毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
グッバイ2006!!
今年最後の空
写真は今日12/31・16時過ぎの空。
今年最後は12月とは思えない暖かい1日♪
歳をとるにつれて「1年が早い」って聞いてたけど、ほんとアッという間の1年だった。今年は奈良県に引っ越して新生活が始まって、自分の体とも向き合って、、、凹んだコトも泣いたこともあったけど確実に現実をみて前向きに考えられるようになった気がするし、少しずつだけど強く・成長しているように思う。
結局、妊娠は出来なかったけど・・医者に行ったコトで色々なコトがわかったし、最近になって気持ち的に余裕もできたし、夫婦としての絆・相手を思う気持ち・他にも色々なコトを学べたように思う。妊娠して親になった時、私達にとってプラスになる事なので「遠回りしている」とか「つらい」とは思わない。そんな風に考えられるようになった1年。
muneが色々な面で「大人」に成長しているを感じるので、負けないようにkazumiも成長しなきゃ!
そして、来年も毎日「平凡だけど幸せだな」って思えるように1日を大切に過ごしたいな。

Wishing you love and laughter.
(愛と笑いがあなたを包んでくれますように)

みなさんも、よいお年を☆
【2006/12/31 20:39】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まねき猫
まねき猫
対になっている小さい招き猫は、伊勢・おかげ横丁(HPはコチラ)にいったときに『吉兆招福亭咄』で購入したもの。
全然興味はなかったんだけど・・おみくじになっているってコトで購入。
んで今日、コンビニで「おみくじ招き猫」を発見!!つい買っちゃった
『福』を招いてくれるとイイナ。

奈良に引っ越してきてちょうど1年。
同居=大変って思われているみたいだけど、この1年そんなに身構えるコトはなかった。そりゃ、2人での生活が懐かしくなったコトもあるけど・・B型お父さんにイライラしたりするけど・・すべて全部自分のサイクル・自分の好きな時間って訳にはいかないけど・・それ以上にかわいがってもらったり、プラス面も多いと思うから。
朝寝坊もするし、自由に好きなコトさせてもらっているし、お母さんが働き者&世話好きなのですごい楽をさせてもらってるし、1人じゃないので楽しいし、恵まれた同居生活のハズ。
それはmuneや義親のおかげなんだよね。アリガトウ
まだ1年。これから先も今と同じように「同居して正解」って思えるようにいたいな。
【2006/12/29 22:12】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆キウイジャム☆
ジャム
昨夜に下準備をして午前中に仕上げたキウイジャム
キウイ(なんと家で採れたモノ)・グラニュー糖・レモン汁の簡単ジャムだけど、種のプチプチ感&甘ずっぱさがイイっ!おいしいっ!
明日もヨーグルトに混ぜて食べよーっと♪
muneにも食べてもらいたいけど・・今日は泊まりで飲み会。28日も飲み会だし
この時期増えるのは仕方がナイけど、やっぱりつまらない
【2006/12/26 22:15】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
父サンタ
20061224212158.jpg
実家の父から突然の宅急便!!
『メリークリスマス 父より』のメッセージと『シンピジウム』という花。
去年まではこんなことなかったのに、今年は誕生日にも胡蝶蘭が送られてきたし・・「距離が離れたから寂しいのかな??」「こっちの親に対しての焼きもちかな?」なんて思ってしまったり(笑)
けど、サプライズのプレゼントは嬉しかった。アリガトウ

今日はmuneが予約を入れてくれていたCafeでX'masランチ
20061224211907.jpg20061224211922.jpg20061224211935.jpg
焼きたてのパンに、パスタに、煮込み料理に・・もぉお腹いっぱい
【2006/12/24 22:05】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
X'masイブイブを楽しむ
『神戸ルミナリエ』は以前見に行ったので、「せっかくなら違うのを見たい!!」ってコトで選んだのが今年4回目の『大阪 光のルネサンス』(HPはコチラ)
a-ti.jpg20061224005402.jpg20061224005729.jpgP1010797.jpg20061224005720.jpgsannta.jpg
音楽にあわせて光が瞬いたり、大阪芸大の生徒サンの独創的な作品があったり、水上イルミネーションがあったり、光の散歩道があったり、サンタさんとも記念撮影したり♪
ほんと多彩な演出 ただ、あまりの人の多さに壁面に大型照明を使って幻想的な映像を映し出す「ウォールタペストリー」を断念してしまったコトを後悔
・・・写真だと素敵さが伝わらないのが悔しい
【2006/12/23 23:23】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい仲間入りを2つ♪
20061224013241.jpg
『チランジア』というAirPlants.
以前、蕾をつけたエアプランツを諭吉(兎)に食べられてしまったのと、チランジアは長さがあるので今回は上の方に吊るしてみた。
パイナップル科ティランジア属の植物のコトで600種類位発見されているらしいAirPlantsは姿がエキゾチックだし、乾燥に強く育てやすいのでスキな植物の1つ。
aa490e03d7a0013a499b450c7df805f1_s.jpg
以前は↑こんな風に木片や砂の上で育ててたの。
********************************
20061224013250.jpg
手紙を書き出して欲しくなったシーリング&ワックスを購入♪
手紙を封印するときに色のついたロウを溶かして、真鍮製の刻印でグニュっと押すもので、日本語では「封ろう」とも言われるモノなんだけど・・知っている人は少ないのかな
シーリングスタンプは後々増やすカモしれないので、真鍮製の刻印部分と木製などの取っ手に分かれているものを購入して、刻印はイニシャルの『T』にしてみた。
そして何色もあるシーリングワックス(ロウ)はオレンジに。
さっそく練習してみたけど、簡単そうで難しい
まんべんなくロウを垂らすってコトがなかなか出来ない・・
ちょっとしたシール感覚、ハンコ代わりとして使えるように上手くなりたいな。
【2006/12/23 22:37】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
心ホッとする本
12/22の1枚
今年も1週間ちょっと・・ほんとアッとう間の1年。
でも、まだX'mas&年末があるから楽しまなきゃ!!

今日はチラと立ち読みした本を紹介。
ぽっかぽっかニュース
日本新聞協会の2005年度『HAPPY NEWS キャンペーン』に応募された 心があたたかくなったり、勇気がわいてきたりするニュースから選ばれたものが綴ってある『心がぽかぽかするニュース』というタイトルの本。
最近、テレビをつけると気がめいってしまいそうなニュースが多い中、すこし立ち読みしただけでもとっても温かい気持ちに
天気予報図-日本全国*晴れ*の図が載っていたり・・たぶんテレビだったら、あまり放送もされないような ささいな出来事だけど、どこか微笑ましい出来事ばかりが綴られているみたい。
こんな心がほっと和むニュースが多く放送されるといいのに。
素敵な本だったので今読んでいる本を読み終わったら購入予定。
すこし前の本だけど、よかったら探してみて!

【2006/12/22 18:17】 kazumiの本棚 | トラックバック(-) | コメント(-) |
健康が1番!!
147564269_37s.jpg
すっかり冬の匂い。
乾いた冷たい風に『冬』を感じる毎日。

muneが会社で立眩み?貧血?で倒れたらしい
本人は普段と変りないし「大丈夫」って言うけど・・心配。
ちょうどTVで白血病のコトをやっていて「初期症状としては眩暈・貧血・鼻血」なんていうから1人ですごい不安になってた。
最近muneが「kazumiが余命5日」って宣告される夢(←こんな夢をみるなよって思ったけど)をみて、「kazumiがいなくなったら寂しい」と言ってくれたように、私だってmuneがいないコトを想像出来ない。
だからこそ、健康状態が気になるし、心配になる。
前にmuneが言ってくれた「妊娠より今大切なのは、俺達2人が毎日元気で笑ってるコト」って言葉を再認識。
健康が1番!!
【2006/12/20 22:29】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初☆キャベツ
キャベツ食べた
本をみたら「野菜もあげた方がイイ」って書いてあったので、さっそくキャベツをあげてみた。
今まで『ウサギ用おやつ』しか食べなかったから「どーする、諭吉?!」状態で見守っていたら・・・
パクっ。
あたかも前から食べてましたってくらい反応もナシ・・
ま、食べてくれたならそれでいいけど。
今度は何あげよう。
【2006/12/18 22:59】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
捨てたい・・売りたい・・
午後からは2階の大掃除。ため息が出たのがコレ↓
マンガ小説
2階廊下・洋間に計3つの本棚があるんだけど・・見てよこの状態
全部の本棚に2重に重ねた状態で整理しているのにコレだよ
整理しつつ「捨てたい」「売りたい」って思っちゃったよ。
【2006/12/17 20:52】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やれば出来るウサギ
P1010763.jpgP1010771.jpg
 コツを掴んだのか早い     kazumiのケータイ
悪さも沢山するけど、なんと!!エサの時「待て」を覚えた諭吉
モタモタしているとゲージから飛び出てきちゃうけど・・すぐに慌てたように戻っていく姿がかわいい(笑) 

『師走』っていうだけあって早い!!もう12月も中旬
で、今日は休みだったけど大掃除の為午後から医院へ。
開始してしばらくすると・・鼻水&咳
そーいえば、この前アレルギー検査で『ハウスダスト』がMAXの数値だった!! なので速攻マスク着用。その後は治まってきたので、家の掃除用にとマスクを拝借。今までも似たような症状あったけど、まさかアレルギーだったとは気をつけなきゃな。
【2006/12/16 20:46】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実家からの贈り物
ルレクチェ
実家から大スキな『ル レクチェ』が届いた
なぜか『ラ フランス』はよく見かけるけど『ル レクチェ』はあんまり見かけないんだよね・・
早く食べたいっ!! 食べ頃に早くなれ!!

それと・・・
新潟弁CD
↑こんなモノも一緒に送られてきた。
多分『日常会話編』もあっただろうに『ラブラブ編』&『結婚・出産編』をセレクトする親・・・
なにを思っているんだ muneは「お母さんっぽい」って(笑)
しかも、わざわざCDを焼いてコピーして冊子にしてくれてた・・
けどゴメン。。コレいらない
【2006/12/15 21:46】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆スノーボール☆
スノーボール
昼から偏頭痛・・・時々、左頭部がズキッ!
早く治って欲しい。muneは心配しているのか馬鹿にしているのか「脳外科いくか?」だって

夕食後、ちょくちょく参考にしているCOOKPADからレシピを頂いて『スノーボール』を作った。
コレ、簡単なのに好評
【2006/12/14 20:44】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月の夜ドライブ☆
img086.jpg20061212191413.jpg
年々X'masのイルミネーションを飾りつけしている家が増えたように思うのはkazumiだけ??
自分ん家を飾る勇気はないし、「一晩中点灯されてるの?」「電気代すごそう・・」とかつい思ったりするけど・・見てると楽しい♪♪

昨夜はそんな家を見ながらmuneとカイロ(整体)に行ってきた。
ピンポイントで指圧してくるのでイタイ、イタイ 骨もボキボキっと
鈍感なのか「凝り」を自分で実感できないんだけど、かなり筋肉が硬くなっていたので「すごい・・」を連呼されてしまった 
この凝りや歪みのせいで血行が悪くなって冷え性etcを引き起こしているのはわかっているんだけど、なかなか自分は治せなくて・・「凝り」がわからないから自分自身が辛くないし放置したまま
けど、ほぐしてもらったら全然違うっ!!軽いっ!!

こっちにきてから自分に合う整体師サンに出会えなかったけど、昨日のトコロはなかなか
【2006/12/12 19:37】 季節を感じる♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆NEWソファー☆
20061210184847.jpg
ラグ類&シーツ類を洗濯する為に朝からコインランドリー。
最近グズグズ天気続きだからか、とても混んでてビックリ
洗濯をしている間に、大掃除グッズを買い出し。乾燥をしている間に、部屋着(パジャマ)を買い替え&加湿器を探しに電気屋サン。って慌ただしく行動
終わったらちょうどお昼だったので、muneのリクエストに応えて『オムライス』を食べに行ってきた
お店で食べるオムライスは家で作るより、卵がふあふあだったり、ソースが凝っていたり・・ひと味違うんだよねー

20061210184855.jpg
そして早速ソファーを買いに行ってきた♪
デザイン家具やインテリア・生活雑貨のセンスや雰囲気がスキでちょくちょく覗きに行っていたお店で予算よりチョット高かったけど、2人で満足いくソファを発見
皮だし、作りもしっかりしているし、大きさも2.5人って少し大きめ。
在庫が1つあるから今日お持ち帰りOK!って言わて即決だった。
muneボーナスのおかげだ♪♪
【2006/12/10 19:20】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昭和の香り・・?
20061209225619.jpg
会社の人との飲み会で『昭和食堂』へ。
初めてのお店だったけど、ドリンクメニューのネーミングが面白い!
「狂った果実」「ヤングマン」「裕次郎」etc・・・けど残念なコトに味はイマイチ 料理もイマイチ
う~ん、店選び失敗けどコレだけは入らないとわからないもんな・・。
成人しちゃうとそんなに歳の差を感じなくなるから不思議で、違う年代の人と話をするのも、飲むのも意外と楽しかった♪

kazumiが飲んでいる間、muneは早速ケータイの機種変へ行ってきたみたいで、新しいケータイをピコピコいじって満足顔
うるさいkazumiがいなかったし、思う存分Newケータイで遊んでたっぽい。
【2006/12/09 23:15】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
懐あったか♪
今日はmuneの転職して初ボーナスDAYでした。
ニュースで言っていた「平均87万」には、全然足りないけど・・
アリガトウ、お疲れ様です
頑張ってくれたmuneには、ボーナス小遣い(←コレは毎回のお決まり)&NEWケータイ。
あとは、車のローンと・・ソファと・・X'masのお出かけと・・これから2人で相談です!!
【2006/12/08 23:21】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
X'masまでもう少し
200612071751000.jpg
休みだったのに奈良は1日ずっと雨・・
午前中はダラダラ過ごしたので、午後から隣市までお出かけ
ゆっくり店内を見て廻って、自分にニットを購入♪
それと収納カゴも購入♪ 模様替えを兼ねて年末までには大掃除したいなーって。
すっかりX'mas一色になってる店内を見てたら洗脳されちゃって、部屋のTV隣をX'masバージョンに変更(最初の写真)
ひとまず今までと同じモノを敷いたけど、もうちょっと雪っぽい色の方がよさそうだね。。
【2006/12/07 19:40】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
事件ですっ!!
夜診(18~20時)当番だった今日、事件発生!!
「パトカーが無断で駐車してる」って話をしていたら警官がきて、「(前にある)郵便局で強盗事件があった」って言うではないか!
郵便局員2人が刃物で切りつけられたらしく救急車も。
目の前にうち(医院)があるのに規則らしく狭い救急車内で処置されていた・・
隣の薬局は「ドロボー!!」って声が聞こえたらしいけど、私達はまったく気づかず
事件のあった時間頃に帰宅した患者さんの住所などを情報提供したけど・・まさかこんな近くで起こるなんてびっくり。ちょうど「年末になると郵便局に強盗が入るよねー(笑)」なんて話していたし。
犯人も捕まっていないので、帰りはmuneに迎えにきてもらって帰宅。
検問も沢山していたし、現場ではTVで見るような黄色いテープを張って指紋などの鑑識が行われていたり物々しい感じになってた。
muneも迎えに来るのに、しっかり検問をうけたんだって。
あー、怖っ
【2006/12/05 23:27】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
命あるものすべて
20061204194329.jpg
   実家の犬「夢々」  
写真は今年9月に実家た時に撮影したモノ。

今日12/4、天国へ行きました。
12歳・・シェルティーにしては長生きだったようです。
膀胱癌だったムムは、夏からレーザー治療・薬・点滴と治療をして病と戦っていました。
原因はわからないけど生殖器(ムムは雄)が出てきてしまい、医者とも相談したり、実家の家族で話し合った結果「安楽死」いう道を選んでお別れになりました。
今回、こんな時期に時間もない強行でも「実家に帰ろう」と思ったのは、ムムが私を呼んでくれたからなのかな。。

12年中8年は離れていたので、一緒にいたのはたったの4年・・・
ペットショップで1匹、ゲージ内をグルグルしていたムム。
家へ連れて帰る途中、嘔吐したムム。
家に来てゴハンを食べなくって心配で買った店に電話をしたっけ。
内弁慶で知らない道には行こうといなかったムム。
天パーだったムム。
朝・晩って散歩当番をしていたのは学生の頃。
朝はやく泣いてはお父さんに怒られていたムム。
犬を見つけては狂ったように吠えるムム。

短い間だったけど、思い出がいっぱい。

正直、最後は家で向かえさせてほしかった。
それがムムにとっての幸せだったように思えるから。
けど、生殖器が出てしまったコトを考えると難しかったのもわかる。
安楽死の他に手はなかったのか。けどソレによってムムが苦しい思いをするなら可哀想。
色んなコトを思った。
離れていた私より、ずっと近くで面倒をみてきた家族が決めた決断だもん。私よりもっと沢山のコトを悩み・考えて出した結果だもん。「これでいいんだ」って自分にいい聞かせた。

家族みんなが交代交代に面会に行き、出来るだけのことをしてもらったムムは幸せなのかもしれない。いや、きっと幸せだったはず!!
だからこそ、みんな1人1人にペロペロって「アリガトウ」って挨拶して回ったんだよね。

そして、同じ時期12/3。
奈良で飼っていた犬メリーも眠るように亡くなった。
16歳。長生きだった。

2匹とも、アリガトウ。
【2006/12/04 23:42】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
いざ実家へ!!
muneが友達と宇奈月温泉1泊だったので、kazumiは実家(新潟)へ帰ることに。
金曜仕事終わってから出発して、予約しておいたホテルにチェックINしたのは1時過ぎ・・
初めての試みだったけど、夜中に奈良を出発するより体は楽だった

kaoto君
電車で新潟に向かう途中、下車して高校仲間EMIと再会。
今年1月に生まれたkaoto君もすっかり大きくなって、芸達者に
最初は寝起きでグズっていたけど、途中から笑顔やかわいい「イタダキマス」「バイバイ」「パンパン(拍手)」を披露してくれた。ほんとbabyって見てて飽きない。かわいい
久しぶりに再会したEMIはmamaの顔だったけど、根本的に変わってなくって・・楽しかったぁ♪
20061204192452.jpg
夜はお母さんと近くの天然温泉『花水』へ。
リフレクソロジー(足裏)をしてもらって体リラックス。
普段お母さんとは電話はしているけど、やっぱり顔を見て話せて嬉しかった。
「何歳になっても、お母さんはお母さん」なんだって実感。
久しぶりだし、26歳のイイ大人なので甘えるのも恥ずかしいし・・心配もさせたくないし・・かといって格好もつけたくないし・・あっという間に時間が過ぎてしまった。
今度はゆっくり帰ろうっと。
【2006/12/02 22:22】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
