毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポカポカ体と冷え冷えお腹
ここ何周期か体温が全体的に高め
前は、どちらかと言えば低めで36.4℃とかも当たり前だったのに・・
低温期36.7℃前後、高温期37.1℃以上
ここ何ヶ月か36.5℃以下なんてみてないな・・
先生は低温・高温が分かれていれば心配ないって言っていたけど、う~ん・・しばらく様子みてみよっと。
体温は高いのに、多分冷えているのがオナカ!!
ちゃんと寝る前にしまうんだけど、毎晩朝方にはペロンって
腹巻してもお腹出るんだよね・・寝相の問題?!
【2006/06/30 23:18】 baby待ち | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏のグリーティング切手
発売日だったので、さっそく買ってきた♪
夏らしいさわやかなデザインで、便利なシールタイプ。
記念切手
どちらも5枚組なんだけど、今回はケース&シールが付いているのでちょっと割高みたい。
けど、50円切手『海と花』が¥300、80円切手『極楽鳥花』が\500なので、両方購入
切手が珍しかったり、かわいかったりするのも手紙の醍醐味かなーって思う、私。
なので、記念切手も集めるんじゃなくって使用しちゃってマス。
次回は7/21ふみの日に発売なんだけど百人一首を題材にしたデザインみたいだから、パス
記念切手をチェックしていたので、郵便局の人から「こんなのもあるよー」ってパンプレットを頂いた。
切手コナン切手
たしかに、ムーミン・ニモ・星の王子さまetcってかわいい切手!!
けど、高いっ10枚組で送料込み\3600って!!
4月のコナン切手は10枚組で\800だったのに・・
【2006/06/30 23:14】 A favorite | トラックバック(0) | コメント(2) |
BananaCake
昨日、珍しくmuneが残業で遅かった。
のんびり1人時間を過ごしてたけど、帰るがまだこない・・
あんまりヒマなので、22:30頃から朝食用にとバナナケーキを作成
バター・砂糖・卵・バナナ・ホットケーキミックスを混ぜて170℃で15分焼くだけなのでお手軽♪
今回はマフィン型がなかったので、マドレーヌ型で代用。
*今日のお菓子*
ちょっと空気が入ったままだったみたいでポツポツ穴があいちゃったけど・・
帰宅したmuneと1つを半分コして食べて、残りは今日の朝食代わりと義親のおやつに。
【2006/06/30 11:11】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(13) |
あ~した天気にしておくれ
仕事で外に出た時にコレ↓を見つけた。
てるてる坊主
思わずケータイのカメラでパシャっと撮影
ティッシュペーパーじゃなくって、何か柄の入った布で作ってあって、顔まで。
この家はお年寄り夫婦2人暮らしのハズ。なんか「かわいいな」って思っちゃった。
1日中ってコトはないけど、雨の日増えたもんなー。
けど、最近暑いくらいに晴れているのは、このてるてる坊主のおかげかも?!
なんか、のんびりほのぼの気分にさせてもらっちゃった。
【2006/06/28 23:48】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『忘れ雪』
もともと犯罪系の本を書いている新堂 冬樹の純恋小説
表紙がかわいかったので読んでみるコトに。
けど、なかなか進まず読みかけのまま放置やっと最近読みきりました。
忘れ雪
瀕死の子犬を偶然拾った深雪は、“忘れ雪に願いをかければ必ず叶う”という祖母の教えを信じて、子犬の回復を願った。そこへ獣医を目指す桜木が通りかかり子犬を治してしまった。忘れ雪の力は本当だったのだ!不思議な力に導かれて出会ったふたりは、次第に惹かれあってゆく。やがて別れの時を迎えた深雪と桜木は、“7年後の同じ時間、同じ場所”での再会を約束するが…。愛しているのにすれ違うふたりの、美しくも儚い純愛物語。
前半にあまりにもメルヘンちっくな純愛部分が続くので,後半や結末に期待をしたけど,後半はまるで違う小説を読んでいるような劇場的サスペンスな展開!さりげなさを装った舞台設定に対して、有得ない偶然の連続。 意味もなく暴力が始まったと思ったら、脈絡のない奇跡の連発!!「どんでんを返せばいいってもんじゃないだろキミィ!」と、突っ込みのひとつも入れたくなるほどだけど、ここまでやられると、むしろ潔さが伝わって来る感じ。
恋愛小説はどうしてもハッピーエンドを期待してしましますが、この小説はあまりにも残酷でした。
【2006/06/27 22:34】 kazumiの本棚 | トラックバック(0) | コメント(2) |
マーブルパウンド
ババロアを作った時の生クリームが半端に余っていたので、キャラメルソースを作って、パウンドケーキにしました。
キャラメルパウンドキャラメルパウンド 断面
材料はすべて半分なので、高さは出なかったけど、ちゃんとマーブルっぽくなってました
けど、もっと混ぜればよかった・・・
パウンドケーキは材料も特別なモノがいらないし、混ぜて焼くだけと簡単なのでよく作ります。
朝から甘いものOKなmuneの朝ごはん代わりにもなるし♪
甘党の義親も毎回焼き上がりを待っていてくれるので、作るのが楽しいです。

お菓子BOOK
私が持っているお菓子BOOKは2冊。赤い『お菓子大好き』は5年位前に買ったものだけど・・ほとんどのお菓子が作れるので満足しています。
最近、参考にしているのは『うちカフェおやつ』の方。これはホットケーキミックスで作るものばかりで本当パッパっと出来るモノばかり。ベーキングパウダーなしでもふっくら♪♪
もちろん今日のパウンドケーキもこの本参考で作りました。
【2006/06/26 20:41】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(10) |
周期35日
リセットしました。
内膜うすうすだったけど・・・体温高かったし17日って続いたので期待もしちゃっていた。
生理が周期的にくるってコトは子宮が正常に機能している証でもあるんだろうけど、baby待ちとしてはやっぱり悲しいし、ツライし、凹んでしまう
「私、ちゃんと妊娠できるのかなぁ」と不安になってしまったり、muneや親に悪いなって思ってしまったり。。色んなコトを考えてしまう。
けど、今回はあっさり受け止めるコトができた。出来るトキは出来る!!
今はmuneと2人を楽しもう♪って。
排卵や生理を待っている時って長く感じるけど、いざ過ぎてしまうと早い。
医者いって4周期目スタート。最初の流産からは1年4ヶ月。ホント、あっという間。
よーし、気分転換、キブンテンカン。
同じ1日なら笑って幸せ感じている方がいいもん。
コウノトリ、カモ~ン
【2006/06/26 09:40】 baby待ち | トラックバック(0) | コメント(4) |
お肌の曲がり角?!
muneの会社の人から頼まれて、POLAの肌チェックを受けてきました。無料だったしね。
無料チェックっていっても、肌データが細かく出てくるからドキドキ。
結果は10日に来るらしいんだけど・・どうなんだろう?!
muneの会社のコは21・22歳。そんなコと比べたら私、水分なさそう・・
肌チェック中も、終わってからもおしゃべりをしてたので、2時間もかかってしまいました。けど、おもしろかったー♪なんか天然入ったコで、話聞いてて楽しかった。やっぱり関西のコは話し方が上手いように思う。

時々、甘いものが食べたくなります。
土曜日にケーキを食べたのに、今日は和菓子を買いました。
和菓子店『げん』はアンコ嫌いの私でも食べれる位あっさりしているので時々買いにいきます。
和菓子『げん』チーズプリッツ
「涼菓」&「くず桜」、どっちもおいしかったです。
それと、めったにお菓子なんか買わないのに『CHEESE PRETZ』を買いました。最近、新発売されたらしいのですが、味が濃くっておいしかったです。アッという間に食べきってしまいました・・
【2006/06/25 18:52】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ふぁーぁ
先週は富山に行く為にお休みしたので、久しぶりのヨガ。
週1回だけだけど、気持ちよい。先生も楽しい人だし、同じ年齢が多くて、始まるまで先生中心におしゃべりするのも楽しい。少人数な点もいいのかも♪
きっと家でも自主的にヨガった方がいいんだろうけど・・なかなか出来ない
先生のポーズみたら出来るのに、いざやろうとしたら簡単なポーズしか出来ないし。
今日は電気をけして全身の力を抜く時、寝てしまいそうになっちゃた。
4時に起きてW杯日本VSブラジル観たからねむくて・・
muneは結局起きられず、1人で観戦。
前半終わって同点だったから「もしかして」って思ってmuneに報告しに行ったけど、寝たまま起きず・・・1人での観戦はちょっと寂しかった。
結局4-1で負けちゃったねー、残念。
普段サッカーみないkazumiでも「ブラジル、うまい」って関心して観ていた。
ホント、すごかった
ウトウト・あくび連発で過ごした1日だった
あー、ネムっ
【2006/06/23 23:29】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バナナロール&レモンババロア
今日は『チョコカスタードのバナナロール』&『レモンババロア』を作った。
チョコバナナレモンババロア

ふあふあのココアスポンジとチョコ入りカスタードのみごとなハーモニーのはずだったのに、スポンジ失敗
バナナはおいしかったのに、全体的にはおいしくない・・・
けど、前回作ったときは分離してしまった『レモンババロア』は見事に成功
レモンの酸味がきいてておいしく、リクエストしたmuneも満足してくれた。

明け方にサッカー観戦をしようと思うので、寝なきゃ!!

【2006/06/22 22:06】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(6) |
muffin£cake
チョコチップが半端に残っていたので『ココアチョコレートマフィン』を作りました。
ココアチョコレートマフィン
しっとりと濃厚だけど、ココアが少し入っているのでほろ苦く、ちょっぴり大人の味わいでした。
マフィンが3つしか出来なかったので、『にんじんのパウンドケーキ』も作りました。
パウンドケーキキョロット&チョコチップケーキ
焼き途中でチョコチップを散らしてみたら見た目もおいしそうになりました
千切り人参が少し入っているのですが、全然キャロット味はしなくおいしかったです。
パウンドケーキは一晩寝かせた方がおいしいので、また明日のおやつにしようと思います。

そして、今日は夏至なので、キャンドルナイトしました。
キャンドル 
電気とは違うポアンとした灯りで、いつもとは違う雰囲気を楽しめました。
キャンドルってあんまり使用したことがなかったけど、時々火をつけて楽しんでみようかなーって気になっちゃいました。
【2006/06/21 22:46】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(14) |
わかっていても気にしてしまう・・
先生に言われてから基礎体温をつけています。
ホントは水銀を使った方がいいらしいんだけど、寝起きに5分は無理だし、寝ぼけて水銀部分を噛んでしまうのも怖いのでデジタルを使用しています。
ちゃんと水銀も買ったんだけど、数回使用しただけで面倒になってしまって止めちゃいました
時間は寝起きであれば、同じ時間でなくても大差はないそうです。
なので、ほぼ毎日測れているのですが、気になってしまって・・・
体温変化に一喜一憂したり、凹んだり。ガタガタなグラフにため息でたり。
今朝は、下がり始めた体温が気になっていたら、muneに「そんな何回も測る意味あるの?」って言われてしまいました
明日から気にしないようにしなきゃ!
【2006/06/21 16:11】 baby待ち | トラックバック(0) | コメント(7) |
諭吉のお留守番
旅行中、諭吉のゴハンは義親に頼みました。
なにかあると下痢になってしまう諭吉は、やっぱり下痢ってました
トイレもいっぱいだったし、何回か失敗してました。
見られたくないからか、すのこに付いたウ○コの上に自分自身がパタンとなって隠すので、お腹がウ○コ臭く・・尻尾にもウ○コがついてました
おっ!!
ゲージの掃除をしている間、諭吉は嬉しいのかべったり。
ちょっと入り口に向かうと猛ダッシュで後追い状態。
かわいいヤツです

昨日は長距離移動で疲れていたのに、しっかりmuneと一喜一憂しながらサッカー観戦しました。
ドローで残念だったけど、なかなかおもしろい試合だったようにおもいます。
けど、今日眠くて・・あくびばかり・・・
【2006/06/19 20:35】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(0) | コメント(13) |
思わず「ただいま~」
週末は、半年振りの富山県でした。
muneと「○○食べたい!」「○○行きたい!」ばかり言い合っていましたが、時間の関係で全然行けませんでした・・2人でお寿司だけは食べて帰ってきましたやっぱり富山の魚はおいしいっ!!
富山大学アパート
お寿司を食べに向かうとき、大学(工学部)&2人で住んでたアパートを通りました。
もう2人でアパート生活するコトが一生ないと思うと、ここで生活していたコトが貴重な時間だったように思います。
チョコ
よくケーキを買いに行っていた町村の『ル・パティシェ・ジュン』系列のお店『LE CHOCLATIER JUN』がマリエにオープンしていました。
焼き菓子200円前後・チョコ1粒300円前後って高めだけど・・ちょっと購入しました。おいしかったです。

次に来たときはドコに行こう??まだまだ行きたい店が沢山です。
1度住んでいた土地なので、旅行とはまた違う楽しみ方があって来る前はワクワクしちゃいます。
【2006/06/18 22:00】 プチ旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) |
Happy☆Wedding
6/17に大学時代の友達ERIの結婚式に参加してきました。
結婚式には何回か参加させてもらっているけど、毎回1番の笑顔で輝いている友達(花嫁サン)を見ると、幸せを分けてもらった気分になります。
今回は受付をやらせてもらって、お礼にお花まで頂きました。まだ蕾があるのでちゃんと咲かせたいと思います。
受付しました花

テーブルセットシぁンパン
1人1人の名前が入ったシャンパン(?)がセットされていてびっくり!!
なかなか会えなくなった友達にも半年振りに会えて嬉しかったです。
ケーキケーキカット
ケーキは「トトロ」がモチーフになっていてかわいかった。
着物ビールサービスカクテルドレス
1時から4時半すぎまでのゆったりとした披露宴だったけど、外での記念撮影・新郎が参列者1人1人にビールを注いだり、余興があったりと楽しめました。
新婦の鮮やかな赤の着物・白ドレス・カクテルドレスも似合っていて綺麗でした
2次会
2次会では、卒業式以来の友達とも再会できてプチ同窓会な感じで楽しかったです。
2人もホント幸せそうで、私まで嬉しくなりました
【2006/06/18 21:42】 ☆Wedding☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
準備OK
キャンドルナイトって知っていますか??
muneも「いいやん」って賛成してくれたので2006夏至に参加しようと思って、キャンドルも準備しました。
キャンドル
~でんきを消して、スローな夜を~
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


仲間からの手紙
今日、友達からかわいいpostcard&メッセージ本が届きました。
仕事をやめるコトにしたという内容のmailに、私が手紙を出した返信でした。
文字で伝えるって難しいし、書くのも出すのも面倒だけど、自分宛ての手紙は嬉しくなります。
最近、手紙を書くようになって返事もらったりして、手紙のよさを再確認です。また書こうっと。
【2006/06/14 21:47】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『世界がこんなに騒がしい日には』
世界がこんなに騒がしい日には

門秀彦さんの本『世界がこんなに騒がしい日には』を読みました。
耳の聞こえない両親の間に生まれた健聴者の彼のこれまでの人生を綴った作品。
とてもシンプルな言葉には、嘘はなく、迷い苦しみながらも真実だけを追い求めてる感じが伝わってきました。
心からの言葉に泣きそうになりました。。
傷ついても、人と関わるコトを模索する姿には勇気をもらい、人と関わるコトはもちろん、コミュニケーション・人を愛すること・信じるコトを改めて考えました。

家の前にある川に今、ヘイケ蛍が沢山飛んでいます。
蛍2蛍
蛍を見るのは初めてなので、神秘的にポアっと光る姿を毎日観に行っています。
夜景モードでも写真に撮るのは難しくて・・上↑のような写真がやっとでした
葉っぱに止まっている黒い虫が蛍です。
【2006/06/13 22:05】 kazumiの本棚 | トラックバック(0) | コメント(10) |
きな粉牛乳
きな粉牛乳

最近、毎朝「きな粉牛乳」を飲むようにしています。
内膜が薄くてしっかり着床できないコトが流産・化学流産の原因の1つで、さらに、ホルモンバランスも崩れているらしいので・・・
大豆には女性ホルモンに似た性質があるとかで飲み始めました。
豆腐製品よりも手軽だし、案外おいしいので続けています。
【2006/06/12 16:01】 baby待ち | トラックバック(0) | コメント(19) |
ウサギの諭吉
1歳のオスウサギを飼っていて、毎朝30分と夜1時間、ゲージから出して遊ぶのが日課になっています。
諭吉諭吉 ゲージにて

最近は姿が見えなくなると探してくれたり、カケッコみたいに後を追ってきたりホントかわいい
ちょっと目を離すと壁紙やコードをガジガジされるコトもあるけど・・
諭吉 交尾
小さなクッション相手に交尾しちゃったりも・・
なんか足フェチのようで足周りをグルグルしているコトが多い。。
新しいゲージにもすっかり馴れて、「ココが出入りするトコロ」ってわかるみたいで、遊ぶ時間になると前で待ち構えてる
【2006/06/12 14:11】 A rabbit*諭吉 | トラックバック(0) | コメント(10) |
なばなの里
義母と3人で『なばなの里』に行ってきました。(義父は花に興味ないってコトでお留守番)
ベゴニヤガーデンはホント綺麗
ベゴニアベゴニアガーデン

GWはまだ咲いていなかった薔薇も咲いていました。

薔薇2薔薇

昨日から紫陽花&しょうぶ園も開園されていて、しょうぶは咲き始めだったけど見るコトができました。
あじさいしょうぶ

義母さんは「行きたい」って言っていただけあって、花に詳しい!
喜んでくれたし、楽しかったし、よかった
帰りに隣接の『花市場』に寄ってきました。沢山の種類が置いてあって、義母さんは「2・3時間でもココに入れる」と興奮気味。
多肉植物&ワイヤープランツ

私は多肉植物とワイヤープランツを購入。これ2つで500円
【2006/06/11 16:54】 プチ旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) |
さつまいもタルト
muneが先月受験した資格試験に無事合格
チョッとしたお祝いの気持ちもかねて『さつまいものタルト』を作成
さつまいものタルト
tart生地はホットケーキミックスで作ったから簡単にサクサク生地が出来たうえ、サツマイモに加えたシナモンがきいてておいしかった
【2006/06/10 22:07】 kazumiのキッチン | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
