毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
万端?!
準備も万端?!
「そろそろ準備」と言われていた自分の入院準備も昨晩ほぼ完了。
買い揃えていたので、キャスター付きのカバンに詰めただけだけど・・
 ・産褥ショーツ             3~4枚
 ・前開きパジャマ            2~3枚
 ・授乳用ブラジャー          2~3枚 
 ・ウエストニッパー(さらし可)    1枚
 ・ガーゼハンカチ            5~6枚
 ・タオル                 2~3枚
 ・バスタオル              1~2枚
 ・洗面用具
 ・スリッパ 
 ・母乳パット
 ・夜用ナプキン
 ・時計(秒針付)
 ・退院時の赤ちゃんの服

案外、荷物も多くてびっくり!!
【2008/02/08 13:40】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
水通し
35w5d
小さくって可愛い♪こっちも小さい♪
天気はちょっと曇っているけど、延ばし延ばしにしていた『水通し』を決行。
(ピシっとさせるノリがついてるらしくて、赤ちゃんに着せる前に1度水洗いをしなくてはならないとのこと。)
肌着類・ガーゼ類・タオル類・・・babyに関わるモノを全部。
ちょっとだけ購入しておいた子供用ハンガーが活躍。
それにしても、小さな服が並んでいるのは、見てほのぼの気分。
ピンク中心だからほんとかわいいっ!!!
こんなちっちゃな服を着るなんて。なんだか幸せ気分♪

べべちゃん、ちゃんと準備しているからねー。
でも、3月まではお腹の中で成長してや!
【2008/02/07 13:18】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の私
35w4d(写真は先週末35w0d)
20080206183251
すごい疲れやすくなった。
先週末に出掛けた時、笑っちゃう位ゆっくりしか進む事の出来ない自分にびっくり。
夜もあまり寝れない、寝付きも悪い。寝返りをうつ度に目が覚めるから「よく寝た!」って感覚がない。
今更だけど「妊娠してるんだぁ」と改めて実感。
でも、自然とそういうサイクル(授乳)に変化している自分の体を可愛いと思う。

ピクン、ピクン、ピクン…って可愛いしゃくりをしたり、ウニャ~とダンシングをしたり、胎動も心なしかダイナミックに♪
元気にしているのが解ると嬉しくなるし、私も元気になる。

ベベちゃんも頑張ってるんだし、私も頑張らなきゃ。
妊娠できたんだから、産む力も備わってるってことだ!!
残り少ない妊婦生活、体の声を聞いて楽しもう。
よろしく、べべちゃん!
【2008/02/06 18:32】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出産するトコロ
34w3d
医大に検診へいってきた。
さすが(?)総合病院・・・・古い 流れ作業的
綺麗な個人病院に通っていたのでびっくりしてしまった。
でもエコーは丁寧だった。
 ●baby推定体重 : 約2000g
 (病院によって計算方法が違ったり、先生によって測定も変わるけど・・・)
相変わらず頭小いいさめなので、推定体重も標準内小さめ。
でも個人差もあるし、babyに問題があるわけではないとのコトでひと安心。
が・・・・・立会い出産が出来ない&面会時間が限られている(17~19時)との事。
正直、立ち会ってもらいたい! 夫が傍にいてくれた方が心強い!実母にも出産前後は傍にいて欲しい!
夫側の親もよくしてくれるし、夫が近くにいてくれるコッチで産むって決めたのは自分だし納得はしているけど・・やっぱり実母なんだよね。。
里帰り出産や産後実母に手伝いに来てもらう人が沢山なのがわかる。
総合病院の安心感もわかるけど、「ここで出産」と考えた時怖くなった。
今までそんなコト思った事なかったのに、不安に襲われた。
私には、費用が高くても、もしもの時のリスクがあっても、スグに連絡が取れ、同じ先生が対応してくれる個人病院の方が安心感があった。
幸い、今までの個人病院に確認とったら受け入れ出来るとの事なので相談だな。
mune baby♪kazumi baby♪
お互いを「かわいい♪」と褒め合いながらアルバム鑑賞。
2人共、おでこ広め・髪薄め。 (ちなみに、左:mune 右:kazumi)
さーて、べべちゃんはどっち似なんだろう??
【2008/01/29 19:26】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3回目の胃痛
33w5d
昨晩23時頃から約1時間、また胃痛
横になると痛みが増すので、ソファーで座って様子見をしていたけど、30分たっても治まらないので病院にTEL。
今回も破水・お腹の張り・出血はなかったけど、不安で・・心配で・・・
痛みが治まって、ウニョウニョと胎動ダンスを感じるとひと安心。
33w5d
muneが午前中に休みを取ってくれたので、予約を前倒しして検診へ。
・胃を圧迫する時期なので、胃薬の処方。
 (昨日は食べすぎもあったので、注意しなきゃ・・)

・胎盤は現在子宮口から2cm離れたトコロなので自然分娩の範囲内で心配ナシ。

・babyの推定体重 : 約1800g
相変わらず標準内の小さめだけど、その範囲で成長しているので心配はない。
正期産には2500g位にはなるとの事。

で、残る問題はkazumiの小麦粉アレルギー。
体力の落ちる出産時に、今まで体内に取り入れたコトのない医薬品を使用する事で稀にショック症状を起こす人がいるコト・アナフィラキシーは回数を重ねる毎に酷くなり、怖いコト。など、ゆっくり先生・夫の3人で話をして総合病院に転移することに。
安心して産める環境の総合病院が1番良いのかなって。
元気な母体で、元気なbaby産むのが1番だもんね!
でも、自分のアレルギーがネックになるなんて・・・・悲しい。

【2008/01/24 15:50】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
両親学級(後期)
33w1d
午前中は医院主催の両親教室に参加してきた。
妊娠26~35週ごろが対象だけあって、みんな大きなお腹♪
内容は・・・
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など
お産がどんなものなのか具体的な想像すら出来ないけど、話を聞くとチョットは「心の準備」が整うような気がする。
ま、当日になったら「落ち着いて楽しむ」ようにしよう。
人1人産むんだから、痛いのは痛いだろうし、大変なのは大変だろうし。
でもそれ以上の喜びが待っているんだよねー。そう考えると怖くないから不思議。
【2008/01/20 14:53】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9ヶ月検診①
33w0d
夫が仕事なので1人で検診。
前回(±)だった尿蛋白も、今回は(-)。 糖尿・浮腫・血圧も問題ナシ。
33w
で、相変わらず小さめなbaby。 特に BPD(頭の横幅)が毎回小さめ。
 ●baby : 約1700g 
小さめだけど標準内とのコト。(出産までには2500gは越えるとは言われた。)
誤差もあるから気にしないようにしよー。と思いつつ、心配&不安だったり
大きくなってね、ベベちゃん!mamaもゆったり気分で栄養送るよー!

胎盤の位置も前置胎盤ではナイけど、下にあるみたいで・・・自然分娩は出来るけど出血量が増える可能性も高いんだって。胎盤も剥がれやすいから気をつけなきゃ!
無理しないように気をつけるから、3月まで子宮内で成長してもらわなきゃ!
(子宮内の1日は、外での1週間に値するんだって!)

胎盤・小麦粉アレルギー・baby小さめって、1つ1つはたいした問題じゃないけど、3つを総合して考えると「医大出産の方が安心では?」とで医大を勧めらちゃった。
1週間後までに相談して、返事をすることに。
医大だと平日しか診察がないからmuneが一緒にこれないし、日によって先生が違うし。
今の医院は出産費用は50万越えで高いけど、設備が綺麗だったり、入院もチョットしたホテル感が味わえるんだよね。
ま、どっちにもイイトコロ・悪いトコロがあるからよく考えよう。

う~ん・・・それにしても心配がつきないな。

順調に育ち、無事に産まれてきますように。本当にただそれだけを願っています。
【2008/01/19 14:25】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トクトクトク
32w5d
昨晩、「もう出来るかな?」と思いチャレンジ。
夫にお腹に耳を当ててもらうと・・・・聞こえたって!
そう、心拍音!!
kazumiの心拍音と鼓動が違う事を確認して、微笑む夫。
トクトクトクトクを聞いて嬉しそう&感動する夫。
胎動がmamaの特権だとすると、心拍音はpapaの特権。
kazumiも聞きたいけど、自分のお腹に耳を当てるコトは出来ないもんナ。。

毎晩クリームを塗っていたのに・・・妊娠線が
数日前、異様に痒かった部分に出来てた。。。
出来たものは仕方がナイけど・・やっぱり少しショック。
【2008/01/17 14:09】 妊娠9ヶ月 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
