毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
還暦のお祝い
家族みんなで三重県伊勢市に行ってきた。
お義父さんが還暦を迎えたので、『日帰り伊勢海老懐石&温泉』をプレゼント。
P1000777.jpg伊勢志摩スカイライン(?)で撮影。
前に通った時は、車酔いしてて景色を見る余裕がなかったけど、今回はゆっくり見れた。
けど、これで1220円は高いな・・・と思わず愚痴。
娘はテンションが高くなって、1人で「うーわー」と雄たけびをあげてた(笑)
P1000782.jpgP1000787.jpg211.jpgP1000788.jpg海の見える部屋での部屋食。
(私の料理は、アレルギー対応の不手際でイマイチだったけど、ナマの刺身類は堪能)
11時から14時まで部屋を使えたので、娘にも気兼ねなく離乳食をあげれた。

P1000798.jpg
帰りに食べた“牡蠣”が1番美味しかった!!
何も醤油とか付けなくても、天然の塩味で本当に美味。
夫と「また食べにこなきゃだね!」「食べ放題もいけるんじゃ?!」と興奮。

3人でおかげ横商&伊勢神宮にも寄り道。
おかげ横丁には何度か来たことがあったけど、伊勢神宮に参拝したのは初めて。
想像以上に広くて、内宮(?)まで娘を抱っこして歩いたので夫と2人でお疲れ。
下が砂利でベビーカー役立たずなんだもん・・・・
【2008/11/02 23:24】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
りんくうプレミアム・アウトレット
20080824215646.jpg着いた早々、マグのお茶をこぼして凹む。
(予備に白湯を持っていってよかったー)
午前中は比較的すいててゆっくり物色。
キャス・キッドソンのトートをアローズで見つけたのに、「後で」と思って他をフラフラして戻ると完売。
約¥9000が¥6000しなかったのにぃ・・・
何個かあったのにぃ・・・
あ~、本当に悔しい。迷わないで買っちゃえばよかったわ。
娘も授乳室でミルクを飲んでくれたし、お弁当を食べている間は寝ててくれたし、起きててもグズグズも言わなかったし、とーってもイイコ。
おかげでパパママは夕方までゆっくりできたよ、ありがとう。
【2008/08/24 22:15】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さかなサン
20080816162543.jpg20080816162547.jpg20080816162555.jpg
20080816162551.jpg20080816162549.jpg20080816162553.jpg
20080816162558.jpg20080816162602.jpg20080816162600.jpg
20080816162604.jpg20080816162651.jpg   




  撮影 : 海遊館

空いている時間を狙って海遊館へ。(車で1時間だった♪)
「娘にはまだ早いなぁ」と思っていたけど・・・目で追ったりと興味深々っぽい。
小さな水槽はわからなかったみたいだけど、大きな水槽は見上げてみたり見下ろしてみたり凝視したりと興奮気味。
夫と2人で「おっ、喜んでる」とこっちまでニッコリ。
ま、最期の方のクラゲゾーンは飽きた&興味なしで前の人の髪の毛を摘もうとしたり、ヨダレを水槽につけてみたりだったけど・・・
開園と同時位に入場したから、案外スイスイ♪で、10時過ぎには入場制限がかかった行列を横目に退散。
ただ、海遊館はベビーカーは預けてズット抱っこだし、離乳室は2箇所で場所が悪いし・・・でbabyには優しくない(涙)
20080816162649.jpg20080816162653.jpg
天保山マーケットプレースで開催されていた‘アイスパラダイス’で寄り道。
『BABBI』のピスタチオが濃厚でかなり美味しかった♪




20080816162655.jpg
夕方からは親戚BBQ。
上達したお座りを披露しなくちゃね。
【2008/08/16 16:42】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
*Chagall*
シャガール展
奈良県立美術館へ『シャガール ~愛と自然の賛歌~』を観に行ってきた。
せっかくなので、「行きたい!」と言っていたお母さんを誘って3人で。
シャガールは、筆の柄の端を持って描いたンだっけ?!
印象に残ったのは、多くの作品に愛し合うふたりと一緒に民衆や生き物が描かれていたこと。
様々な生き物が支えているコトを現しているのかなナンテ。
五重のt
駐車場まで天気もイイし、久しぶりに公園内を散歩。
興福寺の西端『一言観音様』で、お礼&新たなお願い。
叶うかな。叶うといいな。期待してよーっと(笑)
【2007/10/28 22:37】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
牛の角突き
角突き3
親&甥姪っコと一緒に『牛の角突き』を見に行ってきた。
主役の牛達は、あの中越地震の被害地:山古志村の牛。
2年以上たった今でも地震の影響があるのか、山古志村ではなく仮設住宅のある長岡市での開催だった。
会場になった公園はアスレチックや牧場もあったので、甥&姪っこの子守りでアスレチックで遊んだり、羊・やぎ・兎と戯れたり。
結局ゆっくり見た角突きは最後の方の数試合だけ・・
でも、1試合は迫力があったので満足♪
角突き角突き2
夫と甥の後ろ姿を見て、「いつか自分のコと一緒に」って思った。
【2007/05/04 21:15】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
奈良・吉野山
吉野山
お母さんを誘って、吉野の桜を見に行ってきた。
駐車場からシャトルバスで中千本に着いたのが9時なのに、すごい人!!
で、肝心の桜は・・・う~ん
やっぱり山桜よりソメイヨシノの方がキレイ。
それでも、山道を上千本・奥千本目指して2時間程歩いた。
で、バスで中千本まで戻って来て、今度は下千本まで散策。
中千本~下千本まではお店が沢山あるので、楽しい♪
途中の展望ポイントで山を見たら今日1番の綺麗さ
桜色に染まる山を実感。
きっと、上が見頃だったから下から山全体を見上げるのがベストだったんだね。
(下が見頃の時は上から見下ろす方が綺麗なハズ)

約半日、歩きに歩いたから3人共お疲れ。
【2007/04/15 20:15】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そうだ、京都へ行こう!
嵐山にある世界文化遺産にもなっている『天龍寺
200704081424000.jpg
まずは、天井に「八方睨み」の龍が描かれている法堂「雲龍図」 (参拝料¥500)
そう、コノ龍が見たくてこの寺を訪れたの♪
ホントに、どこから見ても睨まれているように見える!!
0407京都60407京都7
0407京都30407京都4
「本堂」&「庭園」も見学 (参拝料¥600)
同じ庭園も内から見るのと、実際歩いて見るのでは感じが違う。
雨だったのと、葉桜になりかけていたのが残念だったけど・・

   *************************

4/10まで開催されている『清水寺』の夜参拝 (参拝料¥400)
0407京都10407京都2
ほんと、キレイ 何回も清水寺は訪れているけど、1番素敵だった。
舞台上も、今まで1番混んでてゆっくり見るコトが出来ない程、揉みくちゃ状態だったけど・・
すっごい人で疲れたけど「見る価値あり!!」思える位、すっごい、よかった♪
暗闇の中数珠をたどりながら進む『随求堂胎内めぐり』(¥100)にも参加してきた。
前の人・進む方向すら解らないくらい真っ暗。
こんなに真っ暗の中を歩くなんて初めてだし、真っ暗な知らない場所がこんなに怖いなんて(涙) でも、しっかり梵字の書かれた「石」にお願い事をしてきた。
なんか滅多に出来ない経験なので、並んで参加してよかった♪
【2007/04/07 23:11】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
乗馬クラブ・クレイン奈良
申し込みをしておいた『乗馬体験』へ行ってきた。
でも・・kazumiは怖いので体験するのは夫(笑)
up.jpgP1020066.jpg

pakapaka.jpgowari.jpg
手縄でストップさせたり、蹴って速度UPさせたり、手縄を引いて宿舎へ戻したり。
30~40分のレッスンだったんだけど、見てるだけでも楽しかった♪
実際、体験した夫は「イイ!たのしい!ハマるのがわかる!」と興奮。
ホントに楽しかったみたい。
もう1回体験出来るプランなので、次回はkazumiも体験するべき?!
20070318194958.jpg
エサあげはkazumiも体験♪
やっぱり、ちょっと怖い・・
【2007/03/18 20:07】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
平城宮跡&一言観音様
ポカポカ陽気の中、花粉症の夫と一緒に『平城宮跡』へ。
ここ奈良に都が誕生してからもうすぐ1300年。
初めて行った『平城宮跡』は、ただただ「広い!!」の印象。
mune.jpg20070303193550.jpg20070303193622.jpg
朱雀門とどこまでも続く広い草原はのんびりムード満点。

そして、奈良公園・猿沢池近くにある興福寺の西端『一言観音様』へ。
ココは、願いコトが具体的であればあるほど叶うんだって!!
叶うかな。叶うといいな。期待してよーっと(笑)
P1020032.jpg
一言観音堂の前にある香炉は、灰の中に火種が隠れているらしく、線香を灰の中に入れたら・・火がついた!!なんか不思議な感じ。

<おまけ>
20070303202313.jpg
今日は、平城宮跡近くの新大宮駅にある『千日前 三九』でお昼。
割烹なので夜は敷居が高いけど・・お昼は25食限定で¥1050!!
なので開店時間に合わせて入店。
メインも9種類から選べておいしかった♪
【2007/03/03 20:17】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
滋賀県★長浜
親を誘って、春を告げる『盆梅展』を見に滋賀県長浜まで遊びに行ってきた。
若い人は盆栽(梅)なんかに興味がないのか、会場は団塊世代のみ・・
けどね、梅の盆栽と言っても、「サザエさん」で波平さんがパチパチお手入れをしているような小さな物と違って、高さは私の身長(153cm)以上、樹齢は最高齢で400年以上という「日本一の盆梅展」でスゴイんだよー。
盆梅 4盆梅 2盆梅 4

盆梅 5盆梅 6
梅なんかじっくりみたコトがなかったので、種類の多さにも、美しさにもびっくり!!
力強い枝ぶりに愛らしい花を咲かせる梅をじっくり観賞。

    **************************

長浜城琵琶湖
秀吉の出世城といわれる「長浜城」も見学。
想像よりチマっとした小さな城だったけど、展望台からは長浜市・琵琶湖が一望

   **************************

情緒ある明治の風格建造物にガラスをちりばめた30館からなる「黒壁スクエア」は小さな北海道小樽みたいな感じ♪
お昼を食べてからは親と別行動で散策。
黒壁
伝統的な商家を活かして、ガラス芸術作品が展示されている「黒壁美術館」の中庭にある水琴屈はとても奥深く心地のよい音色だった。
フギュア 3フギュア 2フィギア 1
「海洋堂フィギュアミュージアム」は小さなフィギュアが1つ1つの箱にジオラマ展開されていたり、食玩(お菓子のオマケ)が展示されていたり・・楽しかった

   **************************

いもきんつばこんぺいとうさば寿司
名物(?)の『芋平』の芋きんつば・『京極』のさば寿司もしっかり買って帰宅。
たのしかった♪♪
【2007/02/10 20:24】 プチ旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
