毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
グッバイ 2008
ばいばい2008
2008年の3月にうまれた娘。
小さくて、眠ってばかりいたのに今では、上手につかまり立ちをしたり、毎日毎日イタズラをやらかすまでに成長。もう"赤ちゃん"というよりも"子供"って感じ。

私にとっての2008は、学ぶ事の多い一年でした。
1日1日はとても平和で、大きな変化もなくただただ過ぎてしまうような日が多かったけれど
小さな出来事の中に、『初めて知ること』が多かった!

子育ては、やっぱり予想通りに大変で疲れてワケもなく涙がでるようなことも度々。
でも、大変だからこそこんなにも幸せな気持ちをい~っぱいもらえるんだってことを心から実感することができた。
本当にが娘がうまれてくれたことに感謝。

子供ってすごい☆
一瞬たりとも可愛くない瞬間がないもん。
去年はお腹の中にいた自分の子どもが、一年でこんなになるなんて!
日々が新しいことの連続。成長にびっくり。
この一年、夫と私は何度「可愛いねぇ・・」を言ったことか・・(笑)

私自身は、きちんとしたママになれなくて時々焦ったりもしたけど・・・。
でも、それなりに色んなことを楽しめた一年だったような。

2008年は転機になるとても良い一年でした。
いつもそばで支えてくれた夫と家族に感謝。
心からありがとう。
2008年にバイバイ!
楽しかったよ~*

写真:12月あたまに奈良公園で撮影。
    年賀状に使用しようかと思っていた1枚。結局使わなかったけど・・
【2008/12/30 00:24】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イライラ イライラ
最近、イライラ嫌味女になっていた私。
昨日は夫と久しぶりにケンカ。(つーか、夫も我慢の限界だったのかも)

「言葉1つで相手に与える印象が違う」とわかっていても、心に余裕がないと嫌味っぽくしか言えない。
なにもかもがカンに障って、小さなことでもイラっとする。

風邪で体調が悪かったのもあって、ゆっくりしたかった私。
なのに娘は私(ママ)を求める。
仕方がナイことなのに、「夫がちゃんとしないから」「夫のやり方が悪いからだ」とイラ。

自分と同じようになんて無理なことなのに、それを求めたり。
1から10まですべてを求めたり。

夫をみては、「私は育児で自分の好きなことが出来ないのに」とイライラしたり。

「私だけ」って卑屈になってた。

なにもかもが夫のせいに思えて、同居も、実家が遠いのも、すべてにイライラ。

今日は夫が1泊で広島出張なので不在。
自分の気持ちを落ち着かせるのにイイ。
かえってきたら、「ごめんね」と謝ろう。

育児は365日24時間。
がんばりすぎたらダメなんだよね。

【2008/10/29 23:23】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つらつらと・・・
「次こそは!って思いながら、生理きて凹むのに、もう疲れた」「周りはどんどん授かってくるし」「1人でいてもブルーになるし・・・」
友達からのメールの一部。

うん、うん。とーってもわかる!! 私も同じ気持ちだった!!

「(流産を繰り返していた私に)流産でも羨ましい。妊娠できたって事だから。私ははそれすらないから・・」みたいな事を言われた時、妙に納得した。
確かに私は、心の隅に“妊娠はできる”という思いがあった。それが支えになってた時期もあった。

・・・『不妊』
経験してたら共感する気持ちばかりなんだけど、ポン!と出来た人には理解できないだろうなー。

その子とは、たまに、こーゆー内容でメールのやり取りがある。
相談には自分のわかる範囲でしか答えられないけど・・私自身が同じような境遇の人のブログや話で「自分だけじゃないんだ。みんな同じなんだ。」と安心できたので、ついつい長いメールになることも。
本当は会って、ゆっくり話できたらいいんだけど・・県外だし。この前は他の友達もいたし。
でも、こーゆー内容は、顔見て話すより、メールの方が話しやすい・聞きやすいかも、と思ったり。

「相談にのれる事はのってあげたい」と思うと同時に、そう思えるのは“今、自分に子がいるからかも”とも思う。
もし、今も治療中だったら・・・同じように返事をしてただろか。
きっと心の隅に「先に妊娠されたらどうしよう」という焦りみたいなものを感じてたかも。

あー、ほんとつらつら書いただけでまとまりもないけど

子を授かった今、思うことは・・・ 
毎日、驚きの連続で、大変な時もあるけれど、本当によかったと思う。
子供を生んで育てることで、人生観がこんなにも変わるものだとは、想像もつかなかった。
子は宝。まさにそう。こんな宝は、娘以外には無いな~と思う。
生まれてきてくれて、ありがとう。
がんばったね、私!
【2008/10/13 00:40】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふと思う
20080829125045.jpg20080829125043.jpg20080829125037.jpg20080829125040.jpg
1日があっという間に終わってしまう。
同じ事の繰り返しで、コレって事もしてないのに。
育児中って時間があるようでナイ感じ。
夜の僅かな時間は夫との時間にしたいのに、ダウンすることも多々。
自分の為にゆーっくり時間を割くコトも難しいし、のーんびり好きなコトをするのもムズカシイ。
けど、こんな風に娘と過ごす時期もイイ。
腕に娘の重さを感じて、笑顔で癒され、体温を感じると疲れなんて飛ぶから不思議。
mamaなんだー、私!!
【2008/08/29 13:15】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やさしさと頑張り
20080812181108.jpg娘と出かけると色んな人が声をかけてくれたり、相手をしてくれる。悪戦苦闘している時に手を差し伸べてくれたりと‘やさしさ’を感じるコトが沢山ある。
自分が子供を持って、初めて不便さを感じるコトも沢山。
そんな時、わたしも自然にサポートできるような人になりたいな。

20080811144656.jpg20080811144658.jpgうつ伏せで疲れるとペタンとダウン。
でも、目が合うと「頑張っているよ!」という風に顔をあげる娘。
そんな行動が可愛い♪
【2008/08/12 20:03】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  命
明日はおじいちゃんの命日。

結婚前におばあちゃんが天国へ行ってしまったので「おじいちゃんはkazumiの子供の顔みるまで死んだらダメだよ!」が私の口癖だった。
でも、結婚して歳月がたって流産を繰り返す私におじいちゃんも「子供」と言わなくなった。
が、去年のGWに「kazumiは子供まだなんか」とおじいちゃんがつぶやいた。
このまま妊娠できないかもという思いがあった私は、「おじいちゃんはkazumiの子供の顔みるまで死んだらダメだよ!」とは言えず、「・・うん。なかなか出来ないんだ」と返事したコトを覚えている。

不妊治療をしていた私が「排卵日」と指示されたのは、おじいちゃんがなくなる1~2日前。
卵の状態・内膜の状態・そしておじいちゃんの容態悪化から実家に帰るので諦めていたけど、この周期に私は妊娠した。
受精時期を考えると、おじいちゃんの命が終わると同時に、私に命が宿ったコトになる。

おじいちゃんがなくなって約2週間後に妊娠がわかったとき、
 「最期の最期におじいちゃんから大きなプレゼントを貰った。」
 「おじいちゃんが授けてくれた。」
どうしてもそう考えてしまった。

明日はお線香をあげよう。
【2008/06/16 14:28】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コレってのろけか?
15w6d
明日から16w。いよいよ妊娠5ヶ月目に突入。
戌の日(9/25)が平日&仏滅なので、明日安産祈願に行ってきます。
(帯は戌の日に巻く予定)
まだ折りかえり地点で不安もあるけど、ここまで順調に大きくなったベベちゃんに感謝。
20070921225923.jpg
明日から安定期。
まだまだ不安も多いけど産まれてくるべべちゃんの為に少しずつ準備をはじめよ。
2人の時間も後少し。楽しもう。
妊婦はしんどいやろうし我慢もさせてるし、負担も多いやろうけどその分産んだときの喜びも大きいと思うから後約5ヶ月頑張って欲しい

こんな↑メールが届き、御祝いってコトでムースを買って帰ってきてくれた夫。
アリガトウ 
大丈夫!!不安もあるけど、変化していく自分を楽しんでいるし、最近少しぽっこりしてきたお腹がとても愛しい。
ツワリが落ち着いてきたので「大丈夫?育っている?」って思いながらも、お腹を触っては愛しくってシアワセな気分デス。
【2007/09/22 00:03】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Family・Hometown
20070621180528.jpg
やっぱり帰る時は寂しい・・・
実家・家族と離れたくなくなる。 実家・家族がスキだもん。

5日間の滞在だったけど、お見舞い・葬儀で駆け足で過ぎた。
連絡を受けてからのコノ1週間はホントあっという間だった。
1週間の出来事なんだよね・・・信じられない。
【2007/06/20 23:12】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワスレナイ
文章にまとまりがないけど・・
20070617164240.jpg
綺麗な空・イイ天気の今日11:55 おじいちゃんが亡くなった。
13日(水)に病院に行きそのまま入院。「余命1週間」との連絡。。
その日も1人で歩いてたのに・・姪の面倒も見てたのに・・車だって運転してたのに・・自転車にも乗っていたのに・・・誰もが「嘘」「何かの間違い」って思った。
14日(木)夕方にkazumiが電話した時は、まだしっかり会話できたのに、その日の夜から寝ているコトが多くなったらしい。
昨日16日(土)、kazumiが病院で会ったのは酸素マスクをつけて大きく息をして一生懸命戦っているおじいちゃん。
それでも「来たよ!」の言葉に目を開け反応してくれ、拙いながらも会話ができた。

入院から丸4日だよ。。。たった4日だよ。。。

懸命に戦っているおじいちゃんの姿は切なかった。
家族が声をかける度に反応してくれるおじいちゃん。
頭はしっかりしていたので、きっと言われなくても自分の状態をわかって、思うようにならない体・自分でどうしようも出来ない体におじいちゃん自信も辛く切なかったハズ。
それでも、最後まで「すごいおじいちゃん」だった。
「否だ」の一言のなく、常に病気に勝つ為に頑張ってた。

働き者で常に動いていたので、天国でもきっとセカセカ動くんだろうな。
でも、それがおじいちゃんっぽい!!

一昨日からほとんど寝てないのに眠くない状態。
命ってあっけない・・あっという間・・・
【2007/06/17 17:39】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ココロとカラダ
20070611205904
心の状態が、ホルモンバランスや体調に現れてしまう…
カラダって正直。
ここ数日、心がアンバランスだったもんな…
楽しいコト幸せなコトも沢山なのに、マイナス面にしか目がいってなかったもんな、私。
【2007/06/11 20:59】 思ったコトを、つらつらと。 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
