毎日の生活での小さなシアワセ(プチ・Happy)を綴る日記。せかせかガチャガチャじゃなく、のんびりまあるく、ゆるゆるっと過ごす毎日が理想。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Cheese CAKE
家族用にアップルパイを作った。
イイ匂いを嗅いだら無性に自分も食べたくなって・・・・急遽、チーズケーキ作り。
ずっと「チーズケーキが食べたい」と思ってて、最低限の材料は買っておいて良かったぁ。
チーズケーキ 出来た♪
夫が娘を寝かしつけている間に作りたかったので、COOKPADの本より“あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ”をセレクト。(とむまろさん ID:157783)
これ、材料をすべてミキサーで混ぜて焼くだけのレシピで10分足らずで焼きに!!
どーしても我慢できず、小さなカップで焼いたモノ(写真)をペロリ。
焼きたてでアツアツだけど、おいしい♪
大きな型のは冷蔵庫で一晩寝かせて明日のお楽しみ。
違うクリームチーズを買ってきて、明日も作っちゃおうかなぁー
【2008/12/27 23:08】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
食生活
アレルギーを発症してから、醤油は小麦粉不使用のモノ ・ 酢は米酢 ・ 小麦粉は米粉で代用している。
他に定期的にネットで『アレルギー対応食品』をお取り寄せ。
パン粉 ・ パスタ ・ パン ・ カレーetc意外と色々あるのでそんなに不自由は感じない。
20080524141044.jpg
今日のお昼は‘あわめん’を使用したトマト&インゲンパスタ。
20080524141043.jpg
バナナマフィンも作った。
お菓子作りしたいけど・・・どこに行ってもバターがナイ!!
【2008/05/23 14:12】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
*コンデンスミルク*
横から♪型から外して♪上から♪
半端に残っていた「コンデンスミルク(練乳)」を使ったマフィン。
オーブンを開けると、真ん丸に膨らんで可愛い形♪ 中はシットリで表面はカリカリ気味。
今回、バターの代わりにサラダ油を使用したけど・・・う~ん、バターの方がコクみたいなのがあって美味しいかも。
味も『シンプルな材料+タップリの練乳』だけなのでインパクトがナイ
生クリームかジャムを添えて食べるのが良さそうなマフィンだな。
【2008/02/26 14:46】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
おかし・お菓子
20080215165249.jpg
この前作ったクッキー。
サクサクで美味しくって自己自讃。 少量だったので1人で完食。
ココアでチョコクッキー
ココア使用の簡単チョコクッキー。
甘いモノが食べたかったので、焼き立てに粉砂糖をフリフリ。
パイシートを使って
夫の大好きなアップルパイ。
余ったパイ生地にはカスタードクリームを作ってチェリーカスタードパイに。
もっと丁寧にパイに包んだり、型を抜いたりすれば良かった・・・反省。

お菓子で暇つぶし。
カスタードクリームが大量に残っているから明日はエクレアでも作ろうかな。
【2008/02/19 12:45】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
バレンタインDAY
今年はチョコを買いに行けなかったので・・・
●cuocaの手作りキット『塩キャラメルのチョコレートバー』
●パウンド型で浅く焼く『チェリーブラウニー』
20080214163829.jpg20080214164251.jpg
こんなお手軽簡単なモノで済ませて、ゴメンネ。
しかも、義父&義弟と一緒で
来年はまた「高級チョコ」を堪能しようね、夫!

貰う前から「お返しは何がいいか」を悩んでいた夫(笑)
無事に何個かチョコを貰えたみたいでよかった♪
妻としても毎年チョコを頂いてきてくれて嬉しいです。やっぱりゼロは寂しいもん。。
【2008/02/14 17:24】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
カトルカール
カトルカール
マドレーヌに使用した国産レモンが残っていたので「カトルカール」を作った。
(カトルカールは4分の4という意味のフランス語で、粉・卵・バター・砂糖を同量ずつ配合するパウンドケーキの意味)
焼き上がりに粉砂糖を振るんだけど・・・なかったので省略。
レモン1個分入れたので、焼き上がりの匂いも、味も酸味があってナカナカ♪

夜、突然の咳。
喘息のような・・・アレルギー反応のような・・・ヒューヒューを伴う咳。
ハウスダストやホコリかなにかに反応したのかな??
加湿&空気清浄機をmaxにしてマスクをしても効果なし。
ひどく咳が続いて、お腹に「圧」がかかってしまうし・・・張るし・・痛いし・・・
ウニョを確認できるとホッとしてた。
気をつけなきゃ!
【2008/02/12 23:59】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
Cookie & Madeleine
最近はこの本↓を参考にお菓子作り。
愛用です♪
今日は『サクサククッキー』&『はちみつレモンのマドレーヌ』を少しづつ製作。
サクサククッキーはちみつレモンのマドレーヌ
クッキーは、バターが少量しかなかったので、ショートニングで代用。
生地の半分にはココアを混ぜてチョコクッキーに。
マドレーヌは前回夫に「レモンをきかせた方が好み」と言われたのでレモン入り。
でもハチミツがなかったのでポットケーキ用のメープルシロップで代用。
砂糖も半量で甘さ控えめに。

昔は「難しい」「めんどくさい」ってイメージだったお菓子作り。
でも、いざ作ってみると簡単で♪ ここ1~2年はすっかりハマって要領もよくなった。
小麦粉アレルギーが発覚してからは市販品は食べれないし。。
【2008/02/05 17:40】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の手作り
20080118205729
マドレーヌ風のお菓子。
半量で作ったから4つしか出来なかったけど…
いや~ん、オイシイ♪
パンナコッタ
一緒に作ったパンナコッタ。(夫の大好きなキャラメルソースと一緒に。)
pannaとはイタリア語で”生クリーム”cottaとは”煮る”という意味なんだって!
作るまでは「難しそう」って敬遠してたけど、いざ作ってみたらその名の通りのシンプルなデザートで簡単だった♪

【2008/01/18 20:57】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
バナナ&クリームチーズ
20080115194940
バナナとクリームチーズを使ったパウンドケーキを焼いた。
一晩寝かせた方がシットリして美味しいんだけど、つい出来たてを味見。
夕飯後、家族も「食べる」との事なので切りわけ。
夫は4切もペロリ!
【2008/01/15 19:49】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆キウイジャム☆
ジャム
昨夜に下準備をして午前中に仕上げたキウイジャム
キウイ(なんと家で採れたモノ)・グラニュー糖・レモン汁の簡単ジャムだけど、種のプチプチ感&甘ずっぱさがイイっ!おいしいっ!
明日もヨーグルトに混ぜて食べよーっと♪
muneにも食べてもらいたいけど・・今日は泊まりで飲み会。28日も飲み会だし
この時期増えるのは仕方がナイけど、やっぱりつまらない
【2006/12/26 22:15】 kazumiのキッチン | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
