本当、豆しか売ってない(笑)
今回はお菓子用のピーナッツダイスとピスタチオ・ピーナッツペーストを購入♪
【2007/04/21 20:12】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実は記念日に・・
200704181811000.jpg
4/18は誕生日&結婚記念日。
なのに・・・
小麦粉アレルギーによるアナフィラキシーで人生初の入院

 【アナフィラキシーとは・・・】
アレルギーの一種で、急激に、かつ全身に動悸やじんましんなどの症状が起こるものです。アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)に接触後、数分~数時間で動悸・息切れ・めまいに始まりじんましんなどのさまざまな症状が起こります。
皮膚の症状(身体が赤くはれ上がる・じんましん)
循環器の症状(動悸・脈が速くなる・血圧が下がってめまいやふらつきが起こる)
呼吸器の症状(咳・くしゃみ・鼻汁・喘鳴・呼吸困難)
花粉症や鼻炎・喘息といったアレルギーと起こる仕組みは共通ですが、症状が全身に及ぶのがアナフィラキシーの特徴です。そして、重症の場合数分でけいれんや意識消失が起こり、呼吸が止まるといった命に関わる危険な状態に陥ることもあります。 

救急車で搬送も初めて。
98%あった血中酸素濃度も一時89%まで下がったので、酸素チューブも体験。
もちろんコレも初めて。
ほんと、初めてづくし。

出勤直後に発作が起こったので、すぐに先生達に点滴・注射とかの処置をしてもらって、医師同乗で搬送になったからよかったけど。。1人だったら怖かったかも。

『一般に食物アレルギーは、0~2歳の乳幼児で発症することが多く、その後、年齢とともに減少していきます。』って書いてあるのに・・・

恐るべし、アレルギー。
【2007/04/19 15:34】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大きなプレゼント
車 pino
15時頃、大きな大きな誕生日プレゼントが届いた。
わ~い
手続き後、さっそく試運転を兼ねて「大三輪神社」に新車祈祷に行ってきた。
視界が少しだけ低くなったから、狭い家の橋での感覚がわかんない・・・慣れるまでは、橋で擦ったりぶつけたりしないように気をつけなきゃ!!
【2007/04/15 20:25】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
奈良・吉野山
吉野山
お母さんを誘って、吉野の桜を見に行ってきた。
駐車場からシャトルバスで中千本に着いたのが9時なのに、すごい人!!
で、肝心の桜は・・・う~ん
やっぱり山桜よりソメイヨシノの方がキレイ。
それでも、山道を上千本・奥千本目指して2時間程歩いた。
で、バスで中千本まで戻って来て、今度は下千本まで散策。
中千本~下千本まではお店が沢山あるので、楽しい♪
途中の展望ポイントで山を見たら今日1番の綺麗さ
桜色に染まる山を実感。
きっと、上が見頃だったから下から山全体を見上げるのがベストだったんだね。
(下が見頃の時は上から見下ろす方が綺麗なハズ)

約半日、歩きに歩いたから3人共お疲れ。
【2007/04/15 20:15】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
内臓系
20070414211424.jpg20070414211411.jpg
誕生日&記念日も近いし、今日は2人で出勤だったし・・って理由をつけて外食(笑)
『破天荒』でホルモン食べてきた。
せんまい・はちのこ・しま腸・レバーetc ・・
特にレバーは全然生臭くないしおいしぃ♪
【2007/04/14 21:29】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
こりゃ、ビックリ!!
家の水道管が破裂
水が垂れるのでバケツで対処はしているけど・・水は使える状態なので、不幸中の幸いなのかも。
でも夜は、バケツ交換が出来ないので元栓しめて朝まで断水
修理は明日来てくれるのであとチョットの不便さ。
寝てたら水は必要ないしね。
【2007/04/11 23:18】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
動物病院へ
20070408231201
血尿&耳あかが気になっていたので、諭吉を病院へ。
やっぱり慣れない車に緊張気味で、大好きなビスケットを差し出しても、食べれる状態じゃないようで見向きもしない…
待合室ではゲージ内トイレにずっと丸まって動かない…
なのに、診察台上では何故かご機嫌で、キョロキョロ見回したり、草ボールで遊んだり、さっきまでの緊張状態が嘘のようにリラックス。
で、診察結果はというと・・・
気になっていた血尿も、1回きりなので今は気にしなくてもいいそう♪
耳ダニだと思っていた症状も、ただ耳垢が多いだけか外耳炎とのコト♪
ひとまずヒト安心(^3^)
【2007/04/08 23:12】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
-2点と¥7000
キラレタ・・・
200704081407000.jpg
一時停止しなかったんだって私。
「減速もしてたし、右確認もしっかりしてたんですが、あそこは一時停止なんですわ。左に標識ある。」って言われても・・・初めての道で、しかも知らない京都道。
しかも、「見逃しやすいトコロだし、あなた他県ナンバーだから尚更だね」だって
あー、むかつく
マイナス2点で、罰金7000円。 ゴールドだったのに。

夫と運転変わった、たった10分間の出来事。
【2007/04/07 23:33】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そうだ、京都へ行こう!
嵐山にある世界文化遺産にもなっている『天龍寺
200704081424000.jpg
まずは、天井に「八方睨み」の龍が描かれている法堂「雲龍図」 (参拝料¥500)
そう、コノ龍が見たくてこの寺を訪れたの♪
ホントに、どこから見ても睨まれているように見える!!
0407京都60407京都7
0407京都30407京都4
「本堂」&「庭園」も見学 (参拝料¥600)
同じ庭園も内から見るのと、実際歩いて見るのでは感じが違う。
雨だったのと、葉桜になりかけていたのが残念だったけど・・

   *************************

4/10まで開催されている『清水寺』の夜参拝 (参拝料¥400)
0407京都10407京都2
ほんと、キレイ 何回も清水寺は訪れているけど、1番素敵だった。
舞台上も、今まで1番混んでてゆっくり見るコトが出来ない程、揉みくちゃ状態だったけど・・
すっごい人で疲れたけど「見る価値あり!!」思える位、すっごい、よかった♪
暗闇の中数珠をたどりながら進む『随求堂胎内めぐり』(¥100)にも参加してきた。
前の人・進む方向すら解らないくらい真っ暗。
こんなに真っ暗の中を歩くなんて初めてだし、真っ暗な知らない場所がこんなに怖いなんて(涙) でも、しっかり梵字の書かれた「石」にお願い事をしてきた。
なんか滅多に出来ない経験なので、並んで参加してよかった♪
【2007/04/07 23:11】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
情けない・・
200704062213000.jpg
久~しぶりに病院。
なのに・・・・卵育っていない
これじゃ、排卵以前の問題。
16日目なので普通の人なら排卵して高温期の時期なのに。
はぁ~
月曜日までまって、最悪強制リセット。
4月は誕生日も、記念日もあるしって期待していたのに。
なんで?? どーして??
いつになったらコウノトリくるの?
診察後10分位、ガクーンって凹んで暗くなっちゃった。
けど、月曜日の診察までに育つかもしれないって希望もっている自分もいたり。

落ち込む時間もきっと大事なハズ。
【2007/04/06 23:40】 baby待ち | トラックバック(-) | コメント(-) |
又兵衛桜
20070405204916.jpg
満開でライトアップ中の又兵衛桜を見に行ってきた。
「道あってる?」って不安に思う程の宇陀の山中に、又兵衛を発見!!
いやーん、綺麗
樹齢300年以上の枝垂れ桜の周りには桃の木が植えられていてチョウド満開。
ほんと、ココだけ違う空間みたいな錯覚。
寒かったけど、ほんとキレイだった!

ネットでみつけた昼の又兵衛桜の紹介HP→(桜をクリックして下さい)
夜の素敵だったけど、昼の又兵衛サンも素敵☆
【2007/04/05 21:15】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から4月
P1020139.jpg
ポカポカ小春陽気
お昼は夫の提案で、公園で頂いた
購入したお弁当も、外で食べると一段と美味しく感じるから不思議。
で、午後からは夫が誕生日プレゼントを買ってくれるというので梅田まで行ってきた。
ついでに、夫も私も春服を購入♪♪

P1020145.jpgP1020143.jpg
義弟のリクエストで大阪駅構内に3/18OPENしたばかりの『DESSERT TERRACE』でお土産を購入。
大阪初出店も含めた7店舗ということで、何を買おうか迷って・・
  (写真:左)個性的なチーズケーキが自慢の『デリチュース』のケーキ
  (写真:右)芦屋生れのシュークリーム&プリンの専門店『芦屋タカトラ』のシュークリーム
  食べた時に写真をUP予定の『観音屋』のデンマークチーズケーキ
の3つを購入。 チョット買いすぎたかも
【2007/04/01 19:56】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
