毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オメデトウ☆
200610312034000.jpg
義父のBirthDay
muneに、仕事帰り『木風』でケーキを買ってきてもらった。
ささやかなプレゼントだったけど、喜んでくれてヨカッタ♪♪
ちゃっかりmuneは自分用を2つ!!
【2006/10/31 21:19】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ギュルギュル・・で果物狩り
土曜日、京都から帰って夕食を食べたら気分が悪く・・
たしかに「食べすぎ」って程、夕食をたべたけど2回下痢してもどして・・最悪。
早めに寝たけど夜中に気持ち悪さで目が覚めてトイレと仲良し・・下痢&リバース熱を測ったら38℃あるし・・・あまりの体調悪さに我慢出来なくなってmuneを起こして、救急に電話。けど救急車来てもらうのは抵抗あったし、行く気力もなく・・muneに我侭いってそのまま様子を見ることに。

朝になっても体調悪かったけど、約束していた『りんご狩り』に。
rinngo.jpgmune.jpg

P1010668.jpgP1010667.jpg
りんごダケかと思っていたら組み合わせを変えたら柿・梨もOKだったので、muneは3種狩り(リンゴ2個・柿1個・梨1個)にして、kazumiは梨狩りに。
体調悪くてトイレに行ったりもしたけど、このときばかりはテンションもUP
ただ、この後のBBQは体調悪くて車で寝てた
元気なとき、また来たいな。
【2006/10/29 23:04】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
穏やかな休日
お弁当もって京都までドライブ、ドライブ
メイン目的は『ルーブル美術館展』&『動物園』
お弁当ルーブル
午前の空いているうちに美術館へ。
134点が展示されていて、すごーいの言葉しか出ない。
アリストテレス・ソクラテスetc高校倫理で習ったはずなのに忘れてる・・ 背景がわかったらもっと作品も楽しめたんだろうな。
ケースに入っていない作品が多く、横から後ろから見放題!!2人で触る勢いで見ていたら監視のおばちゃんに「もうちょっと離れて見て下さい」って注意されちゃった・・ハズカシイ

CIMG0117.jpgCIMG0127.jpg
隣の動物園は入園料¥500 グルリってまわって1時間ちょっとだったけど色々な動物がいて、かなり満足♪
写真は両手足が不自由な上、いじめにあったので隔離されていたお猿サン。
たしかに手足がおかしい。。それでも一生懸命なこのお猿サンに見入ってしまった。ガンバレ!!

CIMG0144.jpgCIMG0152.jpg

CIMG0154.jpg
平安神宮もしっかり参拝。神社の朱色って素敵
天気も良かったし七五三シーズンなのでかわいい着物を着た子供を沢山見かけた。なんかこっちまでほのぼのした気分。
¥600で広い庭内も散策できるので、紅葉には早かったけど、「情緒があって心が休まるねー」なんて言いながら散歩してきた。

CIMG0157.jpgCIMG0163.jpg
muneが前もって調べてくれていた老舗でお土産かったり、その近くを巡ってお土産かったり・・楽しかった♪♪

CIMG0158.jpg
帰り道にmuneがずーっと行きたかった『伏見稲荷大社』があったのでちょっと寄り道。
思ったより広くて全部を回ると2時間かかるので今日は有名な1000本鳥居まで。ほんと全国各地の会社名があってビックリ!!

楽しい1日だったここまでは。。
【2006/10/28 23:33】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
思わずニッコリ♪
『メントレG』を見ていたらmuneと思わずニッコリ♪
ゲスト堀ちえみが紹介した『』は夏に行ったお店だったの!!
玄蕎麦
        その時撮影した写真
確かにおいしかったもんなーちょっと量が少なめだったけど・・お店も趣があったし。
その時は偶然本で見つけて予約いれたから、昼も数に限りがあったり、夜は2組だけってコトも後から知ったくらい・・
自分の行ったコトがあるお店が紹介されるとなんか嬉しいね♪♪
【2006/10/27 21:09】 MOVE &DVD&TV | トラックバック(-) | コメント(-) |
アンビリバボーを見て
何気なくつけたTV『アンビリバボー』に2人で見入ってしまった。
死傷者1000人を超えた11年前の韓国・巨大百貨店崩壊の話だったんだけど、当時のニュースを見たことがなかったので驚いた。
結局は不正などをして自分の利益しか考えていない経営者にあきれ、人の生命力の強さを感じた。
17日後に救出された人が生きてられた原因は「本人が2・3日しか経過してない」と認識していたコトと説明され、気持ちの影響力って凄い!って改めて実感。
【2006/10/26 20:59】 MOVE &DVD&TV | トラックバック(-) | コメント(-) |
焼き鳥
友達mizo夫妻に誘われて、週の真ん中に珍しく飲みに行ってきた。
焼き鳥
旦那サマ達の同級生がいる焼き鳥屋♪♪
おまかせにしたんだけど、出てくるモノすべてがおいしかったぁ
狭いけど、いい感じのお店だったし、料理はウマイし、旦那サマ達の同級生はモヒカンだったし(笑)
いや~ぁ、マンゾク満足。
【2006/10/25 23:32】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
たこ焼き♪
右腰周りに湿疹?蕁麻疹?虫刺され??
数箇所ポツポツとなにかが出来てる
昨晩ちょっと痒かったような・・でも今日1日で増えているような・・
なんなんだろう、これ。

夜、むしょうにタコヤキが食べたくなって家から車で5分の『たこいち』に走ってしまった。
タコヤキ
ここは22時までやってるお店!!
しかも18個で¥500
食欲の秋だねー
【2006/10/24 21:14】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
失敗・・・
実家から送られてきた栗を使って『マロンクリーム』作り。
茹でた栗を半分に切って、1つ1つスプーンでホジホジ。
これが案外メンドクサイ・・
牛乳・砂糖を加えてミキサー→こす→鍋で煮詰る。
その間に、買ったまま放置していたパイ生地を焼いてみた。
イメージでは、パイの上にマロンクリームをモンブランみたいにグルグルだったのに・・・
クリームが固すぎてボタって 何度挑戦してもグルグルできず
マロンお菓子
パイも想像以上に膨らんでしまったけど、渋皮煮をチョコンと乗せて、一応完成で。
【2006/10/23 20:47】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
H17・10・22予定
綺麗な青空だった今日は、チビちゃんの日。
ちょうど1年前の10/22が予定日だったので。
muneと2人並んでお線香をあげ、ケーキを買いにいってきた。
毎年10/22日はケーキを用意してお線香をあげようって心に誓ってる。ママンでランチケーキ
買うついでに、軽いランチとケーキを頂いてきた♪♪

少しの間でもkazumiに宿ってくれた命。
無事に誕生していたら、もう1歳になるんだね。
空に帰るという残念な結果だったけど、この出来事でいろいろなコトを学び、夫婦としての絆が深まったよ。
チビちゃんが宿ってくれたことには、ちゃんと意味があったんだね。
アリガトウ。
まだ本当のパパママにはなれてナイけど、いつかくるその日に備えて毎日を2人で大切に過ごしています。
大丈夫!!笑っているよ。幸せだよ。
泣くしか出来なかったあの頃より強くなっているよ。
【2006/10/22 15:04】 baby待ち | トラックバック(-) | コメント(-) |
住めば都
今日は地区のお祭り。
祭り
せっかくだし夕方から覗きにいってきた。
屋台とかじゃなくって、役員の作るおでんだったり、みたらし団子だったり、ホント手作り感いっぱいの小さな些細なお祭り。
引っ越してきた時から、田舎なりのいい所をみつけていかなきゃって思っていて、こういった催し時には少しの時間・顔出すだけでも参加するようにしている。
近所付き合いみたいなのもしっかりとある所だし、「??」なコトも多いけど『郷に従え』って言葉があるくらいだから、自分に出来る範囲で参加してみている。
まさかこんな田舎に住むとは思っていなかったけど・・イヤじゃなくなってきた。
【2006/10/21 20:12】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちっちゃ!
ふら~っと買い物してたらふと見つけたバナナ
大きさがわかるようにペットボトルと一緒に撮影してみた。
オリートバナナ
手のひらサイズのでかなりちっちゃい、エクアドル産の『オリートバナナ』って種類。
かわいいでしょ♪♪甘くてとっても美味しいバナナだった
【2006/10/20 19:36】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
浮気デート
大学仲間のOちゃんと会った。
名古屋と奈良の中間あたりでの予定だったのに、11時頃いきなり『近くのコンビニにいる』ってが。「連絡なしで、いきなりかよ!」と思いつつ・・
会うのは久しぶり。コイツとは、何年会わなくても、昨日も会った様な感じがして緊張も懐かしさもない。今日も、そんな感じ(笑)
奈良公園鹿水浴び
観光地って『奈良公園』しか思いつかなくて・・奈良公園に行ってきた。
修学旅行シーズンなのか、学生ばっかり!!
公園前の『釜めし 志津香』で遅いランチ。
おいしいって小耳に挟んでいたけど、ホントおいしい♪♪
おこげを上手に取れなかったのが心残りだけど
少しの間付き合っていたので、そんな思い出話をしつつ、お互い老けたなーって(笑)あの頃は若くてバカばかりやっていた。
歳をかさねて、お互い違う人生を歩いてて、悩みとか今後について悩んだり・・・何かを相談するわけじゃないけど、頑張ろう!ちゃんと幸せ感じてすごそう!って改めて思う。

よーし、明日からまた頑張ろう!!
【2006/10/19 21:13】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
草ボール
muneが諭吉に買ってきてくれた。
草ボール
はじめは「なんだコレ?!」って感じだったけど・・
おいしい??
食べ始めた♪♪
【2006/10/18 21:22】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もらい物たち
午後から仕事だったので、そろそろ行こうかなって準備をしていたらmuneから『体調悪いから午後から帰る』ってmailが!!
早退とかしない人だから心配になったけど・・仕事休む訳には行かないし。。いつ連絡がきてもいいように携帯を常備して仕事。
微熱だけど、しんどくって寝てたらしくて、連絡は無かったけど
心配でkazumiから電話しちゃった・・
知らず知らず疲れが溜まっていたのかも。早く良くなって!!

栗
実家から秋の味覚『栗』が届いた♪♪
栗ゴハンをしてもらって、お菓子にも挑戦しようかな。
お菓子といえば・・こんなお土産が沢山。
香港みやげ
実はコノ前の結婚式と社員旅行がかぶっていて、全額会社負担の香港旅行だったけど不参加だったmune。
んで、参加した人達からのお土産たちなのデス。
外国独特の味って少し苦手だけど・・いただきます
【2006/10/17 22:16】 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぼったくり(怒)
寝不足でお疲れだけど・・泊まり組&新郎新婦でプチ観光。
松阪と言えば・・・焼肉!!ってコトで『一升びん』で腹ごしらえ。
一升びん回転焼き肉
今回は、みんなが気になっていた「回転焼肉」をやっている店へ。
寿司のように生肉がクルクル回っているだけ・・しかも、少量づつ。

そして、迷子になりつつナビで向かった先は・・『国際秘宝館』
そう、おしべとめしべのことをまなぶところ(笑)
建物には「日本唯一 馬の交尾実演ショー」って書いてあるし。
秘宝館
入館料¥2100払って中に入ると・・・ショボイ&手入れがなってない古~い裸の人形があるだけ・・全然エロさもない・・・馬の実演もやってなかったし・・・
出てきた時には、みんなテンション低っ

ま、回転焼肉も秘宝館も話のネタっていうことで。
【2006/10/15 20:43】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Happy★Wedding
幸せオーラがハンパなかった!!
純白のドレスがあんなにも輝く理由は、内面から溢れ出る清らかさにあるのかも。
結婚式には何回か呼ばれているけど、「同じ」って感じる式は1組も無く、毎回関心&感動してしまう。今回も、しっかり幸せ分けてもらっちゃった♪♪
チャペル
本当に素敵なチャペル。
新婦が父親と一緒にバージンロードを歩く姿・新婦を待つ新郎の姿が素敵で、早くも泣きそうになった。
初めてのチャペル式参加だったので、生トランペット&賛美歌にも感激!雰囲気が表現できないくらい素敵
ケーキカット乾杯

風船キャンドル
天気だったので、ガーデンにて風船を飛ばして主役をお迎え。そして、乾杯&ケーキカット。乾杯音頭を頼まれた旦那サマも無事に、大役を果たしてkazumiもホッとヒト安心。
披露宴では、新婦が定番の手紙前に母親と一緒に山口百恵『秋桜』を歌ったんだけど、サプライズだったので、母親も涙・涙で思わずkazumiも涙が出そうに。
料理もおいしかったし、のんびりとした雰囲気の披露宴でアットホームな感じだった。

披露宴が終わったら、すぐに2次会の準備。
内緒で書いてもらった親からの手紙には新郎も号泣。
やっぱり、親の存在価値って大きい。
2次会
結局19時~23時近くまで2次会で、そのあと3次会でカラオケへ。
和気藹々と両方の出席者が楽しめてよかった

私達の時と同様に、今回も準備段階からビデオで撮影。
編集して6時間の大作DVDになる予定。
その上映会もまた楽しみ♪♪
旦那サン達の仲良しさは、ほんと素敵だと思う。
【2006/10/14 20:12】 ☆Wedding☆ | トラックバック(-) | コメント(-) |
13日の金曜日だ!!
なんで13日の金曜日は不吉なんだっけ?!映画の題名??事件があった日??うーん・・わからないや
そんな「13日の金曜日」おやつはハーゲンダッツのパルフェ『Nut Cafe』
10・13のおやつ
普段コーヒーも好んで飲まないのでエスプレッソソースが苦かった・・けど、オイシイ♪♪
ちょっと高いけど、ついつい買ってしまうアイスなんだよねー。
最近は毎晩のように甘いもの食べているから、ブーちゃん街道まっしぐら なのに、今日も半分ッコの予定だったのにほとんど1人で食べちゃった(笑)

週末は結婚式で三重県に行ってきます。
旦那サマ側の結婚式は初!!kazumiは何回か結婚式出席させてもらっているけど、毎回違った感動があって幸せな気分になるんだよね
明日の式もだけど、日曜日は伊勢方面に寄ったり、回転焼肉体験の予定なので楽しみ♪♪
けど・・ちょうど卵が育ってチャンス日なんだよね
せっかくだし無事にタイミングがとれたらいいんだけど・・ね。
【2006/10/13 23:45】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
かわいい☆
今日は午後から『保険医療について』の合同勉強会があった
眠気をさそう話し方で・・ついウトウト周りの人達もかなりの確率で寝てたけど(笑)
ただ読むだけじゃなくって、もっと興味のもてる話し方をしてくれたらいいのに。。
久しぶりにムズカシイ話を聞いたからか、冷房がきつかったからか、終わったら少し頭痛が・・・すぐに治まったけど。
やっぱり、たまには頭使わなきゃだな。もっと医療のコト勉強しなきゃ!

さっき、出来上がったばかりの『スイートポテト』
おやつねずみ?うさぎ?
どう??かわいい??
普通のスイートポテトも作ったんだけど、何個かはこんな風に手を加えてみた♪♪
サツマイモの皮をハサミで切って、差したり乗せたりして『顔』&『うさぎ』にしてみた
オーブンで焼いても皮が焦げなかったし、成功かな。
【2006/10/12 20:20】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
チョコレートケーキ
何回かUPしたんだけど、間違って『削除』押しちゃった
ケンカのコトだったし、「ま、いいや」って(笑)
書き直すのもメンドクサイし。
10・9
昨日まで写真↑の様なイイ天気だったけど、今日はグズグズ空。
それに、やっぱり10月になってからは寒さを感じる。。
急に寒くなったからか、muneが風邪気味
「調子悪いときは、寝るに限る。」ってコトで昨日は10時半に就寝
週末は結婚式で三重県行かなきゃだし、体調万全にしなきゃ!!
今日も、muneと一緒に早寝しよっと♪♪

コレ↓は月曜日に作った『チョコレートケーキ』
ホールで☆チョコレートケーキ☆
粉砂糖をふったダケで、見た目のおいしさもUP
チョコの量を少し多めにしたので、ずっしりした感じ。
kazumiはこーゆーチョコ系ケーキは好みじゃナイけど・・muneがスキなんだよね。
【2006/10/11 22:12】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
心配したよ。。
いつも餌準備をしていると、入り口付近で興奮する諭吉。
餌が楽しみ♪
今日も、入り口から顔を出したりソワソワしていると思ったら、ガタッて鈍い音・・・痛そうに左前足を舐めている諭吉が!!
スノコに足がつくと痛いのかあげたまま 3本で移動している
ウサギの骨は弱いって書いてあったし「骨折??!」って心配になって、muneにTELして、動物病院にウサギを診てもらえるか確認。
時間がたったらいつものように足をついて平気そうだったけど、念の為に病院へ
「ウサギでもレントゲンとかするのかなぁ」なんて考えていたのに・・足をグルグルしただけ
けど、ありえないくらいグルグルまわしていたから心配になっちゃった。。
結局、骨折もしてないし、なんともなくってヒト安心

抱っこ
諭吉・・大きいな・・
【2006/10/05 23:02】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
栗の季節
秋の味覚の1つと言えば・・・栗!!
去年の今頃は実家から栗が送られてきたから、栗ゴハンに挑戦したんだった(→コチラ)
今年は、お母さん作の『栗ゴハン』&『渋皮煮』で栗を堪能♪♪
栗の渋皮煮
おいしくって大好きなんだけど、この『渋皮煮』ってスッゴイ手間がかかっているんだよね・・・kazumiは去年レシピみただけで断念
なのに、コレを毎年作っているお母さんはエライわ!!
【2006/10/04 22:41】 A favorite | トラックバック(-) | コメント(-) |
芸術の秋
大阪市立美術館に『プラド美術館展』を見にいってきた。
天王寺動物園の隣なので、ついでに動物園にも行く予定だったのに・・・雨。あ~、残念。。。
通天閣美術館PRADO
スペインの巨匠たちの殿堂と言われているプラド美術館の作品81点は、とても見ごたえがあった!!
ティツィアーノ・ゴヤなど・・kazumiは全然知らなかったけど精密な描写と絵画の大きさには圧倒された。
美しくもあり、悲しげでもあり、また残酷ともとれる絵もあり、それぞれ印象的で、なにかを語りかけるような迫力。
ほんと、素晴らしかった
muneは音声ガイド(絵画の説明)をレンタルして、毎回のコトだけど1つ1つの説明文もしっかり読んでいた。
それに合わせて進んだので、2時間以上・・楽しかったけど♪♪
ただ、想像より人が多くて・・もっとゆっくり離れた距離から眺めたりしたかったな。。

初めて車で大阪に行ったんだけど、駐車料金にびっくり!!!
30分¥380は高いよぉぉ
今日は、MIOもぶらぶらしたから結局6時間近くいて・・・イタイ出費
【2006/10/01 19:41】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
野菜を使って。
久しぶりに土曜夜にお菓子作りを決行!!
今年はサツマイモが豊作ってコトで、定番の『スイートポテト』を作った。(muneや家族からのリクエストもあったし)
サツマイモを茹でている間に、前に作って好評だった『ほろほろアーモンドクッキー』作り。
材料を混ぜて焼くだけのお手軽クッキーなので、ほんとアッという間に完成!今回は仕上げに粉砂糖をフリフリしてみた♪
クッキー久しぶりに☆お菓子
調子に乗って、夕飯残りのかぼちゃ(コレも畑で採れたモノ)をつかって、『かぼちゃクッキー』まで作ることに。
かぼちゃで☆
何枚かにココアをハート型にふってみたんだけど・・・なんかかわいいやん

【2006/10/01 00:33】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
