毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
momorinさんからのバトン
mixiでバトンは受け取ったコトあるけど、ブログでは初めて。
よーし、やってみよう!!

○最初にバトンを回す人を5人あげてください
 ・mihoサン ・ハムちゃんずサン ・青い空☆サン ・あーすさーすサン ・まりぃサン 
 勝手に選んじゃいました
 バトン、よかったら受け取ってください!!

○このバトンを回してくれた人の他者紹介をする
 『赤ちゃんお~いで☆日記』のmomorinサン
 ブログ仲間&baby待ち仲間。
 同じ経験をしているので共感する部分も沢山♪
 
○お名前は?
 kazumi
 本名なんです・・

○おいくつですか?
 26歳
 4月生まれだから、なんか損した気分

○ご職業は?
 医療事務員

○趣味は?
 最近は、お菓子作り
  ホットケーキミックスのまとめ買いしちゃってマス。
 あとは・・買い物(見るダケもスキ。最近は衝動買いが減った)
      プチ旅行(全国制覇したい!海外も行きたい!)
      読書(雑誌もスキ♪漫画もスキ♪小説もスキ♪)
       小説は、ノンフィクション系・サスペンス系・エッセイ系がスキ

○好きな異性のタイプは?
 夢を持っている人。
 一本筋が通っているんだけど、どこか抜けている人。
 しっかりしているけど、子供らしさも持ち合わせている人。

○特技は?
 短距離(最近は走る機会がないけど・・) 
 高校時代はずっとリレー選手でした!50mが7秒(?)

○なにか資格は?
 自動車免許(ゴールド)

○何か悩みはありますか?
 やっぱり1番はbabyのコトかな。
 あせっても仕方がナイって頭ではわかっているけど・・
 あと、出費が多いこと!!ガソリン代が高すぎ
 
○好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物 → 果物・シャーベット・オヤジ臭いモノ(刺身・乾きモノetc)
 嫌いな食べ物 → 生クリーム・アンコ・カリフラワー

○あなたの愛する人に一言
 mune(旦那サマ)
  スキ
  付き合いからだと7年目になるけど、変わらずkazumiのコトを1番に考えてくれてアリガトウ。
  babyできても、ラブラブでいようね。
 
 お母さん
  新潟と奈良って離れて会う機会も減っちゃたけど
  声を聞くと元気になれるから、ついつい電話かけてしまう。
  離れてても、何歳になっても親離れできない娘だけど・・これからも母としてお願いね。
   
○バトンを回す人を紹介してください
・mihoサン『Moco★Rabbit』
2匹のかわいいウサギの飼い主さん。
 しかも、裁縫上手

・ハムちゃんずサン『Four-leaf Clover』
 baby待ち仲間で、同じPCOS治療中。
 毎日旦那サンの帰りが遅いので、ブログに帰宅時間が載っていたり(笑)
 愚痴とか本音満載で、「そうそう」って共感しちゃってます。

・青い空☆サン『青い空のお気楽専業主婦日記』
 baby待ち仲間。
 前向きな言葉に「わたしも」って気持ちになります。
  
・あーすさーすサン『いきあたりばったりDays』
 baby待ち仲間。
 料理も紹介されていたり、本紹介があったり。
 参考にさせてもらうコトも。
 
・まりぃサン『まりぃのママになるまで日記』
 baby待ち仲間だったけど、今は双子の妊婦さん
 元気な双子ちゃんを産んでほしいなー。
 
【2006/08/31 00:02】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤モノ到来
昨日リセット
朝にガクンって下がったから「くるな・・」って思っていたら案の定。
muneも「一緒に行く」というので、急遽夕方予約とって病院に行ってきた。
毎回内膜が薄々↓↓なので、今回は排卵のタイミングをなるべく遅くのばして内膜が厚みを増すのを待つコトに。
先生も「内膜がカギ」って言ってたけど上手くいくかな??
もともと内膜が薄めみたいだし・・ど~したら厚く育ってくれるんだろう。

生理がきた時は一時的に凹んでしまう。。
なんで?どうして?なにができる?どーして私だけ?
旦那に対してゴメンって気持ちや、周りも「かわいそう」って思っているのかなって考えたり。
そんな気持ちを察してかmuneが毎回話をきいてくれる。
「気にしすぎ」「楽しいよ」「誤る必要はない」「大丈夫、絶対出来る」「人は人」「出来るまで2人を楽しめばいいんだよ」・・・
毎回同じ言葉かもしれないけど、コレで気分もUP
1日凹んだら気持ちも前向き!!よーし!!
【2006/08/29 11:17】 baby待ち | トラックバック(0) | コメント(8) |
鶏肉をつかって。。
2人でよく食べに行っていたお店の『オムドリア』を真似っこ。
オムライス作って、小麦粉・バター・牛乳でホワイトソースも手作り。
オムドリア和風パスタ
キノコと鶏肉で『和風パスタ』も作った
muneのリクエストメニューだけど、カロリー高いわ・・・
主食系が2つだし
ま、今日は義母さんと私達の3人なので、いいけどサ。
【2006/08/27 19:14】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(4) |
出来た旦那サマ
今日muneに「会社帰りに諭吉のおやつを買ってきて」ってお願いした。
買ってきた袋の中にコレが↓
サランラップ
???
「ど~したん?」って聞くと「98円って安かったから3本買ってきた」って返事。
なんて出来た旦那サマ(笑)
しかも、レジに並んでいた前の人をみて、「安い!」って思って戻ったそうなので主婦顔負け。

喜びのひと時
廊下の隅で漫画本の足りない巻をチェックするmune。かなり真剣。
思っていたより揃っていたみたいで喜んでマシタ。
けど、何冊かダブって購入してた。もったいない
【2006/08/25 23:50】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バナナチョコマーブルパウンド
最近ずっと夜は皮むきしてた。
毎日毎日あきもせず嫌がるmuneを捕まえて剥かせてもらってた
(そうそう自分の足も脱皮しました!)
けど、脱皮もヒト段落したので久しぶりにお菓子作り。
最近のお気に入りホットケーキを使った『チョコマーブルケーキ』にバナナを加えてみた
チョコじゃなくってココア使用だけど・・
バナナマーブルパウンドケーキ
今日100均でケーキ型(シフォン・マフィン・パウンド)やらランチョンマットをまとめ買いしてきたので、また沢山つくろっと。
【2006/08/25 23:39】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
縄張り
昨晩、ゲージから出して遊んでいる時にビーチボールを投入。
動くボールを目で追っていたので「オっ♪反応している♪♪」って。
そのボールがいつも諭吉がペタンと休憩する場所に止まった時、予想外なコトが!!!
諭吉がボールに向かって突進
おしっこピューゥ

雄ウサギはおしっこを飛ばしてマーキング(縄張り主張)をするだった・・・

諭吉はボールを生き物だと思って警戒してただけ??
怒って縄張り主張??
諭吉のくつろぎね~ なんか頂戴
 「う~ん、キモチイイ」          「なにか頂戴よぉー」
【2006/08/25 23:26】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バケツリレー
今日の午後、奈良県はすごい豪雨
アッという間に勤務している医院の中庭が「池」状態に!!なぜかこんな時に排水溝が詰まったらしい
急遽、先生・看護士さんたちとバケツリレーで水出し。
雷&すごい豪雨の中、泥水すくってはリレーで玄関前に捨てるの繰り返し・・
ちょうど診察時間じゃなかったからよかったけど、中庭と玄関の間にあるエントランス&待合室の床はビショビショ。
前と横の道も「川」状態になってた!!

それにしても久しぶりに汗かいたわ!!
【2006/08/22 22:44】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
脱皮中
muneの脱皮が始まったので、今日は高校野球を見ながら皮むき。
私、皮剥くのスキなんです!!いい試合だった決勝戦も横目でチラチラとしか見ないで・・もう「猿のノミとり」のように黙々と。
すごい剥けて面白い!!けど、muneの体は見た目汚いんだよね

*muneめも*
試験日
昼前に帰ってきたmuneは「周りが賢く見えた」って自信なさそう。。
けど、一応頑張っていたので「お疲れ様会」で中華を食べにおでかけ。
昼間だったけど、生ビールもOKしてあげた暑かったし、中華にビールは合うもんね。

*kazumiめも*
・今日髪をストレートにした。
【2006/08/20 21:40】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
月の不思議
久しぶりに月を見たら、ふっと「月には不思議なパワーがある」といわれているコトを思い出した。
新月や満月の前後の日に妊娠し、大潮の満潮時に出産し、 干潮の時に死ぬ確率が高いなど…。
確かに、初めての生理を『初潮』というし、 生理を『月の日』ということもある!!
月と太陽の引力や遠心力が作用してるという見方もあるらしいけど、詳しくは解かりませんでした・・けど興味深いお話♪
さっそくmuneと自分の誕生日を調べてみました。
満月1980.4,18の月
 ☆muneはまんまる満月      ☆私は新月の2日後

【2006/08/19 23:40】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まるごとバナナロール
まるごとバナナロール
生クリーム&バナナが残っていたので『まるごとバナナロール』にしてみた。
卵焼き器を使って卵焼きの要領で巻いたので、クルンって綺麗に巻けた
【2006/08/18 21:34】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(2) |
能満院
muneと一緒に13日参拝済みだったけど、せっかくなので今日の能満院「水子・幼没供養法要」に義母サンと参拝してきました。
お盆休み明けなので参加者が少ないと思っていたけど、沢山の人でした。
11:00からスタートして約1時間。前もって供養申し込みした全員の住所・名前を読み上げての供養でとても丁寧でした。
供養代・供花代も振り込んだので来年お盆迄の1年間お世話してくれます。
これで、チビたちの供養も一区切り。
妊娠した時は報告に行きたいと思ってます。

ちょっと早めに行って、義母さんと長谷寺を散策してお昼を食べて。午前中はのんびり義母さんとのデート楽しんできました。
義母さんも仕事帰りの義父さんに「今日はkazumiちゃんと長谷寺いってきた」って嬉しそうに報告してたので誘って良かったです。
義親もきっと孫を楽しみに待っているんだろうな。
 
今日は2人目チビを化学流産してから1年。muneが帰ってきたら空に向かって線香をあげたいと思います。
【2006/08/17 18:10】 baby待ち | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホットケーキMIXで
大きな袋で購入したので、ホットケーキミックスが沢山。
今日は『バナナ&チョコスクエアケーキ』を製作。
生地にも刻んだチョコを入れたけど、表面にバナナと残りの板チョコをのせてみた。
そしてトースターへ。。オーブンと違って天板も小さいし焼き時間も短い上、予熱もナシ!!
ほんと、ラクチン♪♪
スクエアケーキスクエアケーキ(CUT)
生地にバナナ潰して加えてもおいしかったかも。
借りてきた本(ぜ~んぶホットケーキミックス)に何種類かパンレシピが載っていたので挑戦。
特別な材料もいらない、マヨネーズ入りの生地でゆで卵を包んだ『エッグマヨパン』にしてみた。
エッグマヨパン
確かに発酵もいらないし、見た目パンっぽいけど・・食べたらホットケーキ系の味
微妙に生地が甘いから気持ち悪い・・こりゃ失敗。
【2006/08/17 17:21】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年初☆海
知り合いカップル(22歳の彼女&39歳の彼氏)と一緒に海へ行ってきた。
「せっかく行くなら綺麗な海にしよう!」ってコトで環境省制定の「日本の水浴場88選」にも選ばれている三重県『御座白浜』まで(奈良県には海がナイので)
彼女とは面識があるけど、muneも私も彼氏サンとは初対面。ちょっと緊張してたけど、めちゃオモロイ人でひと安心♪
朝6:00に待ち合わせをして車1台でいざ出発
伊勢志摩スカイラインを通ったり、ちょっと遠回りしたけど11時前には到着。
海海と旦那
ホント綺麗な海だったテトラポットが無いからか水は冷たかったけど・・
4:30頃まで海を堪能し、帰りには彼氏サンおすすめのお店『ニュー奥しま』で名物「てこね寿司」と海の幸を頂いてきました
てこね寿司
muneと2人なら通り過ぎてしまうようなお店だったけど、人気店らしく開店すぐに満席。ほんとおいしかったー♪
・・・ただ後悔が1つ。足の日焼け止めを手抜きしたのでエライコトに
日焼け
イタイ・・muneも全身焼いたのでエライ事に
しばらく2人共ぬるいシャワーだけの日々・・・
【2006/08/14 23:58】 プチ旅行 | トラックバック(0) | コメント(7) |
ハードな1日
13(SUN)
朝一で、チビ達の水子供養をしていただいた長谷寺にお参り。
長谷寺草木長谷寺舞台
本当は、17日に行われる水子供養に参加予定だったのだけど、仕事で行けなくなったのでお盆の今日2人で行って来た。
以前頂いたお札も供養してもらう為ちゃんと持参。
「ありがとう」「ごめんね」と。。。
近いうちに元気なbabyで戻ってきてくれる事を信じてる。

そのまま奈良市で移動。
元会社の人が燈火会(http://www.toukae.jp/)を見に来るとの連絡を受けたので、会うことに。
お昼前に合流してそのまま『蕎麦 玄』へ。
ココは毎朝石臼で引いて、つなぎも入っていない蕎麦を売りにしているお店。
玄そば豆腐蕎麦
蕎麦も蕎麦豆腐もさっぱりしていておいしかった♪
そして奈良公園へ。
鹿東大寺大仏
鹿へえさあげて、東大寺行って大仏サマ見て、2月堂見て・・35℃を越える暑さで汗だくだったけど奈良公園満喫!!
そして奈良町も。
もちぱたぺた
TVにも取り上げられた『中谷堂』のめちゃめちゃ早い餅つきも見れた
この早餅つきは見てて面白かったー。
2人とも32歳って年上だけど、話しやすいし楽しかったー。

夜は、友達と10月の結婚式2次会の打ち合わせを兼ねた飲み会。
白木や
飲むmuneの代わりに運転手の私は飲めなかったけど、久々の居酒屋メニューに満足♪♪
鈴鹿に住んでいる結婚する2人ともTV電話で話したのも、なんかよかったなー。
【2006/08/14 00:09】 プチ旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
現実はこんなもん
12(SAT)
muneが「おかしい」って言っているので訳を聞いたら、こんなコト↓を言った。
‘‘当たるはずのサマージャンボがはずれている’’ 
サマージャンボ
そりゃ、現実はあまくない!!
一応「予定ではいくら当たる予定だった??」って聞いてみたら「1万か10万」って。
・・・・小さな夢2億とかじゃないんだ・・

夜は、実家に帰る予定が延期になった私達を知り合いカップルが海に誘ってくれたので浮き輪etcを買いにお出かけ。
浮き輪水着
浮き輪と一緒に「水鉄砲」もゲット!!本当はもっと大きな鉄砲が欲しかったけど、「無駄」と言われたのでコノ99円ので我慢。でも2箇所から発射される優れもの。
しかも、1年に1回着るか着ないかなので持っている水着を着るつもりだったのに、muneの「買ってもイイ」との甘い言葉。
お言葉に甘えて買っちゃった今まではドット柄の若い感じだったので、今回は黒地に大きな花柄。
試着した中で、muneも「1番似合っている」って言ってくれたし♪
胸が小さいのでパットもしっかり準備万端(笑)
【2006/08/13 23:36】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨーグルトケーキ
12(SAT)
『簡単おやつタイム』って本を借りてきたので、さっそく『ヨーグルトケーキ』を作ってみた。
『簡単おやつタイム』ヨーグルトケーキ
材料を混ぜて焼くだけのパウンドケーキは簡単でよく作っているけど、加えるモノで味が変わるのでおもしろい♪
今回はヨーグルトが180g入っているので少し酸味があってさっぱり。
スライスアーモンドがなかったので、粒状のアーモンドをトッピングしたのだけど、これがアクセントになっておいしかった
【2006/08/13 18:35】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふあふあ♪
軽くてふんわりしたシフォンケーキは1度作ってみたかったケーキ。
「ホットケーキMIXならベーキングパウダーが入っているからラクにふんわり仕上がって失敗知らず」って書いてあったし挑戦!!
シフォンケーキ
何もはいっていない基本タイプ。冷めてから生クリームを添えて頂きました
それにしても、冷ますとき型ごと逆さするのは何故??

焼いている時にmuneからこんな↓Mailがきた。
『今名古屋駅名古屋は凄いわ可愛くてしかたがなかった
名古屋嬢か?!巻き髪にやられたのか?!・・・オヤジだわ
【2006/08/09 21:35】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(7) |
同じ気持ち
名古屋出張のmuneを会社まで送っていった後、病院へ。
お盆前だからか、平日朝なのにすごい人!!
会計待ち中に、2人目頑張り中の2歳の男のコ♂ママさんとお話。
「年内に向こう(産科)に行きたい」とか、「どうしたらスグ出来るんだろうね」とか、「高温期は毎回、想像妊娠だよね(笑)」とか、「先生どう?」とか。
いつもは1人でジーっと待っている(普通のコトだけど・・)けど、私もママさんも思い切って話して「よかった」って愚痴ったりもしつつ、同じ立場だから話が弾んでアッという間だった。
子供が1人いても、baby待っているのは一緒で、思っているコトも一緒なんだって改めて思った。ブログでもだけど、1人で不安になっている事も「皆、同じじゃん」って頑張る気力もらってマス
【2006/08/09 16:55】 baby待ち | トラックバック(0) | コメント(2) |
年を感じる瞬間
ここ何年か景色を見て、素直に「きれい」って思う。
10代・20代前半は、「山がきれい」って言われても「ふ~ん」って感じだったのに・・
今日も、信号待ち中に田んぼが夏らしくてパシャと1枚
夏の日
夕食時には、急に窓がオレンジになったので義母さんと外にでて夕日見学しちゃった。
あっという間に暗くなってオレンジは一瞬だったけど・・綺麗だったぁ。
夕日
今日は、特に空に目がいった1日だった。なんでだろう。。

今日muneは残業。明日は名古屋出張で終電予定
muneがいないとやっぱり寂しい・・。諭吉(うさぎ)に遊んでもらおうっと。
【2006/08/08 20:13】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
こっちも、のんびり
最近、お気に入りの場所は・・・こんなトコロ↓
諭吉 夏の日諭吉 パタン
狭いから顔しか入らない
ま、本人(本兎)は満足そうな顔で、のんびりしてる♪
けど、ここクーラーの風がビンビンなんだよね・・・
【2006/08/07 20:46】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(0) | コメント(4) |
の~んびり★
梅雨明けしてから毎日暑いそして、青空続き。
夏の雲って1つ1つが大きくてなんかイイねぇー♪
夏空
最近外出が多かったので、週末はのんびり過ごした。
昼寝して、早寝もしてたら、muneに「目がつぶれるぞ」って怒られた・・・けど、眠気には勝てません・・時々、すごい睡魔に襲われる私。自分では「体が充電中」って勝手に考えて本能に従ってる。1~2日で睡魔も治まるし、体内からの「休め」サインかなって。

今日は珍しくmuneと2人っきりの夕食
muneのリクエストで『ささみ』に決定!!2人生活の時はよく作ったけど、同居始めてからは義父さんが鶏肉系ダメなので、ほんと久しぶり。
ささみフライ
「梅+大葉」&「チーズ+海苔」の2種類
こーゆー居酒屋メニュー系スキなんだよね。
【2006/08/07 20:34】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひんやりスイーツ?!
有休消化で休みだったけど、暑くて出かける気にならなかったのでお菓子作り。
muneにリクエストされたのは「冷たいお菓子」だったので、『ラムレーズンアイス』を作った
ついでに昨日義母さんが桃を大量買いしてきたので、その桃をつかった『ピーチタルト』も。
ラムレーズンアイス桃ピーチタルト
タルト生地失敗しちゃったみたいで、型からはずそうとしたらバラバラに・・
せっかくカスタードも甘さ控えめでおいしく出来たのに食べる時ど~しよう。。

今度勤務する会社(病院の医療事務)からの提出書類一覧の中に「6ヶ月以内の健康診断書」があったので、勤務予定の病院で健康診断受けてきた。
今まで会社でしてたから自費は初めてだったんだけど、高くてびっくり!!
¥6,700っ!!痛い出費だった・・
【2006/08/04 19:40】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近読んだ本
Mamma ともさか
★ともさかりえのエッセイ『Mammaともさか』にんぷちゃん編&こそだてちゃん編★
ともさかスキ♪♪本屋になかったので2冊ともネット購入。
夫大好きっぷりがかわいい!そして、お腹にいる赤ちゃんを楓すけと呼んじゃうあたりもかわいい!
子供と、そして夫に対しての愛情が可愛くて微笑ましくて、この本を読んでると妊娠って素敵!子どもを授かるって素敵!と素直に思えてくる。
GOGO!美人道
★イラストレーター柿崎こうこ『GOGO!美人道』★
イラストがシンプルなのに可愛いし、スイスイって読める。
著者の食べるものから気をつけて、日頃の運動もきちんとして、でも甘いものとお酒はやめず、って、ストイックじゃない生き方が素敵。私もキチンと生きよう、まあちょっとずつ。。
第3の時効 
★横山秀治『第3の時効』★
東野圭吾からミステリー系にハマって
以前読んだ『半落ち』とは違い、一人の人間がずっと主人公であるのではなく、一章、一章に主人公が変わるために同じ人間であってもそれぞれもつ印象が違って見えるのが面白かった。

いま買おうか迷っているのが、坂崎 千春『片想いさん~恋と本とごはんのABC』
A→Zのアルファベット順の章になっていて、それぞれの章で、恋にまつわるお話・その時々の著者の書評・ピッタリなごはんやおやつの紹介etcが綴られている本。
立ち読みしたら欲しくなって。けど、読んでない本もあるし、我慢・ガマン!
片想いさん
読んでいない1冊が『ヒストリアン』
面白そうだったのに、いざ読み始めると読みにくいし、むずかしいし・・全然進まない
【2006/08/03 14:54】 kazumiの本棚 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏の楽しみ
行って来ました、PL花火大会。
すごいのを想像していたので、そんな混みは感じなかったけど、たしかにすごい人・人・人!!
富田林駅近くで見たので、下の方での仕掛け花火は見れずけど、1時間に12万発(?)の花火に大満足♪
花火PL花火
ポーン、ポーンではなく、ポンポンポンポンって感じ。空が明るく感じた
煙がすごくて、何回か花火が隠れちゃったのが残念だけど、今までの花火で1番の迫力。
付き合い当初から「一緒にPL花火行きたい」って言っていたmuneも7年越しに叶って嬉しそう。
行ってよかった。
【2006/08/02 14:03】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
