毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2週間検診
生後20日目
久しぶりの外出
2週間健診に行って来た。
(kazumiの病院では、退院2週間で健診がある。)
パイ・オムツ・着替えを済ませて出発!!
みんなイイコ。irohaも待っている時はイイコにおやすみ。
が・・・待ち時間も長かったのもあって看護士サンに連れて行かれた途端、大泣き
で、泣いたまま戻ってきた iroha1人、待合でギャン泣き。仕方がない。。

●お臍の状態   ・・・  良
●irohaの血液型 ・・・・ A型
●irohaの体重は
   出生時  2652g
   1日目  2610g
   4日目  2710g
   20日目 3434g  (48g/日の増加)
だいたい1日に体重が50~30g増えて1ヶ月検診のときに1kg増えてるのが標準とのこと。irohaおおきくなれよ~!

収縮剤を使わなかった私の子宮の戻りも順調との事。
自分のアソコがどうなっているのか・・知りたいけどまだ怖い。

記念
病院から写真とデーターを頂いた。
【2008/03/24 22:47】 0ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝ても起きても
ご機嫌♪
irohaのお世話の毎日。
生後2週目からグズグズするようになったり・・・
ベッドに寝かせた途端に起きたり・・・
相変わらずケポッともどしたり・・・
抱っこ・パイ・オムツの繰り返しの毎日。
でも可愛い♪ 可愛い顔より面白い顔の方が多いけど
新米mamaなんで1つ1つに一喜一憂。
寝不足だけど・・こうやってお世話するのも少しの期間って考えたら楽になった。
これからの長~い育児のたった数ヶ月だもん。
10ヶ月も大事にお腹で育ててやっと会えたのに弱音なんか吐いてられない!
寝相が悪いの・・・眠い 眠い・・・可愛い 寝顔
それにしても寝相がわるいなぁ・・・パパ似か?!
【2008/03/22 15:37】 0ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不安もあるけど・・
ぱぁ!!
グズル時もあるけど、寝るときはまとめて寝てくれる。
母乳の出もイマイチなのかな・・・ちゃんと満たす量が出るようになるよね。。。心配。
kazumiもmamaになったばかりでわからない事ばかり。
体重は増えてるの?これでいいの?って心配なことが多い
寝てたら寝てたで「大丈夫?」って心配して・・・
寝なかったら寝ないで心配して・・・
顔を真っ赤にして泣いても、ミルクをケポっとだしても、不安で。
入院生活とは違って、すぐに専門家が傍にいるわけじゃないもん。
ちゃんと無事に大きく成長してくれるコトを祈るだけ。
でも百面相のようにコロコロ表情をかえるirohaを見ているのは飽きない。
【2008/03/10 12:23】 0ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ただいま
我が家だよ!
母子共に退院。
退院用の服に着替えされる際、オムツがとれた瞬間にirohaがおしっこ
予備に持ってきた似合わない服での退院に・・・(涙)
muneがいてirohaがいて、幸せ。
【2008/03/09 11:50】 0ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
予定日!!
昨日muneが出生届け提出!戸籍にirohaが加わった。
家族になったんだぁ~ってしみじみ。
20080308092302
昨晩はmuneが泊まって夫補給。
写真はkazumi用のベットでくつろぐ夫
そして今日はエステで癒されてきた。
あまりの気持ち良さにウトウト。
贅沢な1時間♪♪

体重:2710g
【2008/03/08 22:50】 0ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
baby
生後1日目
20080307111334
9時~21時で母子同室。
初めてのオムツ替え
初めての抱っこ
初めてのミルク
なんでも初めては怖いけど可愛い。
ミルクみたいにママの乳首も上手に吸ってくれ!!

体重:2610g

生後2日目
20080307114722
黄疸で黄色になった(笑)
ママの母乳も出始めた!けど、乳首に吸い付く力が予想以上に強くてびっくり。

体重:2610g

生後3日目
20080307120106
院内で沐浴実習。
ママの不安をヨソにirohaはご機嫌♪
お風呂はスキなのか?!

いつもならミルク後はご機嫌に寝るのに…今日は鼻が詰り気味だからか2時間近くグズグズ。
やっと寝てくれた。
それにしてもご機嫌にしてみたり、泣いてみたり表情豊か。

体重:2692g 出生体重より増加
【2008/03/07 11:13】 0ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと会えた
2008030709582720080307110148
予定日より4日早い39w3d
3/4am10:57に2652g・48.5cmの女の子誕生

初めての言葉は「こんにちは。やっと会えたね」

言葉には表せないくらい嬉しかった。
ありがとう、kazumiを選んでくれて。
ありがとう、頑張ってくれて。

元気にすくすく大きくなってね。

この子を授けてくれたmuneに出会えて良かった。
ありがとう。

   ***********************************

お腹にいるときから決めていた名前。
顔をみた瞬間からその名前で呼んだ。

    彩羽(iroha)

響きは、「はじまり」という意味のある「いろはにほへと」から『いろは』。
漢字は、色彩豊かに羽ばたいて欲しいと願いを込めて『彩羽』

すくすく元気に育てね。
muneもkazumiもパパママとして一緒に成長するからね。
【2008/03/07 09:58】 0ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
