毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
26歳なのに怒られる
200611291713000.jpg
2日連続カップラーメンを食べてmuneに怒られたkazumiです・・
『カップラーメン=体に悪い』ってイメージがあるらしく、ここ最近体調不良やら蕁麻疹やらのkazumiには食べて欲しくないらしい。。
ずーっと食べてなかったんだけど、無性に食べたくなって・・つい
久しぶりに食べたら、おいしかった
【2006/11/29 23:01】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ココロに余裕が大切
「思いやりのある旦那サマでいいなー」何気なく言われた言葉。
こーゆーコトを言われると、みんなが「羨ましい」って気持ちを持ってるんだなって思ってホッとする。
私も色んな人が自分よりイイ生活しているようで羨ましいもん(笑)
コレってきっと『隣の芝は青く見える』で他人のモノは何でもよく見えちゃうんだよね
最近は*自分の幸せ*を上手に見つけられるようになって、上を見てもキリがないし今を楽しもうって思えるようになってきた。
それでも、キャパの狭いkazumiはアップアップになることもあるけど・・
そんなときは、全てマイナス・否定的に考えてしまう。けど、
 アレもイヤ!!コレもイヤ!!
 なんで私ばかり なにもかも我慢してる
 あ~イヤなコトばかり!!
って言葉に出して言ってるうちに、なんかそんな自分がバカらしくなる。んで、前向きになるんだよね。
ちょっとずつ大人に向かって成長してるハズ。

munaがお食事会なので帰宅待ち中。
もうすぐ24時なのに・・珍しく午前様だ。。
【2006/11/28 23:56】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妙に納得
久しぶりに本の話。
朝のTV番組『とくダネ』で先週紹介された本。
026331520000.jpg
『世界の日本人ジョーク集』/早坂隆
国ごとの人間の特徴をうまく捉えたジョークの中で日本人がでてくる部分を集めた本。
番組内で少し紹介されたんだけど、世界の人達が日本人に対し抱いているイメージが簡潔に伝わってきておもしろかったのを、石川・富山に向かっている車内で思い出しmuneに話した。

例えば・・
速やかに船から海に飛び込むよう指示する時。
アメリカ:「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス:「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
イタリア:「飛び込めば女性にもてますよ」
日本:「みんな飛び込んでますよ」

なんか納得してしまうんだよね(笑)
番組で紹介されて覚えていたコトを話たらmuneが興味をもって、さっそく本を購入で今読んでます。

kazumiも終わったら貸してもらおうっと♪
【2006/11/27 20:31】 kazumiの本棚 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お腹の喜び♪♪
24日は『ステーキバーMasa』のランチ
20061127191526.jpg20061127191546.jpg20061127191556.jpg
muneの要望で2人なのに3種類ランチを注文
ステーキ丼・ハンバーグ・オムライス。あっという間に間食!!

25日はikumiと『カレー屋伊東』でランチ
ito.jpg
駐車場から匂いがプーンってして食べ終わったら服も臭くなるけど・・ここのカレーはおいしい♪
大好きだった『野菜玉子』に『チキン』とトッピング。

26日は『お寿司』を食べて奈良に向けて出発!
susi.jpg
寒ブリや生カキの時期にはちょっと早かったけど、日本海の味を満喫。

・・・肥えた
【2006/11/26 19:44】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりっ!
20061127191844.jpg
富山入りした24日夕方にReonaと会った。
その後、muneは飲み会へ
23時頃、お店の匂い&アルコールの匂いをプンプンさせながらホテルに帰宅。「このまま寝る」って横になったと思ったら、ふらふらトイレに行くmune。そしてゲロる・・
臭いし、寝たと思ったらトイレに行くし
「食べたおいしいモノを出して悔しい」とか訳のわからんこと言うし ムカついたけど、酔っ払いだからムシ・・

25日はmuneが結婚式に参加だったので、ikumiに遊んでもらった。
ランチをした後、2人でmubuん家にお邪魔してbabyにもご対面
riku.jpgP1010714.jpg
ご機嫌だったみたいで、baby語でお話してくれたり、笑ってくれたり。 覚えたて(?)の寝返りもいっぱい披露してくてた。
ほんとかわいかった 長い時間ありがとー。

19時にmuneと合流して2次会へ。
70人近い参加者で会場いっぱい、いっぱい!
会社関係の人が多かったから大学時代の人は5人くらい あまりの人の多さで席が離れちゃったのでゆっくり話ができなくて残念・・
2jikai.jpg
受付をしていたya-chiとは写真が撮れなかったけど、久しぶりに会ったnozomiチャン&kinuチャンと。

【2006/11/25 23:13】 ☆Wedding☆ | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと発見!!
『のと水族館』でずーと水族館に行く度に探していた「開かれる前のホッケ」を発見!!
20061127185017.jpg20061127185100.jpg
はじめて泳いでいる姿を見て、ちょっと興奮気味で鼻息も荒く
そんなに華のある魚じゃないし、今まで見逃していたダケなのかな?!
20061127185034.jpg
「ドクターフィッシュ」体験。
突っつかれても痛くはなくって、気持ちいい感覚♪
悪いトコロに集まる魚なんて不思議。

20061127185510.jpg
2人して大好きなクラゲ。
ふわふわ浮いていて神秘手的な姿は見ていて飽きない。

20061127185415.jpg
オットセイ&イルカショーもしっかり見学。
おもわず子供みたいに歓声あげまくり。

20061127185439.jpg20061127185449.jpg
大好きなペンギンのお散歩に遭遇。
キョロキョロばかししてなかなか止まってないけど・・やばい位かわいい 平日で空いていたので、しばらく遊ばせてもたっちゃった。
【2006/11/24 18:45】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆疲れを癒す☆
20061126221102.jpg
紅葉をみながらのドライブ。
朝に出発したので、ちょうど昼頃石川県金沢に到着。
せっかくなら「そこの名物を食べたい」ので、今回は東茶屋町にある明治創業の老舗洋食店『自由軒』へ。
20061126221716.jpg20061126221405.jpg
人気メニューのオムライスとハヤシライスを注文。
オムライスは1番人気だけあって、ほとんどの人が注文してた!!
ハヤシライスは普通だったけど・・オムライスは醤油ベースでおいしかった
20061126221353.jpg
そして、東茶屋町&主計町茶屋町を散歩。
石畳の道の両側に格子茶屋家が軒を連ねてて、情緒にあふれてた。
外は昔なんだけど、中はおしゃれなカフェになっていたり。。
金沢の新たな1面を発見できた素敵なトコロ♪♪

夕陽を見る為に17時前には旅館にチャックインしたのに、曇っていて見えず・・ ほんと残念。
けど、お風呂もよかったし、料理も食べきれないくらい品数沢山(蟹1杯つき)でおいしかったし、大満足!!
20061126222734.jpg20061126222759.jpg
部屋からは海が一望   帰る時に撮影
2人でのんびり夕食食べて、TV見て、夜には旅館内にラーメン食べにいって・・しあわせ♪♪
【2006/11/23 22:10】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日から
今週末は富山県で結婚式に参加。
ちょっと早いけど『1年がんばった!』ってコトで、24日に休みをとって明日から石川県・和倉温泉でゆったりしてから富山県入り予定。
わ~い♪ひさしぶりの温泉♪♪
ここ数日は2人で「どこ行く?」「なに食べる?」ばかり。
こーゆー時間って楽しいんだよねー
多田屋夕日IN多田屋
和倉温泉は去年まで住んでいた富山県から近いコトもあって、友達やら旦那さんやらと毎年のように行っていた温泉地。
今回、旅館を選ぶ際に「ココ泊まった」が多くて自分でもビックリ!!
多田屋』は17時までにチェックINすれば夕陽が見れるんだけど、予報では天気が悪いんだよね・・・
ま、楽しんできます♪ 移動時間は長いけど

僕は・・?
諭吉はお母さんに頼んで、4日間お留守番。
イイ兎でいてくれるといいけど・・心配。
【2006/11/22 11:05】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
疑似体験
久光製薬の勉強会に参加。
メガネ&手袋を着用して、老人の疾患で多い「白内障」「リウマチ」を疑似体験。
そのまま問診表記入をしたり、お金を出す・シップを貼るなどをしてみると、想像より大変でびっくり!
『老いは必ず皆にくること』なので、ゆったりした気持ちで対応していこうって改めて思った。

今日のお菓子
muneが昨日から「クラシックチョコケーキが食べたい!」ってうるさいので、製作。
このチョコレートケーキは月1回は作っているかもしれない位muneのお気に入りなのにまだ本見ながらじゃないと作れない私・・
こんな風に家族の為にお菓子を作るのはキライじゃない。
子供が出来た時には、一緒に作ったり、手作りおやつを沢山作ってあげるのが理想。それまでに腕をあげなきゃ!!

せっかく作ったのにmuneは「ありがとう」の前に「ホイップ(生クリーム)がナイ・・」って言いやがった
【2006/11/20 21:08】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
カニの季節
カニせこがに
地区の旅行で鳥取県方面に行ってたお父さん。
お土産はカニ。 わ~い、今年の初モノ
せこ蟹が1人1匹づつと、大きな松葉蟹。
殻がゴミになるし、匂いのちょっとくさいし、手も汚くなるけど、やっぱりおいしい。
奈良県に引っ越してきて、魚や蟹のおいしさがわかるようになった私。
今まで住んでいたのは新潟・富山だったので、海があったから「魚の味」なんて気にしてなかったけど・・海のない奈良県に住むようになって「やっぱり違う!」って実感。正直、奈良の魚はおいしくない 

今日のカニは身の詰まっていたし、ミソも沢山でお腹も満足♪
【2006/11/19 22:25】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
ラーメン
ラーメン
AMの予定が終わってからそのままランチへ。
muneが「ラーメンが食べたい!」ってコトだったので、ラーメンに決定!坦々麺が売りのお店だったけど、最近辛い刺激物系でジンマシンを出したばかりなので、豚骨ラーメン・塩ラーメンを注文。
レタス炒飯(ハーフ)・から揚げ・餃子も頼んだので、かなりのボリューム 
そして、そのままショッピングへ。
結婚式2次会用のワンピースを買ってもらって満足、満足♪

疲れちゃって夕方から2人並んで昼寝しちゃったから今夜寝れるかな・・
【2006/11/19 19:50】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドラゴンボール
ドラゴンボール
muneが土曜出勤だったので、1日中ダラーっと(笑)
muneのお弁当も冷凍食品のオンパレード
昼ごはんも、鶏肉だと思ったら豚肉で 急遽、ナポリタンを和風パスタに変更。
洗濯したけど、雨だし
こんな空回りの日もあるよね・・

写真はmuneがハマっている『ドラゴンボール』
何回も読んでいるハズなのに、毎晩熱読
たしかに『ドラゴンボール』は名作だと思うけど・・
『せんず』とか実際にあったら欲しいけど・・
もっと一緒に遊んでほしいな。
【2006/11/18 19:53】 kazumiの本棚 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おバカちゃん
なにやらゲージ内で不機嫌そうな諭吉。
「なんで??」って思っていたらヒーターが冷たい!!
コンセントを見ると抜けてる・・
いつも暖かいヒーターが冷たくってご機嫌ナナメだったのかな?!
確かに急に冬っぽく寒くなったもん。
わたしも朝が特に寒くて寒くて・・もともと朝が弱いのに最近さらに起きれない 
諭吉さん
「ごめんよ」と思いながらコンセントIN。
が、コンセント入れても冷たいまま。
よーく見ると・・・!!兎ガードがない部分のコンセントが噛み切られてる 電気が通っていたら諭吉も感電したかもしれないのに

新しいモノ買ってこなきゃだ
このおバカ!!
【2006/11/16 22:47】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DVD上映会
先月参加した結婚式のビデオ上映会&写真会。
ビデオは集合時点からずーっとまわしていたので編集したのに6時間!!
男7人・女5人で15時からお鍋を囲んで、お酒を飲んで鑑賞開始。
式に参加しなかった女のコもいたので「楽しめるかな?」って不安だったけど・・かなり楽しんでもらえたみたいでひと安心♪♪
集合や着替えているトコロ・2次会準備はもちろん、なんとトイレシーンまで(笑)ほんと、おもしろかった 楽しすぎ
ちゃんと親戚を含め参加者全員から1人1人コメントもあるし。
kazumiの時もビデオで頂いたけど、ほんと素敵な記念品。

アルバムより円陣写真
 プレゼントしたアルバムの1ページ &  式での円陣写真
【2006/11/12 22:11】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パスタ
sisiパスタ
今日は『sisiパスタ』でランチ
昨日蕁麻疹をだしているので刺激の強いのは避け、やさしい味っぽい‘渡り蟹のトマトクリーム’を注文。
自分では作れないパスタで満足♪おいしかったぁ♪♪

ここ数日muneといろいろ話をして、お互いにお互いを大事に思っているコトを実感。
思っているコトを言葉に表すってムズカシイけど、こーゆーじっくり話す時間・立ち止まって考える時間は2人のベクトルを揃えるのに必要なコトだもん。
kazumiは自分の中に溜め込んでしまうし、変に勘ぐってしまうのでmuneが話を聞いてくれるコトで気が楽になる。muneの考えもわかるし。
ベクトルを合わせると、改めて「この人と結婚してよかったな」って、イロイロあるけど、これからも2人でなら乗り越えられるって思える。
がんばろう!!仲良くいよう!!

【2006/11/11 23:54】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蕁麻疹
夕飯たべた後、久しぶりに散歩に出発!!
機嫌よく手をつないで会話しながら歩いていたんだけど・・
ン??口の中が痒い・・目の周りも痒い
あっという間に、全身が痒いっ!!!!
ボリボリかきながら歩いてしたんだけど、顔がパンパンで痛く
muneもただならぬコトに心配顔。。
家に電話して迎えにきてもらったけど、顔は人相が変わるくらいパンパンになっているし、全身にすごい蕁麻疹
家についたら、めまいで立っていられない状態。
muneが保険証やらを準備して医者に電話している間も倒れている状態。
ガタガタ震えるし、暖めると痒いし・・顔はパンパンで痛いし。
自分でも「ヤバイ」って思った。

こんなひどい蕁麻疹は久しぶり。
あまりにひどかったので、来週に血液検査を受けるコトに。
無意識だったけど、かなり掻き毟ったので全身に傷が出来ていたし
女だから顔だけには出てほしくなかったな・・
【2006/11/10 23:16】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬仕様
ヒーター

今朝、ウサギ用ヒーターを入れてあげた。
はじめは「なんだ?」って感じだったけど、ヒーターが暖かくなったら思い出したのかペタァ~
写真撮っても全然反応しないくらい、くつろぎモード。
【2006/11/09 19:29】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
風邪っぴき
朝から喉が痛くて水っぱな
ここ数日muneが訴えていた風邪の症状に似ていたので、
「うつしたな 症状が一緒」ってメールしたら「仲良しだね」って返信が・・こんな仲良しはイランワ
【2006/11/08 21:07】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
褒めて伸びるタイプ
muneのリクエストに応えて2日連続お菓子作り。
11/5のお菓子林檎でパイ
どっちも、焼き時間入れても1時間かからない簡単お菓子だけど
昨日はバナナを使っての『パウンドケーキ』
生地を2つに分けて、それぞれチョコチップ・メイプルシロップをそれぞれ加えたモノ。
そして今日は、林檎を使って定番『アップルパイ』
林檎のフィリングはmuneのリクエストでチョッと甘めのシナモン入り。そしてパイはもちろん市販のパイ生地使用で。

ついつい「おいしい」って言葉が嬉しくて作ってしまう
おいしそうに食べてくれる人がいるから、この1年でお菓子作りが上達したような気がする!!アリガトウ

【2006/11/06 21:50】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
食べたら運動!
豆仙坊ランチ豆仙坊
ほっこり体にもやさしいモノを食べたくて『豆仙坊(とうせんぼう)』でランチ
店内は「豆腐と湯葉のお店」だけあって、ちょっと年配の人が多かったけど・・、茶碗蒸し・あげだし豆腐・おひたし・揚げ物・白ゴマケーキetcやさしいのにしっかりした味でオイシイ 

久しぶりに「ビリヤードをしよう!」って出かけたのに、なぜか卓球。
「2人だし、30分で飽きるんじゃ?」って思っていたけど、夢中でしてたらアッという間に1時間遊んでた(笑)
卓球
ちょうど2人の卓球レベルが同じだったので、楽しかったぁ
汗かいたもん。愛ちゃんの真似して「シャーッ!!」って言ったり。
左右交互や、端&ネット脇とか狙うトコロは2人共陰険(?)な似たもの同士を実感。

このあと遊んだビリヤードより、今日は卓球が面白かった♪
一緒にあそべるって些細なコトだけど、大切なコトって改めて実感。
スポーツ系にしろ、ゲームにしろ「一緒にバカできる」って素敵なコトに思える。
レベルをあわせてくれているのかkazumiも楽しめているし♪
ま、あんまりムキになるとケンカになるんだけど・・
【2006/11/05 21:56】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウサギクッキー
久しぶりに土曜当番で出勤。
風邪が流行り始めたり、インフルエンザ予防接種も始まったからか③連休真ん中なのに結構な混み具合
ちょっとお疲れだったけど、昨日買った『うさぎ型』を使ってみたくてクッキー作り。
うさぎ型♪クッキー完成☆
      ベーシックタイプ&ココアの2種類
ホットケーキミックスを使っているからか、焼いたらぷっくら!!
飼っているぷくぷく兎の諭吉にそっくり・・

昨日買ったモノをもう1つ紹介
20061103230303.jpg
『ボディショップのBODYBUTTER』
昨日購入したのはブルーベリーの香り。
歳のせいか年々、肌が乾燥に勝てなくなってきているんだよね・・
お風呂あがりにマッサージするようになじませると気持ちイイ♪

秋の味覚
昨日実家から梨&柿が届いた。アリガトウ
この柿(佐渡のおけさ柿)、とろける舌ざわりでおいしいぃ
【2006/11/04 23:16】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
の~んびり
あんまりにもイイ天気だったので、今日は「公園でお弁当を食べよう」に決定!!お弁当とお気に入りの和菓子を買って、近くのため池公園へ。
桜の季節&紅葉シーズンじゃないので、今日はガラガラ・・
ため池公園今日のお弁当

20061103184643.jpg四葉のクローバー
お腹もいっぱいになったら、なぜか2人で四葉のクローバー探し(笑)
ちゃんと2人とも1枚ずつ見つけた muneは見つけてスグに紛失したけど・・
【2006/11/03 19:00】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Scrapbooking
休みだったので、本探し。
生理開始で腰が重~い感じ・・なので近くをブラブラ。
いままで自己流で写真&チケットなどをつかってアルバムを作っていたけど、最近『スクラップブッキング』って注目されているし本で勉強しようかなーって。
20061103224920.jpg20061103224929.jpg
写真などを思い思いにコラージュするのは一緒なのに全然違う!!配置やデザインがスゴイ!!
思わず本を購入。
妊娠や出産した時には記念に作りたいっ!!
今までも夢中でアルバム作りしていたけど、これからもっと楽しみが増えそう♪♪
【2006/11/02 22:41】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
