毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏の風物詩★花火
住んでいる奈良県桜井市の『おんぱら祭』に行ってきた。
こんな時しか着れないので、浴衣で♪
屋台たまごせん
ちょっと早めに行ったら、混む前だったので、まずは、屋台をグルリしながら腹ごしらい
写真は、目玉焼きがハート形になっているたまごせん(関西で見かける「タコせん」の卵バージョン)
『たまごせん』なんて初めて見た!!関西限定?!他にも、お好み焼きをクレープみたいに巻いたモノもあった。
珍しくて両方購入して半分こ。おいしかった♪♪

花火浴衣で花火
花火は2000発なんだけど、ポツポツ上がるので迫力がなかった・・見ていた場所も打ち上げ箇所から遠かったし。
けど、最後はお気に入りのゴールド花火連打で綺麗だった
明日は、muneと仕事後に待ち合わせをしてPL花火に行ってきます。
すごく混むらしいし、覚悟していかなくちゃ!
【2006/07/31 22:46】 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
宇治で宇治金時♪
「せっかくカキ氷食べるなら、宇治で宇治金時食べよう!」ってコトで京都宇治市までプチ旅行。
宇治市まで行くので、『平等院鳳凰堂』を見学。
平等鳳凰堂平等院
写真を見て、10円玉の絵って気づきました??
天蓋と台座は修理中だったけど、『阿弥陀如来坐像』&『雲中供養菩薩像』も参拝。
博物館好きのmuneなので、もちろん併設の博物館『鳳翔館』も見学してきた。
どちらも撮影禁止だったので、写真はナイけど
茶そばニシン
お昼は、受付のおばちゃんに教えてもらった『天文』で宇治名物「茶そば」。
おすすめだけあって、おいしかった♪♪
宇治金時CAFE抹茶ゼリー
宇治金時は、創業安政六年『中村藤吉本店』で。
カキ氷もおいしかったけど、muneが食べた生茶ゼリーもおいしかった♪
ネットでお取り寄せもできるらしい。
 http://www.tokichi.jp

家から下道で2時間弱だったので、10時過ぎに出発してゆっくりしても夕方には戻ってこれたし、楽しかったし、いっぱい食べたし、満足な1日♪
【2006/07/29 20:12】 プチ旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) |
パーマスタイル
今日も有給消化でお休みだったので、半年ぶりにパーマをかけてきたパーマかけ♪
痛んでいた部分5cm程カットしたり、のびのび前髪カットしたり。
自分で撮ったから写真わかりづらいけど・・
ワックス揉み込むだけの簡単お手軽パーマスタイルに。うん、満足♪♪
髪のボリュームが少ない私にはちょうどいい。
【2006/07/28 20:04】 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
がっくし・・
肩を落とす・・・
あー、今回も。。今朝、見事に体温急降下↓
常にスタンバっている検査薬も当然真っ白。
医者に行ったらすぐに授かるもんだと思い込んでいた。
が、兆候ないで「あー、赤ちゃんて簡単には授からないんだなー」って改めて思った。
(そりゃ、出来る人はスグに出来る。羨ましいけど。)
こうなったら赤ちゃん自身がタイミングをみてやってきてくれるのを待つしかないな。

このブログを見てくれる友達もいるけど・・私、ここ数ヶ月こんな治療してました。
★3月:もともと周期が長かったから病院へ。
 排卵の兆候がナイってコトで薬を服用して人口的(?)に生理を起こさせる。
★4月:クロミットを5日間服用。ホルモンバランスも悪いので高温期には薬12日間。
★5月:クロミット5日間。もともと薄い内膜がさらに薄く・・高温期には薬3種類12日間。
★6月:クロミット5日間。内膜は薄いまま・・高温期に薬12日間服用。
★7月:クロミットは内膜が薄くなるので、注射に変更。1日おきに3回打った。高温期には薬12日間。
薬のおかげでここ何周期かは排卵も起こって、高温期も続いてた。周期は35日って長めだけど。
けど、薬・薬で子宮に負担がかかっているのかなって。月の半分以上は服用していたもん
副作用で体調悪い時もあったし、むくみも増えたし、体重増加も。
自分自身も「babyが欲しい」「妊娠したい」ってなりすぎていた。夜の仲良しも子作りを意識しすぎていたし・・なんか大切なコトを忘れてしまった感じ。
お盆もあるし、来月は子宮休暇。わたしも、しばらく妊娠から頭を離そうと思う。
実家で甥&姪、友達babyに会うから考えてしまうとは思うけど
不妊を「特別」みたいに変に誤解しないでほしい。かわいそうじゃないし、同情なんてされたくない。私は同じベクトルをもって協力して頑張る素敵な夫婦が多いと思っている。
昔は『試験管baby』とか言われていたけど、そうじゃない。そりゃ、薬とかで手助けはするけど、受精するのも、着床するのも、育つのも赤ちゃん自身の力で、自然妊娠となんら変わりはない。
同じように頑張っている人も沢山いるしね。
そんな人達は、同じようなコトで凹み、嬉しかったり、私もほんと共感部分が多い。

長くなってゴメンナサイ。
【2006/07/28 10:06】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
イライラ・・イライラ
ちょっとのコトでイライラ
心身共に元気なときだったら、なんとも思わないコトにつっかかったり。
今日はそんな日だった。
自分の中のバランスをいい状態に保つのって、自分のことでもムズカシイ。
写真は、仕事で外出した時に見つけたネコちゃん。
ネコ発見!こっちにもネコ
警戒心の強い猫を呼び寄せるのって至難のわざ。
手を前にだして低姿勢で「チッチッチ」「にゃん」とか呼んでみたけど、全然ダメ
他の人が同じように呼んでいたのを見て、「全国共通か?」ってちょぴり嬉しかった。
【2006/07/27 22:47】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
出来た時のしあわせ♪
以前の日記を間違って削除してしまった・・ショック。
今日は最高気温が33℃?35℃?ほんとう暑い1日。
今日の青空
洗濯物を干すダケでも汗だく  このまま梅雨あけするのかな。

午前中に夕食の買出しに行き、午後からは久しぶりにお菓子&パン作り。
暑かったからか生地がベタベタして成型が上手に出来なかったど・・、チョコパン・ウインナーパン・ハムチーズパンの3つを作った。
ばななレアチーズケーキパン
ホームベーカリーで生地を作っている間に『バナナレアチーズケーキ』を製作。
ホント、書いてあったように簡単!なのにオイシイ♪♪
バナナとクリームチーズもあう!!
(写真のスプーンは結婚祝いに頂いたモノなんだけど、スプーン部分がハート。愛用デス。)
パンも少し不格好になったけど、焼きたてはやっぱりオイシイ。

自分で作ると、ついつい出来たてを食べ過ぎててしまう・・。
もともと生理前は食欲が出てしまうんだよね生理がきたら悲しいけど、痩せ週間だと思ってプチダイエットしよっと。
高温期も終盤。もう、子宮では結果が出ているんだよな・・最近は35日周期なので月末か月頭。あとチョッとでスッキリだ!
【2006/07/26 17:33】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(4) |
『イン・ハー・シューズ』
昨日は、何故か寝つきが悪かった・・
muneに悪いなって思いながら、のそのそ起きて夜中にDVD『IN・HER・SHOES』を観た。
イン・ハー・シューズ
ストーリー展開はシンプルだけど、自分のことを考えさせられる映画だった。
「どうせ私は・・・」とふてくされるマギーにエラが「Grow up!(成長しなさい!)」と叱る場面があり、印象的に心に残っている。「どうせ・・・」と言う場合、自分で解決しようと努力せずに、自分を卑下することで相手の同情をひいて逃げているだけなのかも。最近は「どうせ・・・」のフレーズはあまり使わないが、使いそうになったら「Grow up!」と自分に言うようにしよっと。

今日・明日って有休休暇♪♪
本当は、大阪まで高校時代の友達nonちゃん&1歳の子供に会いに行く予定だったけど・・nonちゃんが妊娠・流産の可能性で要安静になり延期に
残念だったけど、自分も流産を経験しているから不安な気持ちも痛いほどわかる。。nonちゃんには無事に乗り越えてほしいな。そして妊娠菌飛ばしてほしい!

明日はパンでも焼こうかな。
【2006/07/25 19:22】 MOVE &DVD&TV | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の足跡&鮭の鮭びたし
先週は真夏日続きだったのに・・今週は雨続き。
ずっと土砂降りってわけじゃナイけど、雨は気分的にイヤだな。
この雨続きで、前の川の水位もアップ
大丈夫か?水位川の水位アップ!!
いつもなら草ボウボウの箇所まで水が!!氾濫したらど~しよう・・

実家からお中元:新潟村上の『鮭の酒びたし』が届いた
開けてびっくり!鮭丸ごと1匹っ!!
鮭の鮭浸し
鮭と塩のみを原料として、半年余りの歳月をかけて熟成させたモノらしい。
味は・・鮭の燻製。ほんと、酒の肴って感じ。
お茶漬けにしてもおいしいらしいので、明日はお茶漬けで食べてみよう♪
【2006/07/21 21:39】 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ポンデケージョ
「パン」というよりは「おやつ」感覚のポンデケージョ。
焼き時間をいれても30分なので、食べたくなってはスグ作ってしまう。
ポンデケージョ
もちもちしこしこ感はタピオカ粉で出すものらしいが、毎回白玉粉で代用。
今回は、半分にベーコンを加えてみた。ちょっと焼きすぎたけど・・
う~ん、モチモチでおいしい。
**レシピ**
・白玉粉150g ・塩 小1/4 ・牛乳150g
・卵黄 1個 ・チーズ 80g ・油 小2
混ぜて、180℃で25分焼く
発酵もしなくていいし、ホント、簡単!!
ただ、粉チーズ多いからカロリー高いのがネック
私は、毎回材料半分で作っています。
【2006/07/20 21:50】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(4) |
車のキー
朝、出かける時になって「車のキーがナイ!!」って言い出したmune。
居間・部屋・昨日着ていた服まで探しても見つからない
ささったままカモしれないからと見に行ってもナイ
時間のない朝だから、お互いイライラ
遅刻しそうだったので、スペアキーで出勤してもらった。
その後も、私は化粧そこそこで鍵探し。
muneの車は家から離れたトコロに駐車場を借りているので、「鍵ごと交換かな」「痛い出費だな・・」なんてムカツキながら。。。どこ探しても見つからず。
イヤな気分で、出勤の為自分の車に乗ったら・・・発見
昨晩、私の車で出かけた時、持ってって落したっぽい。。。
よかったけど、なんか情けないぞmune。
そんなんで、髪ボサボサ・メガネ・ほとんど化粧ナシ
女として失格の日。
【2006/07/19 14:40】 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |
メガネ女子
朝から目の調子が悪く、1日中メガネで過ごした
メガネ
仕事でもパソコン・事務作業が多いから、疲れ目か?!
ひとまず、今週いっぱいメガネで様子をみてみようっと。

今日の寝る前の読書はコレ!
読んだ?中はこんな感じ
本屋から持ってきた冊子、Yonda?のパンダがカワイイ『新潮文庫の100冊』
あらすじが書いてあるから、本選びの参考にもなるしね。
【2006/07/18 22:40】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
しばらくイラナイ・・
お昼にちかくにある『ローゼの菓瓶』で開催されているケーキバイキングに行ってきた
1人1890円で、ケーキ・ドリンク食べ放題&飲み放題。
制限時間90分で食べ切れなかったケーキは追加料金。。
ケーキケーキバイキング
1皿目は「おいしい♪」って思えたのに・・・5個目くらいからキツイ
もともと生クリームが苦手なので、ゼリー&ムース系ばかり選んでいたのに気持ち悪い。
結局、mune10個・kazumi6個でダウン
もう、しばらくケーキはいらない・・・
【2006/07/17 14:16】 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
最近の諭吉さんは・・
ほんとイイ天気続き。なんとなく諭吉も夏ばて?!
バテバテ諭吉
涼しい場所を見つけてはペタ~とくつろぎ。
廊下廊下2
廊下に出れるようになって、毎日ペタペタ往復してマス。
チョッとお尻が重そうなので、運動してもらわないと
大きさくらべ
前より、ちょっと横幅がでたような・・

いつものんびりさんな 諭吉を見ていると、私の心もほぐれます。
諭吉は、ただそこにいるだけで、部屋の雰囲気を変えているんじゃないかなあ。。

【2006/07/16 18:46】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(0) | コメント(6) |
奈良さんぽ
今日は、奈良公園をゆっくり散歩予定でおでかけ。
最初に葛城市にある『浄願寺』に。
浄願寺
通称「子授け寺」としてその名を全国に知られているらしく、せっかく奈良県に住んでいるのだから「行きたい」と思っていたお寺。
祈願料2万円を払えば、住職が祈願者に代わって3年間毎日、朝夕2回お勤めしてくれるらしいけど、今回はお賽銭を入れてお願いだけしてきました。
そして、奈良公園に移動。
ハンカチ手ぬぐい
奈良町近くで『朱鳥』と言うお店を発見
モダンで大胆なデザインのモノばかり。手ぬぐいの他にも、ハンカチ・スニーカー・鞄・baby甚平など沢山あって、どれもがかわいかったです。
鹿鹿とkazumi鹿アップ
奈良公園では、お決まりの鹿せんべい。
買った途端「ちょうだい」って頭を下げる鹿達。1枚あげると「もっと」と言わんばかりにおねだりその姿がまたかわいい
美術館
公園内の国立博物館。muneは、なにげに博物館・美術館がスキなんです・・
博物館内で、仏像の手の違いが説明されいたので今度から手にも注目しちゃいそうです。
2月堂正倉院わんちゃん
今回は定番コースの『東大寺』や『猿沢池』などでなく、ちょっと奥まで足を伸ばして『若草山』や『ニ月堂』『正倉院』を見学。
途中、かわいいワンちゃんも発見しました。
3時間以上、歩きまわったので足がクタクタです

【2006/07/16 18:35】 プチ旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) |
パイレーツ・オブ・カリビアン
朝から『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の先行上映を観に行ってきました。話が繋がっているので、『呪われた海賊たち』を見てない人は観てからぜひ!
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト2
う~ん、ジョニー・デップ&オーランド・ブルームかっこいい
クスって笑える場面も多いし、迫力もあって面白かった。
私的に、終わりが「えっ?!」って感じだったけど。
来年5月に3作目が上映らしいので、また見なきゃ!!
【2006/07/15 14:12】 MOVE &DVD&TV | トラックバック(0) | コメント(0) |
MUSIC FESTIVAL 2006 ユメウタ
今週はコレってコトもなく、のんびりと過ごしていました
それにしても毎日、真夏日で暑いクーラーとの気温差がキツイけど・・
今日も暑かったけど、青空が広がってて、思わずケータイでパシャと撮影
sora
ホント、気持ちがイイくらいの青空

ケツメイシのDVDを買ってから、ず~っと「ケツメのライブに行きたい!」って言っていたmune。
平日は仕事があるし・・って思いながら探していたら良さそうなモノが!
 新潟:長岡で行われる野外フェス『MUSIC FESTIVAL 2006 ユメウタ』
出演者はケツメイシのほかにも、CHEMISTRY・スキマスイッチ・平原綾香・Skoop on Somebody・河口恭吾・DA PUMP・SunSet Swishなど。
ちょっと遠いけど、以前野外フェス行った時も楽しかったし、帰りに実家も寄れるからイイかなって。(実家はお盆にも帰るけど)
先行発売開始日だったので、早速予約して入金も完了!!
うん、楽しみ♪♪

 

【2006/07/15 00:06】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バーゲン!バーゲン!!
昼頃から大阪梅田までお出かけ。
バーゲン最終日だったからすごい人っ!!
欲しかったショートパンツもしっかり買ったし、他にもトップス数枚。
muneもポロシャツやタンクトップなどを購入。
バーゲンの時は予算をくんで、まとめ買いなので、今回も沢山
無駄遣いなのか・・?バーゲン以外は我慢しているからOKなのか・・?
muneも楽しみにしているし、わたしも買い物はスキので楽しかった♪♪

昼ごはんはHEP FIVE裏の『ネギ焼き やまもと』
ネギ焼き
ネギ焼きイカ&焼きそばを注文。
3時頃だったのに列ができてて、私達も20分位並んだ。
けど、納得の味。おいしかった
【2006/07/09 20:47】 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) |
Blueberry
昨日届いたブルーベリー
ブルーベリー2ブルーベリー
ブルーベリーなんて買ったこともないし、そのままの状態を食べた記憶もあんまりないけど、食べたらかなりおいしい甘いのもあれば、すっぱいものもあるけど、そこがマタいい!!
ジャムにする予定だったみたいだけど、もったいない。ホント、そのままでおいしい♪♪
パクパク食べているから、たぶんジャムにする前に食べきりそう。
今回は、お義母さんが購入したんだけど、値段を教えてくれない。。
「値段を聞いたらパクパクいけなくなる」らしい
だから、聞かずにパクパクいっちゃってます(笑)
【2006/07/05 21:49】 A favorite | トラックバック(0) | コメント(14) |
有酸素運動
昨日、仕事帰りに待ち合わせをしてmuneが会員になっているジムへ。
私は、非会員なので利用権を購入。1回\600なので、1時間利用ならチョット高いのかも。。
バームを飲んだ効果か、久しぶりに汗びっしょり
 自転車20分→ストレッチ→ウォーキング25分→ストレッチ
しか運動してないのに、汗が流れていたもん。
けど、体重に変化なし
足痩せしたーい!!
【2006/07/05 10:48】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夜ゴハンデート
昨夜は、2人で『Anfora』へ行ってきた。
あんふぉらサラダ
ここは、ゆっくりできるし、料理はおいしいし、「○○ベースでさっぱりめ」とか「呑みやすくて甘い感じ」とかでカクテルを作ってくれるのでお気に入りのお店。
値段がちょっと高いので、たまにしかいけないけど・・
食べながら、バーゲンや3連休・お盆の予定を話し合い。なかなか計画通りにはいかないけど、計画をたてるコトが楽しいんだよねー。
8/20にmuneが資格試験(危険物甲種)をうけるので、出かけてばかりもいられないけど、つい「子供ができるまで」って財布の紐を緩めてしまう
【2006/07/03 14:12】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
兵庫県明石
義親に便乗して、2時間かけて兵庫県明石市までプチ旅行。
途中、義親の目的のお寺「花山院」&「清水寺」に。
花山院清水寺
最近は寺の雰囲気の良さがわかるようになってきたし、muneもこーゆー雰囲気がスキなので、楽しめました
その後、魚棚商店街に移動。「魚の棚」というだけあって商店街には鮮魚や魚の加工食品を売っている店がたくさん建ち並んでて、煮物を売っている店からはとってもいい匂いが♪
その商店街中の『たこ磯』で、お目当ての明石焼きを頂きました
明石焼き
明石焼は、地元の人々には玉子焼という名で呼ばれているみたいで、生地がすごくふわふわしてて、ホント“たまご焼”って言ったほうが近い感じ。それをだし汁につけて食べるんだけど、この出汁がおいしかった
【2006/07/02 18:06】 プチ旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) |
マゼマゼ・コネコネ
映画デートの予定が、muneが休日出勤に
昼間中ヒマだし、雨だったし、久しぶりにホームベーカリーを使わないでパン作り。
リーンなパンって言っても、水を牛乳に換えた『ソフトフランス』。生地半分はチーズを包み込んで『フロマージュ』にしてみた。
パンは、一次発酵・二次発酵って時間がかかるっからなかなか作る機会がナイけど・・あの一次発酵後の生地がスキ。
発酵前発酵後
今日は上手く膨らんでくれました
けど、パンってムズカシイ・・なかなか上手に出来ない・・
発酵の待ち時間にはクッキーを製作。
クッキー
アーモンドをパウダー&ダイスとダブルで加えた『ほろほろアーモンドクッキー』とシンプルな『ココアクッキー』
想像以上に焼き途中で膨らんでクッキー同士がくっついてしまって、形が崩れちゃったけど・・
あー、早く帰ってこないかな。

【2006/07/01 15:12】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
